上画面の一部が液晶漏れしてしまった3DS LLの修理について
2022.11.18 修理速報 画面交換修理(上画面) , 3DS LL
本日は、上液晶画面の表示がおかしくなってしまった3DS LLの修理についてです。
上部左側から黒いシミのようなものが広がって来ているので、どうやら液晶漏れしてしまったようですね。
3DS系列の上液晶側の部品の交換は、上下画面を繋いでいる狭い空洞にケーブルを通してやらないと交換修理が出来ないところのため、作業には少々お時間を頂くところとなってきます。
ケーブルを上手く通せれば、60分くらいで修理が可能なのですが、中々通せなかったりすると120分くらいかかることもございます。
基本的には部品の在庫を持つようにしておりますので、即日修理も不可能ではありませんが、修理のタイミングなどによっては、即日での修理も難しい場合もございます。
遠方から修理にお越しの方などは事前にご確認のうえで、ご来店して頂ければと思います。
では、実際の修理へと移りましょう。
まずは本体裏側のバッテリーカバーを取り外して、バッテリーを取り外して、外装カバーの取り外しです。
外装カバー側にはLRボタンのケーブル部品が附属しておりますので、取り外し時にはケーブルを断線させないように注意しましょう。
次はメイン基板の取り外しです。
基本的なケーブルやコネクタの取り外しは見れば分かるところですが、基盤の裏側に繋がっているケーブルはあまり長さに余裕がないので、その点だけ注意しておきたいところですね。
次は上部画面の外装カバーの取り外しです。
隠しネジを取り外せば、後はツメで引っかかっているだけですので、そちらを外して上にスライドさせれば取り外しが出来ます。
次は上下画面の分割です。
上下を繋いでいるヒンジと呼ばれる部品がスライドさせて脱着が可能なのですが、ここは結構コツのいるところになってくるので、ネットなどで下調べしてもちょっと分かりづらいところかもしれませんね。
上下画面の分割が出来たら、後は上部液晶画面を新品の部品に交換して、元通りに組み立て直し、動作確認となります。
…無事、上部画面が正常に映るのを確認が出来ました。
これにて修理完了です。
3DS系列は、下画面側の部品の交換修理であれば、きちんとした下調べをすればDIY修理もそう難しくはないのですが、上画面側の部品の交換が必要な修理に関しては、非常に難しい修理となってきます。
また、修理に失敗した際には修理箇所が広がってしまう恐れもございますので、出来れば修理のご依頼か買換えをご検討して頂ければと思います。
スマホスピタル アル・プラザ小松店 店舗情報
- 住所
- 〒923-0801 石川県小松市園町ハ23-1 アル・プラザ小松2F
- 営業時間
- 10時~20時 (第2・第4水曜定休日)
- komatsu@smahospital.jp