皆さん、こんにちは!
阪急河原町駅から徒歩1分のゲーム機修理専門店
ゲームホスピタル京都河原町店です☆
当店で修理ご依頼が最も多いゲーム機である、3DS。
日々、さまざまな箇所の修理をご依頼いただいております。
また、修理に関するお問合せ・ご相談も多くいただいております。
そんな中でいただくご質問の一つに
「修理するのと買い換えるの、どっちがいいんでしょうか?」
というものがあります。
3dsが壊れたからどうにかしたい、
どうせならできる限り安く済ませたい。
そうなると、修理とお買い替え、どちらがいいのか迷われるケースも少なくありません。
そこで今回は、修理したほうが良いケース・もしかしたらお買い替えされた方がいいかもしれないケースを
それぞれご紹介いたします。
①修理したほうがよいケース
・破損個所が一か所である、または修理費用が高くない箇所複数である。
3DSシリーズの場合、修理費用が最も高くなるのは
上画面・スピーカーフレックスケーブル・スピーカーです。
しかし、これらも単独での修理費用が1万円を超えることがないため、
一カ所のパーツ交換で改善する症例の場合は、
お買い替えよりも安く済むことでしょう。
また、2か所以上の修理が必要だったとしても、
それらの修理費用がそもそも高額でない場合もあります。
例えば、ボタン類・スライドパッドなどは
何カ所か修理したとしても、1万円以内に収まるケースがあります。
・本体内のデータが必要
これは費用とは別の観点から、修理をお勧めしたいケースです。
メーカーに修理を出すと、基本的にデータの保証は難しいものとなります。
壊れてしまった3dsの中にあるデータが欲しい。
そんな時は、当店にご用命いただくと、
データを救出できる可能性があるのです。
②もしかしたらお買い替えされた方がいいかもしれないケース
・修理費用総額がお買い替え金額を超えるケース
3DSシリーズの場合、破損状況によっては修理に高額な費用が発生するケースがあります。
たとえば、3dsの上半分と下半分が完全に分離してしまった場合、
上画面・スピーカーフレックスケーブル・カメラ・Wi-Fiアンテナ・ハウジングフレームといったパーツの交換が必要となる場合があります。
もし仮にこれら全部の交換を行なうと、2DSLLの新品が買える金額をも超えてしまいます。
そうなると、データがご入用でない場合は
お買い替えされた方がお安く、しかも確実かもしれません。
①②と簡単にご紹介いたしましたが、
実際にはどちらのケースになるのか、ご家庭ではご判断が難しい事例も多くございます。
迷われたら、まずはゲームホスピタルまでお気軽にご相談ください。
お見積もりは無料で承ることができます☆
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時 (定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp
<<前の記事
スライドパッドが取れた?!-
次の記事>>
スライドパッド壊れていませんか?