ソフトが読み込めなくなった……【SwitchLite】
2022.04.30 修理速報 Lite ゲームカードスロット , Nintendo Switch Lite
ゲームホスピタル横浜駅前店でございます。
外出時などに持ち運びに便利なゲーム機、
【SwitchLite】の修理について今回ブログを書きたいと思います。
今回お持ちいただいた修理内容が、
【ゲームソフトを読み込まなくなってしまった】との事でした。
この場合主に二通り問題が考えられます。
まずは、ソフトの故障。
もう一つが本体側の故障。
まずソフト側の故障についてですが、
お客様のお持ちのソフトをいくつか起動を試します。
どれも起動しませんでしたので、
当店でも起動確認用のソフトでも確認しましたが
こちらもやはり起動しませんでした。
なので今回の故障箇所としては、
本体側のゲームソフトトレーの故障が第一候補になります。
ですので今回の作業手順としては、
SwitchLiteの背面を開けてゲームソフトトレーを交換して、
ソフトを読み込んで起動できるかどうかの確認になります。
修理前
まずはソフトの読み込み以外に不具合がないかの確認をしていきます。
確認が終わり次第、背面から分解を進めていきます。
背面を開けるとアルミのカバーが出てきますので、
これも外していきます。
そしたらバッテリーのケーブルを外してからソフトトレーの交換をします。
交換してバッテリーの復旧もできた段階で動作の確認のため電源を入れます。
本体が起動したらソフトを差し込み、
読み込みするかどうかを見ていきます。
画像の通り読み込みました。
起動させてみるとこちらも問題なく起動して遊べます。
起動の確認が終わったら背面のパネルなどを復旧します。
修理後
全部のパーツを組み上げ終わったら最後にもう一度動作の確認をして、
お客様にお返しいたします。
今回の作業時間は45分程度でお返しいたしました。
最近はSwitchも含めゲーム機の修理依頼が多くなってきました。
パーツの取り置きも多くしておりますので即日でのお返しも可能になっております。
お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp