Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

スマホスピタル博多駅前店でご依頼の多いNintendo Switch修理内容を紹介します! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

スマホスピタル博多駅前店でご依頼の多いNintendo Switch修理内容を紹介します!

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

スーパーマリオオデッセイとゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドが、Nintendo Labo Toy-Con 04 VR Kit に付属するVRゴーグルに対応することが発表されました。Toy-Con 04は4月12日発売予定、マリオは一部、ブレワイは全編VRゴーグルでプレイでき、4月26日の無料アップデートで対応予定です。特にブレワイはハイラルの世界全てをVRで体験できるというのだから、またしても莫大な時間泥棒になりそうな予感がしますね。

Toy-Con 04については以前このブログでもお伝えしましたが、ダンボールから組み立てられるようになっています。左右のJoy-ConをセットしたSwitch本体にゴーグルを取り付けて、双眼鏡を覗き込むように使用することになりそうですが……ずっとその体制でプレイするのは流石に手が疲れそうです。腰のあたりならともかく、顔の近くというのも普段と勝手が違うので操作ミスをしてしまいそう。
Toy-Con 04発売からアップデートまで2週間近くあるから……これはつまり、帽子やヘルメットにVRゴーグルを取り付けて手が疲れない環境を作れということですね、分かります。2~3日後にはTwitterあたりで自作した人が写真を投稿している可能性すらありますので、購入検討されている方はしばらくアンテナ張っておくと良いかも。

そんなSwitchの修理はもちろんスマホスピタル博多駅前店でも承っています。
一番多い修理はJoy-Conのスティック交換。触れていないのに勝手に動いたり、しっかり倒しているのに全く反応しなかったり、などです。また、各種ボタンがおかしいといった症状もときどきご依頼があります。スティックは単独のパーツなのでこれだけ交換が可能ですが、それ以外はいくつかのボタンがまとまったパーツになっています。例えばAボタンが効かない場合でもAボタンだけ交換するのではなく、ABXYすべてとRボタンが交換の対象となります。そのため、(可能性は限りなく低いですが)修理してAボタンは効くようになったけどRボタンなどが効かなくなったという場合は、初期不良が疑われます。

スマホスピタル博多駅前店_Switch Joy-Con

次によくあるのは、液晶表示不良やタッチが効かないなど画面に関する修理です。液晶とタッチパネルは別パーツになっていますので、どちらか破損している方だけの交換で済むパーツ構造になっています。逆に言うと、両方交換が必要な場合はちょっとお高くなってしまいます。ガラス製のスマホと違いアクリル板なのでタッチパネルは割れにくいのですが、衝撃を吸収しきれず液晶だけ割れてしまったSwitchを何台も見てきました。液晶保護フィルムは、スマホだけとは限りません。任天堂公式ライセンス商品が多数発売されていますので、興味のある方は家電量販店やAmazonなどで探してみましょう。
ちなみにスマホスピタル博多駅前店で提供しているガラスコーティング(塗るガラスフィルム)は、Switchにも対応可能です。タッチパネルを修理してきれいになったら次の破損を防ぐためにガラスコーティングもご検討下さい。

画面関連と同じくらいのご依頼数なのがバッテリー交換でしょうか。これまたスマホと同じくバッテリーは消耗品なので長期間使用していると劣化が進み、最大容量が減ったり起動に必要な電圧を供給できなくなってきます。”昨日まで動いていたんです!”とか”今朝遊んでたら突然……”とか、よくお聞きします。Switchのバッテリー容量は4310mAh。スマホで言えばバッテリー大容量を謳う機種と同じくらいです。参考までにiPhone XS Maxのバッテリー容量を調べてみたら、公式ページには”iPhone Xより最大1.5時間長いバッテリー駆動時間 連続通話時間(ワイヤレス): 最大25時間 (以下略)”とかいうよく分からない表現で、容量が数値で記載されていなかったので調べてみたら3174mAhでした。
いろいろ条件が違うから単純な比較はできません。2000mAhの機種より4000mAhの機種のほうが2倍長持ちとは限りません。が、だからこそ数字で書いてくれたほうが分かりやすいのに。せめて併記できないもんかね、もう、これだからAppleは……(ブツブツ)。

起動しないという症状で考えられるもう一つの要因として、充電口の破損があります。バッテリーが残っているうちはそれで稼働できますが、なくなったら充電できないのでどうしようもなくなってしまいます。残念なことに破損しやすく、またメイン基板に直接はんだ付けされているパーツなので、任天堂以外が修理するのは非常に困難です。4Kに対応したNintendo Switch Pro(仮)が2019年発売との噂がありますが、もし再設計するならパーツ交換で簡単に修理できるよう、充電口が改善されることを切に願います。

半年ほど前まではパーツが入手しづらく対応できなかったのですが、最近対応できるようになった箇所としてソフトトレーがあります。その名の通りゲームソフトを挿す場所。ココが使えなかったらゲームソフトはダウンロード購入しか出来ませんので魅力半減です。

修理対応箇所は順次拡大中です。上記以外の修理もお気軽にお問い合わせ下さい。


スマホスピタル博多駅前店

〒812-0011
福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
電話番号:092-475-7007
営業時間:10:30~20:30

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子

  • 何年も使用しているNintendo Switchの電池交換依頼! ドックに挿しっぱなしに要注意⚠️

    任天堂Switchの電池持ちが悪くなったため交換依頼を頂きました!     nintendo switchは2017年に発売されたゲーム機器になります。 後から購入した端末でも3年...続きを読む

    [2024.04.16] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteスティック交換 写真付きで解説!!

    Nintendo Switch Lite スティック交換 今回の修理速報はNintendo Switch Liteスティック交換です。 下の写真がお持ち込み時点の状態。 あれ、右スティックが黒い……?...続きを読む

    [2024.04.15] スマホスピタル博多駅前