Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

セーブが出来なくなったポケットモンスター赤の電池交換をしました! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

セーブが出来なくなったポケットモンスター赤の電池交換をしました!

2019.04.21 修理速報 

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

本日はゲームボーイのソフトである

『ポケットモンスター赤』の電池交換を行いました!

久しぶりにやりたくなってネットで中古で購入したところ

いくらレポートを書いてもレポートが消えてしまい、

毎回初めからになるという事で当店にご来店されました。

 

ゲームボーイソフトのセーブの仕組み

そもそもなぜちゃんとセーブしたはずなのにデータが消えてしまうのか。

その原因はソフトの内部にあります。

昔のゲームはメモリーカードがなく、ソフトにデータを保存されていました。

そのセーブデータを保管しておくのにも電力が必要だったんですが、

その電力はソフトにはんだづけされているボタン電池で供給されているんです。

そのため内部のボタン電池が切れてしまうと、データを保存しておくことが出来なくなり

毎回初めからスタートになるんです。

セーブが出来なくて困っているのであれば、当店でボタン電池を交換することができるので

修理後はしっかりセーブデータが残るようになります!

sohuto

レトロゲームのほとんどがボタン電池でデータを保存しているんですが、

中にはフラッシュメモリー内蔵でそこに保存されるものもあるので

すべてのものが対象というわけではありません。

フラッシュメモリーのものでしたらまた修理内容が変わりますので、ご理解をお願い致します。

 

 

 

 

 

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧