任天堂SwitchのSDカードが読み込めない。パーツ交換から改善までの流れを紹介!
2022.03.20 修理速報 Switch SDカードスロット交換 , Nintendo Switch
まだまだ根強く人気の「任天堂Switch」をお預かりしました!
修理内容は「SDカードトレーの交換修理」です!
任天堂Switchは本体容量が32GBとかなり少なめです。(有機ELタイプは64GB)
そのため、遊びたいゲームが多いと本体では容量を補えなくなってしまいます。
修理の中でSDカードスロット交換はかなり多いですが
多くのお客様はSDカードスロットを始めていれるのに読み込まないという方が多いです!
では!修理を進めていきます!
お預かり時
お客様ご自身でSDカードを何種類かご用意いただき、差し込みましたが反応がなく
他の端末ではSDカードを認識したことからSDカードスロットの故障ということでご相談を頂きました。
分解開始!
Switchの分解は他のゲーム機に比べると簡単にできます!
まずは、背面のカバーを外すために見えるネジを外していきます。
そして、分解後はこちら!
パーツを既に交換した後の写真ですが、中はこのような作りになっています。
今回交換させていただくパーツはSDカードスロットなのでここまでの分解で修理ができます!
作業時間は15分~30分程です!
分解時にかなりホコリが溜まっていたり、熱を持ちやすいとのことでしたので
今回は「内部清掃」もご一緒に承りました!
【Before】
写真だと見えにくいですがファンの部分や排気口にホコリがつまりやすい構造になっています。
ホコリが溜まりファンがうまく機能しなくなってしまうと、高温エラーなどでゲームを長時間遊べなくなてしまいます。
また、グリスも劣化が進んでいたため、新しいグリスを塗布していきます。
【After】
内部のホコリも取り除くことができ内部清掃は完了となります!
Switchの修理と一緒の場合や内部清掃のみご依頼も可能です!
お気軽にご相談ください!
修理後
問題なくSDカードを読み込むようになりました!
パーツ故障以外にもメンテナンスで改善できる可能性もあるため
一度SDカードが読み込めなくなってしまった際はご相談ください!
任天堂Switchの修理料金表はこちらから!
お困りの際はゲームホスピタル関内店にお気軽にお問い合わせください!
「郵送修理」も対応可能です!
ご希望の際は一度店舗にお電話もしくは、メールにてお問い合わせください。
スマホスピタル 横浜関内店 店舗情報
- 住所
- 〒231-0015 神奈川県横浜市中区尾上町5-62 馬車道田中ビル3階
- 営業時間
- 11時〜20時(年中無休)
- yokohamakannai@smahospital.jp