バッテリーの劣化により電池持ちが悪くなったNintendo Switch!ついでに内部のクリーニングを推奨します!!!
2024.02.23 修理速報 Switch バッテリー交換修理 , Nintendo Switch
任天堂Switch バッテリー交換のついでに内部クリーニングのご依頼!
任天堂Switchは2017年に発売されたゲーム機器になります。
発売当初に購入された方は、6年以上が経過しており、電池の持ちが悪く充電器を差しっぱなしではないでしょうか。
普段テレビ接続のみの端末でも電池は劣化し起動しなくなったり、膨張するリスクがございます。
長期間使用にあたり、電池以外にも懸念点がございます。
それは…
内部に溜まった 【埃】 です。
特にドックに差し込んでテレビ接続しっぱなしの端末や外で使われているSwitch。
冷却ファンの排気口が上部になりますので、使っていない間も埃が内部に溜まり込んでしまいます。
今回は電池交換のついでに内部クリーニングのご依頼も頂きましたのでご紹介致します!
何年も経過しているため、電池劣化もあれば内部に埃も溜まっていると思います。
埃は使用環境によって溜まり具合が変わりますので参考例となります。ご注意下さいませ。
まずは背面パネルを外した段階になります。
背面パネルにも吸気口があるため埃が溜まりやすい傾向にあります。
給気口から冷却ファンまでの間に溜まりやすく、細かい埃が溜まってしまっています。
本体側も髪の毛や埃が溜まってしまっています。
続いて銀プレートを外し内部を確認していきます。
ところどころに細かい埃が溜まっています。
溜まりやすい箇所の一つでもあるヒートパイプと基板の隙間です。
塊ができるほど溜まっている状況でした。
ヒートパイプと冷却ファンの間に塊ができやすく塞いでしまう事がございます。
これにより、内部に熱がこもり、高温注意の警告が表示されたり、冷却ファンが壊れたりしてしまいます。
埃を取り除き、バッテリー交換を行います。
バッテリーは強力な両面テープで固定されており、簡単には外せません。
無理やり剥がそうとするとバッテリーが曲がったり、発火するリスクがございます。
新しいバッテリーを取り付け、外した銀プレートやネジ類を戻していきます。
充電チェックを行い、問題がなければ背面パネルを閉じ修理完了となります。
今回はバッテリー交換とご一緒のクリーニング依頼でしたが、クリーニング単体でもお受けしております。
不具合や故障に繋がりますので定期的にクリーニングを推奨します!
スマホスピタル 八王子店 店舗情報
- 住所
- 〒192-0083 東京都八王子市旭町1番18号 南口第一ビル302号室
- 営業時間
- 9:00〜19:00
- hachioji@smahospital.jp