Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

久しぶりに起動した任天堂スイッチがすぐ電池切れにするようになった…その原因とは!? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

久しぶりに起動した任天堂スイッチがすぐ電池切れにするようになった…その原因とは!?

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

電池がすぐに切れるようになったスイッチ

お客様から「任天堂スイッチの電池がすぐに切れてしまう」とご相談がありました。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

ずっとゲームで遊ぶ時間がなく、引き出しにスイッチを大切にしまっていたようで

久しぶりにゲームで遊ぼうと思ったら、そのようになっていたとの事。

最後にゲームで遊んでいた時には全然問題なく遊べていたそうです。

不具合の原因

実はこれ「過放電」によるバッテリー劣化が原因です。

過放電とは簡単に言えば充電がなくなった状態がずっと続く事です。

充電がなくなった状態が続いてしまうとバッテリーが劣化してしまい、

充電してもすぐに電池切れ、酷いときは起動もできなくなります。

バッテリー劣化の対策

ですが長い期間、使わないこともあるかと思います。

そのときにできる対策は充電をしっかりしてからしまう事です。

これで完全に対策できる訳ではありませんが、バッテリーを劣化

させにくくはできるかと思います。

スマホスピタル博多駅前店でゲーム機修理

スマホスピタル博多駅前店ではiPhone修理、Androidスマホ修理だけでなく

ゲーム機修理の技術もしっかりありますのでお任せ下さい!

補償期間内であれば、無料で品質の高いゲーム機修理ができるメーカー修理がオススメ!

しかし、メリットもありデメリットもあります。

メーカーのゲーム機修理

工場への発送、そこから1~2週間の修理期間、返送と時間がかかってしまいます。

大事なデータも初期化されて返ってくることもあるようです。

スマホスピタル博多駅前店

ゲーム機修理の内容によっては最短即日修理も可能!

基本、データはそのままで初期化なしでのお返しになります。

「早くゲームの続きが遊びたい!」

「データのバックアップできない状態で困った…」

そんなときはスマホスピタル博多駅前店へお任せ下さい!

ゲーム機修理依頼、お見積り

スマホスピタル博多駅前店 修理依頼フォーム

バッテリー交換修理開始

お客様から任天堂スイッチをお預かりして早速、ゲーム機修理を始めていきます!

今回のゲーム機修理内容

バッテリー交換修理+内部クリーニングのご依頼を頂きました。

スイッチを引き出しにしまったまま放置していて、排気口に埃が溜まっていました。

ゲーム機内部に埃が溜まってしまうと様々な悪影響があります。

埃の清掃、さらに夏場にゲーム機内部がアツアツにならないようグリスと

呼ばれる液を塗り、しっかりと放熱してくれるスイッチにします。

リアパネル取り外し

スイッチはリアパネルを開け、分解していきます。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

リアパネルは裏側、上下左右とたくさんのネジで留められています。

ネジの長さも若干違うので組み立てるときに分かるよう、整理しながら進めます。

リアパネルの裏側には埃や塵が溜まっていました。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

シールドプレート取り外し

リアパネルを外したら、次は銀色のシールドプレートを外していきます。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

シールドプレートの上にはMicroSDカードスロットもあるのでこれから外します。

ネジを外し、コネクターを慎重に外していきます。

MicroSDカードスロットを外したら、シールドプレートも外します。

バッテリー接続解除

シールドプレートを外すと基板とご対面。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

ここまで分解できたら、まずはバッテリーの接続を解除します。

電気が流れたまま作業をすると故障(ショート)してしまうリスクがあるからですね~。

内部クリーニング

電気の流れが遮断できたら、内部の清掃を始めていきます。

ファンやパーツの隙間などに溜まった埃やゴミなどを取り除いていきます。

ゲーム機修理 バッテリー交換修理 内部クリーニング スマホスピタル博多駅前店

清掃ができたら放熱板にグリスを塗ります。

バッテリー交換

内部クリーニングが完了したらバッテリー交換をします。

バッテリーは強力な粘着で固定されています。

粘着を弱める薬液を用いて、バッテリーを取り外していきます。

バッテリーが取り出せたら、残った粘着など剥がしキレイにします。

キレイにできたら新しいバッテリーを同じように設置します。

組み立て

バッテリーコネクターを接続して組み立てていきます。

ネジが大量にあるので留め間違えしないよう注意します。

バッテリー交換修理完了

リアパネルまで閉じたら充電がしっかりされるかなど動作確認をします。

問題がないことが確認できてからお客様へお返しします。

修理時間は1時間ほどと即日修理!もちろん、データはそのままなので

帰宅してすぐにゲームの続きが遊べそうですね!

 

今回は任天堂スイッチのバッテリー交換修理+内部クリーニングのご紹介を

しましたがいかがでしたでしょうか。

任天堂スイッチの他には3DSシリーズやちょっと懐かしいPSPまで修理を受け付けております。

もしも、不具合やお困り事がありましたら、お気軽にお電話や公式LINEからご相談下さい!

スマホスピタル博多駅前 店舗情報

スマホスピタル博多駅前
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
登戸向ヶ丘遊園店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波(なんば)店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
奈良店
尼崎店
和歌山店
大阪駅前第4ビル店
高槻店
伊丹店
和泉府中店
イオンタウン茨木太田店
イオン洛南店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

 アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋店
静岡パルコ店
金山店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

香川高松レインボー通り店
高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
福岡天神店
沖縄美里店
沖縄コープ山内店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 下取りキャンペーン Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 往復送料無料キャンペーン Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 芳香剤のオイルを被ってしまい、電源が入らなくなってしまったswitchの修理について

    本日は、芳香剤のオイルを被ってしまって、電源が入らなくなってしまったswitchの修理についてです。 ご自身で分解できるところまでは分解して、内部のオイルを拭き取ったようですが、実際に分解してみると冷...続きを読む

    [2023.02.02] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • Switch Liteのスティックに操作不良が起きている。 スティック修理可能です。 アナログスティック交換

    お客様より、使っているSwitch Liteのアナログスティックが勝手に動くと修理のご相談がありました。 確認してみると、左方向に常に入力がされており、操作に不良がでている状態でした。 早速、アナログ...続きを読む

    [2023.02.02] スマホスピタル渋谷

  • Switchのバッテリーが膨張している!! スグに修理しましょう。 バッテリー交換修理

    お客様より、使っているSwitchの背面が激しく膨らんでいると修理のご依頼がありました。 確認してみると、内蔵バッテリーが膨張しており内部が見えてしまうほどの隙間が空いておりました。 早速、バッテリー...続きを読む

    [2023.02.01] スマホスピタル池袋

  • スティックの動きがおかしい【Nintendo Switch Lite】アナログスティック交換修理で改善!

    今回はNintendo Switch Liteの アナログスティック交換修理のご紹介です。   スティックが誤作動で動いてしまうとのことでご相談いただきました。 動作確認を行ってみるとスティ...続きを読む

    [2023.01.31] スマホスピタル 沖縄コープ山内

  • ジョイコンが本体に接続されない?その症状もすぐに解決できるかも!!本日はNintendoSwitchの本体レールの交換修理依頼を頂きました。

    本日は沖縄県沖縄市よりお越しのお客様よりNintendoSwitchの本体レールの交換修理依頼を頂きました。 このSwitchの症状としましては、右ジョイコンがほとんど反応しない状態でした。 この場合...続きを読む

    [2023.01.30] スマホスピタル 沖縄コープ山内