急に画面がつかなくなった…意外な原因とは?
2016.09.26 機種別お役立ち 3DS Wi-Fiアンテナ交換
阪急河原町駅から徒歩すぐ!
3ds・psp修理専門店ゲームホスピタル京都河原町店です。
当店は3DSの修理に関するご相談・ご依頼を多くいただいておりますが、
その中でも「3dsが急につかなくなった」というご相談をいただくことがあります。
画面が割れたり、ボタンが利かなくなったりといったものとは違い、
原因がわかりにくいため、「どこを修理すればいいのかわからない!」
とおっしゃるお客様も多くいらっしゃいます。
電源が入らなくなると言えば、パッと思いつくのがバッテリーです。
劣化したバッテリーが電力を貯めておけず、
起動しなくなるといった例です。
ところが、実はバッテリー以上に多くの事例において
電源がつかなくなる原因となる部分があるのです。
それが、画面とスピーカーケーブルなのです。
「画面とかケーブルって電源と関係なくない?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、3DSは画面やスピーカーのケーブルから電源を拾っているのです。
そのため、これらの部品のケーブルに傷や断線が生じてしまうと、
本体自体の電源が入らなくなってしまうのです。
特に、上画面とスピーカーのケーブルは
3DSの上下を繋いでいる部分の中を通っているため、
開閉を繰り返すことでキズが入ることがあるのです。
そのため、特に大きな衝撃や破損につながるような事象がなくても
電源が入らなくなってしまうことがあるのです。
つかなくなってしまった3dsの原因がどこにあるのかは、
実際に分解してみないと分かりません。
当店では、お預かり前に修理候補とそのお値段をお伝えすると共に、
原因が特定できた段階でお客様にお知らせし、
ご同意をいただいてから部品交換を行なっております。
ご安心してご依頼いただけるようになっておりますので、
お気軽にご相談ください!
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時 (定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
ゲーム機のバッテリー交換も☆彡-
次の記事>>
電源がプツっと切れる