Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

ゲーム機のスロットは危険(ホコリ)が潜んでいる・・・ Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

ゲーム機のスロットは危険(ホコリ)が潜んでいる・・・

スマホスピタル 天神のアクセス・詳細 >>

ファミコンやNINTENDO 64をプレイしたことがある世代の方なら一度はご経験があるのではないでしょうか。ソフトが読み込まない時にカセットの端子部分に思いっきり息を吹きかけるあの儀式・・・壊れたかと思っても大抵この作業で復活していましたよね(笑)しかし最近のソフトはゲーム機自体がコンパクトに設計されていて、それに比例してソフトやソフトを入れるスロット部分も小さくなっています。今までのゲーム機はスロット部分が大きく口を開けていたのでホコリは薄く広く蓄積されていました。ですから一息吹きかけるだけでも溜まっていたホコリは外に飛んでくれましたが、最近のスロット部分が小さいゲーム機だと、スペースが小さいので同じ量のホコリが蓄積したら厚く狭く溜まってしまいなかなか飛んでくれません。ちょっと文章でお伝えするには分かりにくいかもしれませんが(苦笑)まぁ気を取り直して・・・ホコリが溜まった状態でゲームソフトをスロットに差し込んだ場合、奥の方で固まってしまいます。奥でホコリが固まってしまうとますます息を吹き付けるだけではホコリの除去は難しくなりますし、ホコリにソフトを入れるスペースを占領されているとソフトを奥まで差し込めません。またホコリが内部で溜まり過ぎると基盤をショートさせる恐れもあります。

ホコリが息で吹き飛ばせないなら引っ張り出せばいいじゃない

奥の方で固まったホコリはかなり強敵です。ピンセットなどで挟んで取り出したり、先の細いものでゴリゴリこそぎ落としたり・・・確かにその方法でこの問題は解決できます。「お?なんだ簡単じゃん♪」と思われたそこの方!!むやみにゴリゴリこそぎ落とすのは危険ですよ!!ちょっとこの画像をご覧ください。

IMG_4182

これは3DSという携帯型ゲーム機のソフトを入れるスロット部分です。奥の方に細い金属製の端子が複数刺さっているのがわかりますか?ゲームソフトはこの端子の部分と触れることで読み込むことができます。さて、例えばこの端子の部分にホコリが溜まっているとしましょう。先の細いものでホコリを除去しようとして差し込み奥の方をゴリゴリ削った場合何が起こるでしょうか。中にある端子はかなり脆く、少しの力で簡単に折れたり曲がったりします。そうなると最後・・・もうこの部品ではソフトを読み込むことは困難となるでしょう。そうです、最近のゲーム機は余分なスペースを削ってしまったがゆえにピンセットなどの入る隙間が無くなってしまったのです。

じゃあどうすればいいの・・・( ;∀;)

ご家庭でスロット内部のホコリを取り除くには、「エアダスター」と呼ばれるスプレーで中に溜まったホコリを風の勢いで吹き飛ばす方法が一番安全だと言えるでしょう。これはパソコンなどの精密機器で内部清掃する際にも使用されるものなので端子を傷つける心配もありません。しかしこれも吹き飛ばすだけ・・・固着してしまったホコリは除去できないかもしれません。そんな時は専門家に依頼されてみてはいかがでしょうか。当店でも内部の清掃を行っておりますよ♪最近はNINTENDO Swichの修理を多くご依頼いただいております。

IMG_3477

やはりソフトを差し込むスロットの部分が上部にあるためカバーはされていてもホコリは入りやすくなっているんです。またその隣には内部の熱を逃がす通風口がありますので、こちらから基盤のある内部にホコリが浸入して奥で溜まっている例をよく耳にします。分解を行うには専門のドライバーを使用する必要がありますし、無理に開けてしまうと配線を切ってしまう恐れもありますが、当店スタッフはゲーム機の構造を熟知しておりますので断線の心配もございません。ご依頼いただいた端末を隅々までキレイに清掃させていただきますので、もしお手元のゲーム機でホコリが詰まってるかも?と思われているお客様は是非当店に一度ご相談下さい!!その他液晶が割れてしまったり、Joy-Conが壊れてしまった場合でも修理を承りますよ♪

スマホスピタル 福岡天神店 店舗情報

スマホスピタル 福岡天神店
住所
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10 天神パインクレスト 701号室
営業時間
10時半~20時(最終受付19時)店休日:水曜日/金曜日18時閉店
E-mail
fukuokatenjin@smahospital.jp

スマホスピタル 天神

TEL:092-751-8055

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 天神 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
ドン・キホーテ溝の口駅前出張所店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Switchに接続したまま落としてしまい、レールとJoy-Conが分離…。 これって修理出来る?

    Nintendo Switch Joy-Conのレール外れの修理依頼!   任天堂Switch有機ELモデルにJoy-Conを取り付けたまま落としてしまい、 レールがSwitchに残ったまま...続きを読む

    [2024.03.29] スマホスピタル八王子

  • 【SwitchLite】折れたアナログスティックも交換にて改善!【横浜関内店】

    本日はSwitchLiteのアナログスティック交換の修理を承りました。 スティック部分がポッキリ折れてしまっており、操作ができません。 幸い折れているのみの為、交換にて改善できます。   &...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 横浜関内

  • 【Nintendo Switch】SDカードが正常に読み込まない?!SDカードスロット交換修理!

    今回はSDカードスロットが正常に読み込まない Nintendo Switchのご紹介です。   SDカードが差さっているのにも関わらず 「SDカードが差さっていません」というエラー表示が出て...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル 沖縄美里

  • 任天堂Switch 端末が熱い!ゲームプレイ中強制スリープに入り中断されてしまう症状が発生!

    任天堂Switch 端末が熱くなる。との事でご相談を頂きました!   任天堂Switchで遊んでいると端末が熱くなる。とご相談を頂きました! 本体の温度が一定まで上がると内部にある冷却が周り...続きを読む

    [2024.03.28] スマホスピタル八王子

  • 【任天堂3DSLL】充電口が故障し充電不可!ご郵送による修理も受付けています!!

    充電口が故障し電池切れとなってしまった任天堂3DSLLの修理依頼を郵送で頂きました!   任天堂3DSLLの修理の事ならゲームホスピタルにお任せ下さい!! 任天堂3DSLLの公式修理は終了し...続きを読む

    [2024.03.27] スマホスピタル八王子