任天堂SwitchのmicroSDが読み込めない症状のご紹介!
2023.08.28 修理速報 Switch SDカードスロット交換 , Nintendo Switch
任天堂SwitchのmicroSDカードが読み込めないとのご相談を頂き八王子市よりご来店修理を頂きました。
初期不良でmicroSDが読み込めない事が多々あるSwitchですが、本体容量だけで十分だったという方が多く、保証期間の1年を過ぎた後に破損している事に気づいたパターンがございます。
今回も同様に、本体の容量が少なくなってきたため、microSDを増設しようとしたところ読み込めない状態だったそうです。
本体の設定より、容量を確認したところ、microSDが認識されておいらず、本体容量も355MBのみ空いている状態でした。
microSDカードは本体裏側のスタンド裏に接続できるようになっていますが、スタンドも壊れやすく付いてませんでした😢
ゲームホスピタル八王子店ではスタンドの交換にも対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。
microSDスロットパーツをチェックするため裏側のカバーを取り外します。
分解には、特殊なドライバーが必要になりますので自己分解はおすすめ出来ません。
黄色いパーツがmicroSDカードスロットパーツになります。
初期不良では、パーツのコネクタが抜けている事が原因ですが、今回は、microSDスロットパーツそのものが破損していたため交換となります。
新しいパーツを取り付けネジ止めし、カバー類を戻していきます。
パーツ交換後は問題なく動作し読み込めるようになりました!
microSDが読み込めない場合、パーツ交換以外にも問題がある恐れがございます。
・microSDカードスロットパーツが抜けている。
・microSDカードスロットパーツが破損している。
・パーツを接続するコネクタ(基板側/パーツ側)が破損している。
基板側が故障している場合、本体基板の修理が必要になります。
基板が故障する原因として落下や衝撃などがございます。
基板修理でも修理のご対応しておりますのでお気軽にご相談下さい。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp