ゲーム機でも起こるバッテリー膨張
2021.06.07 お役立ち情報 バッテリー交換について 電池交換
スマホやパソコン、家電やゲーム機や車などにも採用されているリチウムイオンバッテリーですが
小型で軽量で大容量であり繰り返し充電をして使えるというのが特徴としてあります。
ただどんなものにも寿命というものはあります。
3DSのバッテリーカバーが膨らんで割れそうになっています。
バッテリーの寿命とは
様々言われていますが大体2年とか満充電500回などと言われています。
スマホのように毎日使っていて2年もつなら使用頻度が低いゲーム機はもっと寿命が長くなるのでは?と思うかたもいらっしゃるかと思います。
ですが2年ぐらい経つとどうしてもバッテリー自体の劣化は避けられません。
放置しすぎても充電が出来なくなってダメになりますし、使いすぎても消耗が激しくなります。
バッテリーを長持ちさせるには
確実に言えることは充電しながら使用しないことです。
リチウムイオンバッテリーはその名の通りリチウムという物質がバッテリー内部で動き回って電気を発生させているので
放電と充電を同時に行うとより動きは激しくなってバッテリーが発熱したり基板が熱くなったりし始めます。
実はこの熱がバッテリーにとってかなり危険なものだということをご存じでしょうか。
熱をたくさん浴びたバッテリーはどうなる
夏の暑い日に使用することで本体自体が熱を帯びてしまったり、バイクのナビ代わりに使っている方などは
ナビのバッテリー消費量が多いが故に充電器を刺しっぱなしで使ってしまいがちですが
そこに外気の熱なども相まって高温になりすぎて画面に高温注意と表示されて操作できなくなるなんてことも。
使用するうえで熱を避けた使い方はおそらく不可能だと思いますが、この熱こそがバッテリー膨張の原因と言われています。
バッテリー内部に使用されている電解質の経年劣化によってガスが発生することでバッテリーが風船のように膨らみます。
その劣化を手助けしているのが先ほどの熱になります。
まとめ
身近なものでバッテリー膨張と言えばスマホやタブレットかと思いますがポータブルゲーム機にも起こります。
特にゲームというものはバッテリーの消費が激しく数時間プレイし続けることが多いと思います。
そんな時に充電切れでやめるという考えはおそらく浮かばないと思いますのでそのまま充電をしながら遊ぶことでしょう。
それがバッテリーや本体にとって悪影響を及ぼしているということを頭の片隅にでも置いてゲームを楽しんでいただければと思います。
スマホスピタル 西宮北口店 店舗情報
- 住所
- 〒 663-8035 西宮市北口町1-2 ACTA東館1館外部店舗101号室
- 営業時間
- 10時〜19時(定休日:なし)
- nishinomiya@smahospital.jp