PS3・4の起動不可修理も対応可能です
2020.11.08 機種別お役立ち その他機種 PS3/4 YLOD復旧
アンドロイドホスピタル関内店では
3DSやPSPなどのポータブル端末や、SwitchやPS3・4などの据え置きゲーム機の修理対応も承っております!
特に昨今の新型コロナウイルス感染拡大に伴い、ご自宅での時間は格段に増えたかと思います。
事実、昨年の初夏よりSwitchやPSシリーズの修理が増加しております・・・。
特にpS3・4で多い修理としては、
「YLOD」
「BLOD」
「ディスクドライブの不具合」
「電源ユニットの故障」
などが挙げられます。
Switchと違い、PS3・4の修理に関しては、パーツ交換の際はパーツの発注が必要となってくる場合が殆どです。
本体でのパーツ交換できるものとしては
「ディスクドライブ」
「ディスクレンズ」
「電源ユニット」
「HDMI端子」
などがございます。
こちらのパーツ修理の場合の故障相談としては、
ディスクドライブの場合、ディスクを吸い込まない、出てこないなどの不具合。
ディスクレンズが原因の場合はディスクを読み込まないなどがございます。
電源ユニットごとの不具合の場合は、全く電源が点かなかったり、途中で電源が落ちる。
HDMI端子が劣化してくると、電源は普通に入っているが映像がテレビで映らないといった症状が出てまいります・・・。
「電源が入らないという症状」にも全く反応がないものと、一瞬点いた後にすぐ落ちる現象があります。
前者が電源ユニットが原因の場合が多く、後者は「YLOD」と呼ばれる症状の可能性が非常に高いです。
PS3の場合は、黄色いランプが一瞬光ってから電源が落ちる症状から、
Yellow(黄色い)Light(光)Of(の)Death(死)
通常「YLOD」と呼ばれています。
PS4は、始めの点滅する光が青いので「B(lue)LOD」と呼ばれています。
症状の原因としては本体基板の集積回路(GPUやCPU)のハンダによる接点部分の不具合が多く見られます。
当店の作業内容としては、基板を全て取り外し問題のチップを熱して接点の復活を試みます。
ただ、YLODやBLODの場合、仮に改善しても持病のようなもので、
根本的な原因解決になならない為、再発の可能性がございます・・・。
古い初期型のPS3ではよく見られる症状となりますので、
もしこちらの機種をご使用の場合はこまめなバックアップをお勧めしております!!
他にもゲーム機全般の修理も対応しておりますので、
お困りの際は是非当店へご相談頂ければ幸いです!
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時(年中無休)
- yokohamakannai@smahospital.jp
<<前の記事
Switchのメンテナンスをして冠の雪原を楽しもう!-
次の記事>>
修理に出すべきか買い替え時か