Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

New3DSLLボタンのメンテナンス Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

New3DSLLボタンのメンテナンス

2019.01.04 修理速報 

スマホスピタル 厚木ガーデンシティのアクセス・詳細 >>

Nintendo 3DS各種、PSP等を修理しております、ゲームホスピタル厚木ガーデンシティ店です。

 

今回はNintendo New3DSLLのボタン不具合という事でご案内してまいります。

お持ちいただいた端末の状態は「Bボタンが反応しない」とのことでした。

実際に試してみると・・・

IMG_1470

確かに、フォルダ画面でBボタンを押しても、ホーム画面に戻ってくれません。

こうなると、ボタン基板交換修理となるか、あるいはメンテナンスで調整を試してみる、という2種類の方法があります。

ボタン基板交換については、単純にABXYボタン基板を交換する内容なのですが、気になるのはメンテナンスですね。

「いったい何をするの?」との疑問がわくと思います。

実は3DSシリーズは主にボタンにおいては基板にスイッチ接点が直接設置されているのですが、

うえからカバーをするようにスイッチの「カチカチ」という押し感を司るカバーがかぶさっています。

長い間お使いいただいていると、このスイッチ接点とボタンカバーの間にほこりが溜まったり、接点が摩耗してしまったりします。

そこで、いったん分解し、このボタンカバーをはがして、スイッチ接点を洗浄する事で、また接点をよみがえらせるという修理が可能なのです。

ちなみにABXYボタンの反応が悪い症状で、このメンテナンス作業では結構改善できる確率が高いです。

 

実際に作業を行って、動作確認をしますと・・・

IMG_1471

IMG_1472

ちゃんと反応してくれました!!

また、動作も安定しており、復旧した模様です。

 

もし同様の症状でお悩みの方は、ぜひご相談くださいませ!

 

以上、ゲームホスピタル厚木ガーデンシティ店でした!!

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店
住所
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F
営業時間
10時~19時(無休)
E-mail
atsugi@smahospital.jp

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

TEL:050-5445-9232

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ 記事一覧