「Switch修理」ゲームソフトが読み込まない。30分でなおります!
2021.04.17 お役立ち情報 パーツ交換について Switch ゲームカードスロット交換
ゲームホスピタル横浜関内店でございます。
当店では各種ゲーム機の様々な修理を承っておりますが
最近ご依頼の多いのはNintendo Switchの修理でございます。
中でも特に多いのがジョイコンのアナログスティックという部分の交換修理でございます。
勝手に動いてしまったり、動かしたい方向に動かなかったりという症状でお持ち込みいただくことが多いです。
そのアナログスティックの交換依頼が多かったのですが
それに次いで最近増えているのが「Nintendo Switch」の「ゲームカード読み込み部分の交換依頼」です。
ゲームカードを差し込んでも読み込まなかったり、エラーが出てしまって遊べなかったりと致命的な不具合でお持ち込み頂います。
当店ではそのゲームカード読み込み部分のパーツを「ゲームソフトトレー」と呼んでいるのですが、
最近修理のご依頼を考えていたところ、いくつかのお客様で共通しているお話があったので
今回はそちらをご紹介させていただきます。
ソフト挿入口の端子の故障
ゲームカード読み込み部分の故障の「原因」はおそらく複数あるのですが
その中の一つがこの端子の故障です。
端子とは何かですが、ゲームカードを差し込む中を見ていただくと
金色の端子が20本くらい並んでいます。
壊れてしまったパーツを見てみると、端子が何本か折れてしまったり
変な方向に曲がっていたりという事が中にはあるのです。
お持ち込み頂いたいときのお客様にお話しを色々聞いてみると、
ゲームの読み込みの調子が悪かったので綿棒で中を掃除した、息を吹きかけたので
その時かもしれないとの事でした。
こういった清掃などで壊れてしまうケースや、中には
ゲームカードを表裏逆で差し込んでしまって、無理やり奥まで押し込んで壊れたというケースがあります。
このような正常な向きで差し込んだゲームソフト以外を
パーツ内部に入れると壊れてしまうケースもあるので
メンテナンスはほどほどにしていただくのが良いかもしれません!
それでも壊れてしまった場合は、当店で修理が可能なのでお気軽にご相談ください。
当店での任天堂Switchゲームソフトトレーの交換修理は最短で約30分前後で作業が完了出来る日もございます。(基板付きパーツ)
正規のメーカーさんでの修理は日数かかってしまいますが、今の時代なかなかSwitchは手放せませんよね!
データもそのままの状態でお返しが可能ですのでお気軽にお問い合わせください!
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時(年中無休)
- yokohamakannai@smahospital.jp