Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switch lite アナログスティック交換勝手に操作されて一大事!? 修理はスマホスピタル博多駅前店へお任せください!! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switch lite アナログスティック交換勝手に操作されて一大事!? 修理はスマホスピタル博多駅前店へお任せください!!

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

現在も品薄や欠品が続いている任天堂Switch、コロナウイルスでステイホームの自粛期間であったり、あつまれどうぶつの森、ポケットモンスターなど人気作品の続編も影響して、現在でも店頭販売ではなく抽選販売が家電屋さんやお店で販売されておりますね。
また、品薄が続く一つの理由としては転売目的での購入者が多いため、購入したい人たちの手に渡っていないとも言われています。

5月辺りでは夏頃には販売状況も安定するのではと話題にもなっていましたが、一旦落ち着いたように見えたコロナウイルスも感染者の数は拡大していっています。
感染予防でマスクの着用が必要ですが適度な水盆補給をして熱中症にならないよう体調には気をつけましょう。

任天堂Switchは、Switch lite と種類が別れており、2つの違いを少し紹介すると、
Switchでは本体の液晶とJoy-Conが別々で分離していますいが、Switch liteでは液晶とJoy-Conは一体型のモデルとなっております。
また、TV出力もSwitch liteでは利用ができず、マリオテニスなどJoy-Con内蔵のモーションセンサーを利用するタイトルはSwitch liteでも遊べるか確認してか、別途でJoy-Conを購入する必要があります。

本体のバッテリー容量は以下のようになります。
Switch 4310mAh  Switch lite 3570mAh
容量の差で見るとSwitchの方が大きく、新型のSwitchでは稼働時間は4時間~9時間となり、Switch liteは3時間~7時間が目安とのこと。
基本的は性能はSwitchが上回っていますが、Switch liteの強みはSwitch安価で手に入る金額であったり、持ち運びがしやすい大きさ、そしてJoy-Conと一体型の為、Joy-Con本体に内臓しているバッテリーが不要なのは強みになるのでなないでしょうか。
そんな任天堂Switchは購入が難しく、また、Joy-Conのアナログスティックが勝手に動いたりと故障してしまったと相次いでスマホスピタル博多駅前でもお問い合わせがあります。
メーカーでの修理も受付けていますが、日数がかなりかかるので、ゲーム機修理をご利用の際は、スマホスピタル博多駅前へお任せください!!

それではSwitch lite Joy-Con アナログスティック交換をご紹介します。
お客様は去年の12月に購入して、先週の月曜日にゲームをプレイしていると操作キャラクターが勝手に動く症状が発生したそうです。
発症した時は動きも軽度だったらしくここ数日の間に症状は悪化したと話していました。

インターネットで修理店を探していると、Switch liteを修理している店舗が少なく「Switch lite 修理 福岡」で検索するとスマホスピタル博多駅前がヒットして店舗にお問い合わせいただきました。

それでは修理工程の写真をご覧ください。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 1

こちらは分解する前で今回はアナログスティックの左を交換しました。
キャラクターを動かす部分や、項目の選択など大体の作業を左のアナログスティックで賄っていますので左が使えないとなると死活問題とも言えますね。
また、Switch liteは色は白ですので在庫状況によっては黒でご対応させていただく場合もございます。

Switch liteは背面のネジと上下側面のネジを外して分解を行います。
この時に、ゲームカセットやSDカードなどは取り外すことを推奨しております。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 2

ネジを外した後、背面カバーを取り外すと上記のようになります。
その後各種のネジを取り外し、電源ケーブル、液晶、スピーカーのコネクターを外します。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 3

ケーブルを取り外した後は左側の基板が外れるようになり、基板の下にアナログスティックが取り付けられています。
ケーブルに取り外す際にラッチと言われる留め具に不可を与えてしまうと破損する場合もございますので注意が必要です。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 4

基板を取り外すとこのようにアナログスティックと十字ボタンのラバーなどが見えますね。
このラバーを押し込む事で基板側に圧が伝わり、十字ボタンの反応や、ホームボタンの反応がする仕組みとなます。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 5

基板を取り外した後は、アナログスティックが簡単に取れて、取った後はこのようになります。
Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 6

こちらはアナログスティックを撮った表側の写真となり、アナログスティックを取り外した逆手順で新しい部品を付けて組み上げを行います。

Switch lite アナログスティック  スマホスピタル博多駅前 7

今回はお客様が飛び込みでご来店されたこともあり、Switch liteようの白のアナログスティック部品がなく、お客様にご了承をいただき黒のアナログスティック部品で交換を行いました。
使用上には問題はなく、色味が変わるのみとなります。
また今回の修理時間は、約35分修理は完了し、スマホスピタル博多駅前ではSwitch lite アナログスティック交換は約40分前後の修理時間となります。
※来店状況により修理時間は異なります。

アナログスティック交換以外にも、Switch liteでは液晶交換や水没復旧のご案内も対応しており、事前にご予約をいただくと部品の取り置き行っております。
また、最後になりますが故障が多く、修理をお客様自身で行う方も増えていますが、自身で分解をすると症状が悪化してしまう恐れもありますので、修理箇所がわからずお困りの際は、スマホスピタル博多駅前へお問い合わせくださいませ。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 任天堂Switch 液晶不良となりまともに遊べなくなってしまった!パーツ交換や基板修理はスマホスピタル八王子店にお任せ✨

    任天堂Switchの液晶が表示不良となったため交換のご依頼を頂きましたのでご紹介!     任天堂SwitchのLCD液晶の表示がおかしくなり、画面にモザイクがかかったような感じで...続きを読む

    [2024.04.20] スマホスピタル八王子

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子