Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Nintendo Switch Liteスティック修理のご紹介です。スマホスピタル博多駅前店ではスマホ以外にもゲーム機の修理を承っております。お気軽にご相談くださいね! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Nintendo Switch Liteスティック修理のご紹介です。スマホスピタル博多駅前店ではスマホ以外にもゲーム機の修理を承っております。お気軽にご相談くださいね!

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

2019年9月に発売されたNintendo  Switch Lite、もちろんSwitchとの共通点は多いです。発売当初はSwitchより軽いことで、なんか安っぽいと言っている人もいたりしましたが、そんなことはありません。ただ重いだけで高級という人が以外に多いだけなんですよね。
 Switch Liteはテレビに繋いでプレイすることはできませんが、携帯型に特化しているため軽量、コンパクトになり、このタイプを求めていた人には待望の登場となりました。表面は仕上げ加工がされていることもあり、指紋がつきにくくバッグに入れて持ち運んでもLiteは大丈夫そうな感じです。強い衝撃を加えると画面や液晶の破損にはつながりますが、、、

スマホスピタル博多駅前店ではSwitch Liteの修理を承っており、Switchと同様スティックの修理は多くのご依頼を受けております。
破損理由はそれぞれではありますが、落下時にスティックに衝撃が集まったことが原因や、Switch Liteが上着に隠れていることに気づかず踏んでしまったことなどがありました。

楽しみにしているゲーム機が壊れてしまうと大変ショックです。早く直ってゲームがしたいと思ってもメーカーの修理には時間がかかってしまうから、、、と思っている方はスマホスピタル博多駅前店にお任せ下さい。

私達の行っている修理は破損したパーツを、新しいパーツと取り替える作業を行っています。例へば破損した画面や液晶の交換などゲーム機本体を分解し新しいパーツを取り付ける作業です。
分解作業を普段見ることはないと思いますので、本日はSwitch Liteを使って、修理の過程をご紹介したいと思います。

修理内容はスティック(左側)の交換になります。

SwitchLite_スティック修理_スマホスピタル博多駅前店

こちらのSwitch Liteを使って修理を始めていきます。
先ずは、Switch Liteの裏側から作業のスタートです。ネジ止めをしているため、専用のドライバーを使いネジを外していきます。

スマホスピタル博多駅前店_スイッチライト_分解修理

ヘラなどを使い隙間からカバーを取り外していくと、、、

スイッチライト_スティック修理過程_スマホスピタル博多駅前店

内部が登場します!

このシルバーのカバーみたいなのはヒートシンクプレートになりますが、衝撃を吸収し、和らげるシールドのお働きもしてくれるパーツになります。
このプレートはネジで止めてありますので、ドライバーを使い、一つ一つ外して作業を進めて行きます。
プレートが外れるとこんな感じです。

スマホスピタル博多駅前店_SwitchLite_冷却ファン

バッテリーが現れ、先程のプレートの真ん中にあった黒い丸は、冷却ファンになります。他にもゲームソフトトレーや充電口、CPUなど沢山のパーツが現れてきます。
ここからの作業はショートを防ぐために先ず、バッテリーを取り外しておきます。

SwitchLite_バッテリー_交換修理_スマホスピタル博多駅前店

ケーブルの下にコネクタが隠れていますので、ケーブルを外してからコネクタを外していきます。
ここからの作業は細かなケーブルやネジなどがありますので慎重に分解作業を進めていきます。

SwitchLite_分解作業_スティック交換_スマホスピタル博多駅前店

ネジ、ケーブルを外し、それぞれのパーツを分解していきます。

スマホスピタル博多駅前店_NintendoSwitchLite_修理過程

緑のパーツは基板になり、この下にボタンやスティックのパーツが隠れています。

NintendoSwitchLite_基板分解_スマホスピタル博多駅前店

最後のケーブルを外したら基板を無事に取り外す事ができます。
取り外したネジはSwitchよりも数が多く使われているので、紛失しないように、気をつけないといけません。

四角いパーツがスティックになりますので、これを取り出し、新しいスティックのパーツを取り付けたら交換完了になります。

完了後はまた順番通りにパーツを組立、それぞれのケーブル、コネクタをつなぎ合わせていきます。細かい作業が続きますので、気を抜かないように作業を進めていきます。

修理完了後の写真がこちらになります。

スマホスピタル博多駅前店_NintendoSwitchLite_修理完了

スティックはパーツの1番下に隠れているので作業が大変ですが、どのパーツを交換する時もケーブルやパーツを傷つけないように慎重に作業を進めています。
ちなみに修理用パーツはスティックが黒いものしかありません。ご説明すると直れば色はどうでもいいということでした。
修理過程は如何だったでしょうか。こういった修理は細かな作業であったり内容も複雑でもありますのでご自身で修理をしようとは思わないで下さいね。

Switch Liteの修理は、スマホスピタル博多駅前店にお任せ下さい。DS系、PSP系などの修理も承っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子