【任天堂Switch】ゲームソフトが読み込めない原因はピン曲がり?! ソフト口に異物を入れないようご注意下さい⚠
2023.11.13 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
任天堂Switch ゲームソフトが読み込めなくなったため修理依頼へ
大人気ゲーム機 ニンテンドー Switchのゲームソフトが読み込めず、エラーが表示されてしまうとの事でご相談を頂きました。
ゲームソフト自体は問題なく、他のSwitchでは遊べたためスイッチ本体が故障しているとの事です。
目次
ゲームが読み込めないなるエラーとは
ゲームソフトを入れると下記のエラーが発生する可能性がございます。
ゲームカードが読み込めませんでした。
ゲームカードを差しなおしてください。
この画面が何度も表示されるときは、ゲームカードまたはゲーム機本体が故障している可能性があります。
この画面はゲームソフトが正常に読み込めなかったときに出るエラーとなります。
任天堂Switch ゲームソフトが読み込めずエラーになる原因
任天堂Switchのゲームソフトは裏側にある金色の部分をゲームソフトトレーというパーツに付いているピンが接点する事で読み込まれています。
その読み込まれる際に何らかの原因で読み取れずエラーになる流れとなります。
ゲームソフトが読み込めない場合複数の原因が考えられます。
1つ目は、ゲームソフト自体の金色の部分が汚れている・傷が付いている可能性があります。
傷になっている場合には買い替えて頂くかゲームソフトメーカーにお問い合わせをしましょう。
ゲームソフトは任天堂ではなく、そのソフトを販売している各社にお問い合わせになります。
2つ目は、Switch本体にあるゲームソフト口(ソフトトレーパーツ)の故障です。
ゲームソフトはピンが金属部分に接点して読み込まれています。
ピンが何らかの原因で曲がってしまったり、折れてしまう事で読み込み不良となりエラーになります。
先程の1つ目に出てきた汚れを取ろうとソフト口に綿棒などを突っ込んでしまう事により破損したり、
ゲームソフトを逆側から入れたり、斜めから入れてしまうことで曲がったり、折れたりします。
3つ目は、Switch本体の基板が故障です。
ゲームソフトでも、ソフト口でも無く、基板自体が故障している可能性が考えられます。
ゲームホスピタル八王子店では、2つ目のソフト口交換や3つ目の基板修理にもご対応しておりますのでお気軽にご相談下さいませ。
ゲームソフトトレーパーツの交換修理へ
ゲームソフトが読み込めないパーツは下記のパーツが原因となります。
この取り外しが出来る基板パーツは、ゲームソフトを読み込む以外にも、タッチパネルの接続先やイヤホン端子が取り付いています。
また、構造上ケーブル部分が断線しやすい構造になっているため、ゲームを読み込むトレーを交換しても改善されない場合には、この基板ごと交換を行います。
基板に取り付いた、トレーはハンダ付けによって取り付けられています。
外すにはハンダ付けの作業が必要になります。
ゲームソフトが読み込めない原因がこちらになります。
ピンが複数本曲がっていることにより接触不良となりエラーに繋がっていました。
新しいトレーをハンダ付けで取り付け動作チェックを行います。
今回はトレーのピン曲がり・ピン折れによって読み込み出来なかった様です。
少しでも曲がっているとエラーになるため、ソフト口には触れないようにご注意下さいませ。
修理まとめ・料金など
ゲームホスピタル八王子店では、任天堂Switchや任天堂SwitchLite、任天堂Switch有機ELの修理にご対応しております。
コントローラーのJoy-Conやプロコンの修理も対応しておりますので不具合ありましたらお持ち下さいませ。
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp