こんにちは!スマホスピタル京都河原町店です!
今回は、3DSが充電できないときの症状についてご紹介いたします!
充電口修理は、3DSにてご依頼いただく内容の中でも比較的多いものです。
この端子部分は実は折れやすく、大切に使っていても、充電できなくなってしまうということがあります。
充電できなくなってしまっては、残量がなくなってしまうともう遊ぶことができなくなってしまいます。
端子が反応しなくなってしまう原因として、
充電ケーブルを差し込んでいる時に持ち運んだり、ゲームで遊ぶことで
横や縦の力が加わってしまい、どんどん充電口がゆがんでしまうことが多いです。
そのため、充電中はできるだけ安定した場所に置き、あまり動かさないようにしておくと安心です。
端子が折れて充電ができなくなってしまったときは、
本体を分解して新しい充電口の端子に交換する必要があります。
3DSシリーズの充電口は、本体基盤にはんだ付けされているため、
高熱でハンダを溶かさなければ取り外すことが出来ません。
また、こういった破損があったときに本体基板までにも負荷があると、
はんだで取り付ける基板上の接点部分が剥がれてしまっていたりする場合があり
新しい充電口のパーツを取りつけることができないといった場合もあります。
そのため、充電できなくなってしまったからといって強く差し込んだり
上下左右に揺らしたりしてしまうと、修理をしようとしたときにできなくなってしまう可能性もあるため危険です。
ゲームホスピタルでは、こういった3DSの充電口の修理も行っており、
多くの場合は即日での対応、データそのままでの修理が可能となっております。
ただし、症状によっては先ほどのように部品の取り付けが困難となっている場合もありますので、
故障してしまったものは早めにご相談いただければと思います。
河原町駅より歩いてすぐ、マルイさんすぐそばのビルにて営業中です。
ご予約、ご相談はお電話にて受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください!
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時 (定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
3DS 充電口も修理できます-
次の記事>>
3DSの電源はつくのに画面が映らない…。