【任天堂Switch】落として液晶がガッサガサ
2025.07.01 修理速報 Switch 液晶画面交換修理 , Nintendo Switch
こんにちは!スマホスピタル大森店です。
本日は任天堂Switchの液晶交換修理を承りました!
数日前に落としてしまい、画面が修正前の写真のうような状態になってしまったようです。
メインで遊ばれるのはお子様なので持ち運びでのプレイできないのが嫌だという事で来店いただきました。
テレビ出力は問題なくできるので、液晶のみが壊れた可能性が高いのでまずはそこから交換していきます。
【修理前の症状】ゲームで遊ぶのは無理
落としてしまった後からこうなったという事でまずは液晶の交換を行い様子を見ていきます。
分かる範囲で他の動作に問題が無いかを確認しつつ分解作業に入っていきます。
【症状の危険性】スマホと違いロックは無いが
スマートフォンの画面故障とは違いゴーストタッチ等が発生していても
Switchが使用不能になることはないですが
液晶が壊れているということで持ち運びで遊ぶことは難しい状態です。
ですが、テレビ出力ができるので、修理を行わずに別端末への移行も可能です。
今後同様の症状になった際に、テレビ出力を行いながらSwitch2へのデータ移行という流れも増えていくと思います。
どうしても、落下が原因で故障した場合は他のパーツが故障している可能性もありますので
故障個所や状態によっては、データ移行等の修理以外の方法も検討する必要があります。
【修理後の症状】パーツ交換で改善!
液晶交換を行い、画面表示の問題が無いことを確認しました。
画面の表示確認の際には白色の画面を写すことで正常に表示できているかの確認ができます。
表面に傷等はついていないですが、タッチパネルについても分解では外す必要があるので
こちらの動作確認についても入念に行い作業完了となります。
今回の作業時間は60分ほどで完了しました。
【インフォメーション】当店は単純にパーツ交換を進めることはありません
スマホスピタル大森店では、状態を確認もしないでパーツ交換が必要ですと進めることはありません。
状態によってはメンテナンスやクリーニングで改善する場合等は、まずそちらの作業を行ってみて
その上で直らなければパーツ交換をご提案する形をとっています。
明らかな破損の場合はパーツ交換になってしまうのですが
汚れやパーツ交換を行わないで治せる場合であれば、パーツ交換よりお安い金額で治すことができます!
ゲームのことなら修理以外でもスマホスピタルにぜひお任せください。
スマホスピタル大森店はドン・キホーテ大森山王店1階で毎日営業中です!
スマホスピタル 大森 店舗情報
- 住所
- 〒143-0023 東京都大田区山王3丁目6-3 MEGAドン・キホーテ大森山王店1F
- 営業時間
- 午前11時~午後20時
- omori@smahospital.jp