Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

ゲーム機の画面が映らなくなる原因は?3DSの故障について。 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

ゲーム機の画面が映らなくなる原因は?3DSの故障について。

2018.03.23 お知らせ

スマホスピタル 難波のアクセス・詳細 >>

任天堂3DS の画面が映らない時は?

20180323_01

大人からこどもまで。多くの人に愛されている人気ゲーム機、任天堂3DS の液晶画面が映らなくなってしまった時にはどういった対処をすれば良いのか。破損予防から修理まで大切なゲームを長くプレイ出来る様に、気をつける事をまとめました。


【目次】

1.急に画面が映らなくなった。原因は?

2.修理に出す前に注意するポイント

3.故障を直すなら正規店?修理店?

4.まとめ


1.急に画面が映らなくなった。原因は?

Nintendo3DSの液晶画面が映らなくなる理由。大半は液晶画面の破損によるものです。

外見から損傷が確認出来る場合は迷う事が無いと思いますが、問題は見た目では判断出来ない時です。外傷も見当たらず、つい先日まで使えてたのに…というケースが多く、その原因はいつくかあります。

まず、液晶画面のケーブルが断線しているパターンです。この3DSには画面が2つあり、特に故障が多く見られる上画面は本体がパカパカするヒンジ部分をケーブルが通っています。激しく開閉を繰り返すと断線を起こす場合があります。

もうひとつがフレックスケーブルと呼ばれるスピーカーのパーツ破損です。これも上画面と同様に上下を繋いでいるヒンジ部分に添って線が通っており、上記と同じ理由で断線、破損をしてしまいます。

この2つのケーブルはたった1mmの断線でも画面を移せなくなってしまう大事な部品です。任天堂3DSの液晶画面が映らない故障の大きな原因の過半数がケーブルの断線です。


2.修理に出す前に注意するポイント

ゲーム機の修理に出す前に、ご自身の本体故障の原因を探りましょう。落としてしまった。水没させてしまったなど。故障した経緯がわかっているだけでも実際に修理に持ち込んだ場合にスムーズに進みますし、必要以外の修理を迫られるといったことも無くなります。

また、液晶画面が映らないからといって100%修理の必要があるとは限りません。まずは再度電源を入れてみる事から試してみましょう。電源ランプが点灯するのかどうか。次に充電器をしっかりと差し込んでみます。バッテリー切れを起こしているだけかもしれません。

画面が映らないだけなのか、電源まで入らないのか。その違いは大きく。電源が入らないのであれば液晶画面の故障では無い可能性が出てきます。まずは本体の状況をしっかりと確認する事が大切です!


3.故障を直すなら正規店?修理店?

確認する項目で一番重要なのが保証の有無です。購入されて間もない3DSでしたら当然メーカー保証も残っており、任天堂へ郵送で発送して修理サポートを受ける事が最善だと思います。しかし中古で購入した本体であったり、すでに保証期間が切れている端末の場合は、正規店(任天堂)での修理よりも街の修理屋さんを利用した方がおトクな場合もあります。

当店ゲームホスピタルの場合ですと、修理も即日対応となっており、何日も預けてられない、すぐに修理したいと希望される方にはこちらの方をおすすめします。

保証を受けれるのか?料金はいくらなのか?時間をかけても大丈夫なのか、違うのか。ご自身の希望によって適切な対応は違ってきますので正しい判断を心がけて下さい。


4.まとめ

任天堂3DSの液晶が映らない!お困りの方は、まず本体故障の原因を探る事から始めて下さい。

そして自分で出来る対応を確かめてみる。電源が入るかどうか。故障は液晶画面で間違いが無いか。

それでも手のうちようが無い場合は修理を依頼しましょう!

その時に保証が効くのか、正規サービスを利用するのか近くの修理店を利用するのか。ご自身の希望に合うサービスを正しく判断することで最も良い選択が出来るはずです

スマホスピタル 難波店 店舗情報

スマホスピタル 難波店
住所
〒542-0076大阪府大阪市中央区難波4丁目2-6 トシヒサビル3階北側
営業時間
11:00~20:00
E-mail
namba@smahospital.jp

スマホスピタル 難波

TEL:050-5527-4567

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 難波 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子

  • Joy-Conのスティック故障!ご予約ナシでもスグに修理出来ます!八王子市 スマホスピタル八王子店にお任せ!

    任天堂Switch Joy-Conのスティック故障!予約ナシでも当日修理に直せます!   任天堂Switch Joy-Conのスティックが故障し勝手に動く症状が発生し始めたため修理のご依頼を...続きを読む

    [2024.04.21] スマホスピタル八王子