switchの充電不良。充電口の交換で直らない場合も…
2022.02.04 修理速報 Switch 充電口修理 , Nintendo Switch
2/3(木)は、任天堂switchの充電口の交換修理についてです。
充電が出来なくなってしまったとのことでお持ち頂きました。
switchの充電口は、中の端子が折れてしまったり、充電口を固定している足が折れてしまったりと故障が多い箇所です。
ただ、中には充電口部分にほこりなどのゴミが詰まっていて、充電口が奥まで差さらないことによる充電不良もあったりしますので、修理にご依頼して頂く前に充電口部分を要チェックですね。
さて、実際の修理はというと、これが結構大変です。
充電口部分の部品ははんだと呼ばれるもので固定されているため、簡単に取り外すことも出来ません。
また、充電口の部品を取り外すとこの部品と基盤との接点部分が剥がれてしまっているパターンもございます。
※通常だと画像真ん中の銀色の線が上下に12本ずつ見えます。
充電口がぐらついている時に無理に充電コネクタを奥に差し込もうとしてこうなってしまうことが多いですかね。
この接点が剥がれてしまうと、当店舗では直せなくなってしまうので、スマホスピタルの基板修理部署に郵送しての対応となり、修理期間が伸びてしまいかつ修理費用もより高額になってしまいます。
充電口がぐらついている場合は、充電コネクタを無理に奥に差し込まないよう注意しましょう。
ようやく取り外していざ交換する際にもまだ難所は残っています。
充電口の部品と基盤側との接点部分をずれることなく、綺麗に接合していく必要があるのですが、肉眼での確認が難しいくらいにかなり細かいです。
また、動作確認もメイン基板に様々な部品を取り付けないと行えないので、ここが要所になりますね。
そうこうして、ようやく動作確認をして見ても、充電が出来なかったり、映像出力が出来ない場合もあります。
その場合は、基板上のICチップと呼ばれるものの故障が考えられます。
充電に関わるものと映像出力に関わるものが別々にあるので、充電は出来るけど映像出力は出来ないというパターンだと、映像出力に関わるICチップの方に問題がある可能性もございます。
このICチップの交換も残念ながら当店では行えないので、専門の基板修理部署に郵送しての対応となってしまいます。
では、今回の修理はというと…
充電口の交換で無事充電&映像出力が出来ました。
基板修理となると、お客様を長らくお待たせしてしまうことになるので、一安心ですね。
switchは、据え置きのゲーム機でありながら持ち運びも出来るようにしたことで、どうしても充電口部分が酷使されてしまうようになってしまい、故障が生じやすいです。
また、充電口を固定している足の部分の強度も思ったほど強くないようなので、ドックや充電ケーブルの抜き差しは優しく行って頂ければと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp