Nintendo Switchの充電トラブルは長く使っている方ほど起こりやすく、充電できたりできなかったりの状態で修理を出そうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 ゲーム機の修理といえばメーカーに依頼するのが主流ですが、最近では町のスマートフォン修理店でも取り扱っている店舗が増えています。 今回は、街のスマホ修理店のスマホスピタル和歌山店スタッフが、Switchに起こる充電トラブルについて、メーカーと街のスマホ修理店のそれぞれに依頼する場合の違いやメリットについてご紹介します。 ■Switchの構造と充電の仕組み▽Switchの構造 まずは簡単にSwitchの構造をご紹介します。 こちらは、バックパネルとミドルフレームを外した状態のSwitchです。 充電口が上にあり、ゲームカード挿入口が下にある状態です。 ①バッテリー②冷却用ファン 稼働し熱くなった基板を冷ます役割をしています。③イヤホンジャック・ゲームカードスロット(挿入口)④SDカードスロット(挿入口) ⑤基板電子基板はSwitchの全ての大元であり、①〜④等のパーツを接続し動作します。 ⑥充電口充電口は⑤基板の一部のパーツです。 簡単に付け替えることができず、ハンダ等を用いて取り外しを行います。 上記の中で充電に関するパーツは、①バッテリー/⑤基板/⑥充電口となりますので、⑥を修理しても①や⑤が故障していれば改善しません。 ▽Switch本体とジョイコン(Joy-Con)の充電方法 Switch本体の充電方法は、テレビ出力時に使用するSwitchスタンドにセットするだけで充電できます。 もしくは、Switchスタンドに接続する電源ケーブルを直接Switchに接続することでも充電できます。 ジョイコンは、Switchの両サイドにあるスライダー部分に装着することで自動で充電が始まります。 他には、別売のジョイコン充電スタンド等があるので、そちらを用いることで複数のジョイコンを同時に充電することができて便利です。 ジョイコンの充電状況については、Switch メニュー画面下部のジョイコンアイコンから確認できます。 ■ジョイコン(Joy-Con)の充電ができない ▽ジョイコンのバッテリーが劣化している ジョイコンの中にはバッテリーがあります。 バッテリーは使っているとどんどん劣化するので、バッテリーの減りが早くなりどんどん短い感覚で充電が必要になります。 Switch本体に装着して使用する場合はなかなかバッテリーの劣化に気づきにくいかもしれません。 ▽ジョイコンのスライダーが故障している Switch本体に装着するためのスライダーが故障していると、Switch本体はジョイコンが装着されていると認識されず充電ができません。 ▽Switch本体のレールが故障している ジョイコンのスライダーを装着するためのレールが故障して認識されず充電できないこともあります。 ジョイコンが悪いのか、本体のレールが悪いのかは、他のジョイコンでも充電ができない症状が生じているかどうかで確認することができます。 他のジョイコンを持っていない場合は修理店に任せて確認してもらいましょう。 ■Switch本体の充電ができない ▽Switchのバッテリーが劣化している Switchには先ほどの写真の通りSwitchの半分ほどを占めるほど大きなバッテリーが内蔵されています。 据え置き型として遊ぶときにはそれほど影響はありませんが、ポータブル型で遊ぶ際にはこのバッテリーが大変重要になります。 Switchに使用されているバッテリーはiPhoneやスマホと同様にリチウムイオンバッテリーで、次第に劣化していくので交換が必要になります。 バッテリー交換の目安は使用頻度により変動するため公に目安とされている期間はありませんが、3年ほど使用したSwitchが起動しなくなったとのご相談がかなり多い印象です。 多くの場合はバッテリーの劣化が原因で電源が入らなくなっている状態なので、バッテリー交換をすれば元通り遊べるようになります。 ▽Switchドックもしくは充電ケーブルが故障している メーカーや修理店に相談をする前にお手元で確認をしていただきたいことが、・Switchドック・充電器(ケーブル)の故障ではないかどうか、という点です。 充電ができなくなるとどうしてもSwitch本体の故障を疑ってしまいますが、別のケーブルで繋いでみたら充電できた、ということがあります。 修理店に持ち込んでいただければもちろん充電チェックは行っていますが、チェックを怠って不要な修理をしてしまった…なんてことも考えられますので、可能であれば自分で確認をしておきましょう。 ケーブルやSwitchドックは修理できないので、買い替えが必要となります。 ▽Switchの充電口が故障している ここ一年で急激に増えているトラブルが充電口の故障です。 多くの場合は充電口の中が破損していたりケーブルを挿してもグラグラと安定しない症状が多いです。 これはケーブルやSwitchドックに差し込む際にまっすぐではなく斜めから差し込むために負荷がかかって破損したり充電口が広がっている状態です。 スマホスピタル和歌山店では基板修理ができるため充電口交換ができますが、メーカーでは基盤の修理はしていないため充電口ごと別の基盤に交換されます。 別の基盤に交換するとSwitchに保存されていたデータは全て消えた状態で手元に帰ってくることになります。 ▽Switchの基板が故障している ここまで説明した箇所の故障ではない場合、Switchの大元となる基盤の故障の可能性もあります。 基板修理をしている修理店は非常に少ないので、メーカーに修理を依頼するように誘導される修理店がほとんどですが、スマホスピタル和歌山店では基盤修理も対応可能。 メーカーでは充電口修理と同様に基盤修理ではなく基盤を交換されるためゲームデータはまっさらになって戻ってきますので、遊んでいるゲームによっては注意が必要です。 ■修理を依頼するとゲームデータはどうなる? ▽ゲームデータはどのように保存されているのか 昔のゲーム機は、ゲームソフト自体にゲームのセーブデータが保存されていましたが、Switchは違います。 Switch本体のメモリーに保存されています。 また、多くの方は、ネットワークに通信して遊ぶために必要なNintendo Online(有料)に加入されていると思います。 Nintendo Onlineに加入していると、Switch本体にもセーブデータは保存されますが、自動でNintendoのサーバーにアップロードされています。 これは、「セーブデータお預かり機能」というサービスです。 サーバーに保存されていることで、別のSwitchで遊ぶときにも使用しているアカウントでログインしておけば同じデータの続きから遊ぶことができます。 ▽セーブデータお預かり機能では保存できないゲームソフト 一部のゲームソフトはセーブデータのお預かり機能で保存できず、Switch本体のメモリーにしか保存できないものがあります。 2021年10月現在の発表では、・1-2-Switch・スプラトゥーン2・ポケットモンスターシリーズ・あつまれどうぶつの森(別機能で保存可能)以上のゲームソフトが非対応です。 しかし、Switchが起動している状態であれば「セーブデータの引っ越し」機能で別のSwitchにセーブデータを移すことができるゲームもあるようです。 ▽メーカーに修理を依頼するとゲームデータは? メーカーに修理を依頼すると、「できる限りゲームデータを残して修理をする」と公式サイトでも明言されていますが、基板修理の場合は初期化状態で返ってきます。 ▽スマホスピタル和歌山店に依頼をするとゲームデータは? スマホスピタル和歌山店では基板修理でも一部パーツを修理する作業だけでメモリーはそのまま残すため、ゲームのセーブデータは残したままで修理することができます。 しかし、交換できないパーツが故障していた場合にトラブルを改善できず起動しないままお返しとなる可能性もあります。 ■メーカーの修理対応 ▽メーカー修理依頼の流れ 任天堂の公式サイトからオンライン修理受付(個人情報などを入力)↓任天堂サービスセンターに故障したSwitchを梱包して送付↓サービスセンターに到着後受付・状態の確認(到着から2-3日かかります)↓見積もりがメールで届く↓見積もりを確認し、問題なければ支払い方法等入力し返事する↓修理が開始され、修理が完了次第返送 ▽メーカーに依頼した場合の修理所要期間 修理期間は10−14日程度と公式サイトには記載がありますが、ひと月ほどかかったとお聞きすることが多いです。 夏休みや年末年始のお休みがかぶると遅延が生じることもあるようです。 見積もりメールの返信が遅れると更に遅れますので、メールが届いたら早めに返答をしましょう。 ▽メーカーに修理を依頼するメリット・デメリット 【メリット】・保証期間内で保証書を提示できれば 無償で修理してもらえる ※破損や水没は対象外・修理に使用するパーツは全て正規品 【デメリット】・人を通して修理を依頼しないため不安が残りやすい・データが消去される可能性がある・修理期間が長い・メールに返答など手間が多い・保証対象外の場合、修理金額が高額 正規店ならではのメリット・デメリットですね。 もし、保証対象外であったり、データをどうしても残したい、という時は、メーカー正規ではない街の修理店に依頼するのも一つの手段です。 ■非正規修理店:スマホスピタル和歌山店の修理対応 ▽スマホスピタル和歌山店の修理依頼の流れ 電話もしくはネットより来店予約↓店頭にて受付(お客様情報の入力)その場で状態の確認・修理の見積もりを確認↓修理実施(最短即日)↓お返し ▽スマホスピタル和歌山店に依頼した場合の修理所要期間 当店で行うSwitchの修理は基本的に当日対応することができますが、店頭に在庫がなく取り寄せが必要だったり基板修理が必要な場合は3日-1週間ほどかかる場合もあります。 ご予約の前にお電話にて確認いただけますと、在庫状況や修理目安の案内ができます。 ▽スマホスピタル和歌山店に修理を依頼するメリット・デメリット 【デメリット】・修理に正規の修理パーツを使用できない・メーカー保証が適用できない・非正規の修理店で修理すると メーカー保証が期間内でも使えなくなる・基板修理でも改善しないトラブルの場合 故障したまま現状返却となる可能性がある 【メリット】・店頭受付だから修理スタッフと直接話ができる・基板修理でもデータを残したまま修理できる・故障箇所だけを修理するため修理金額がお得・修理期間が大幅に短い (ジョイコンスティック修理なら最短10分〜)・修理後保証が4ヶ月間あり安心 (メーカー保証とは無関係)・基板修理もできるため 他の街の修理店と比べて修理の対応範囲が広い スマホスピタル和歌山店に修理依頼した場合のため、全ての非正規修理店でも全て同じということはないのでご注意ください。 ■最後に Switchの充電トラブルに焦点を当て正規・非正規修理店それぞれに依頼した場合についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか? スマホスピタル和歌山店では充電トラブルだけでなく・液晶が割れて画面が映らない・スピーカーから音が出ない・ゲームカード読み込みエラーが出る・ジョイコンのボタンがおかしいなど多岐にわたるトラブルに対応しております。 Switchのトラブルが起きたときにはぜひ参考にしていただければと思います。 今回は、一般的な修理の流れをご紹介しましたが、スマホスピタル和歌山店では来店が難しい遠方にお住まいの方にもご依頼いただける配送修理も承っております。 配送となるとどうしても日数を要しますが、当店ではできる限りスピーディに作業を進め最短期間でお返しできるよう努めております。 お電話にてお問い合わせをいただければ手順や注意事項についても説明いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 お問い合わせお待ちしております。