3DS修理で多い「ソフトを読み込まない」という症状の原因と対策
2021.07.18 機種別お役立ち 3DS ゲームソフトトレー交換
発売から10年近く経っているのに多くの方に遊ばれているNintendo3DS当店では未だに修理依頼が多くきます。
3DSはNintendoから、2011年発売され、その後2012年に「ニンテンドー3DS LL」、2013年に「ニンテンドー2DS」、2014年に「Newニンテンドー3DS」と
「Newニンテンドー3DS LL」、2017年に「Newニンテンドー2DS LL」など多くの機種が発売されDSシリーズから数えると機種が10種類程あります。
未だに多くの方に遊ばれていますが、やはり、何年も使っていると、いくら丁寧に使っていても経年劣化などにより端末は傷んできます。
当店でも様々な修理をさせて頂いておりますが、今回は「ソフトを読み込まない」という症状を紹介させていただきます。
この「ソフトを読み込まない」という症状の原因はいくつかあります。
目次
「ソフトを読み込まない」症状が起きる原因
接点の汚れが原因
こちらの問題の場合はソフトのクリーニングで改善することがあります。ソフトの接点を綿棒で掃除したり、無水エタノールのなどを使って掃除をしてみましょう。
本体のソフトトレーを掃除する場合は、息を吹きかけないようにしてください。唾液などが飛び、錆びてしまいクリーニングでは改善しなくまります。
普通の水等で拭いてしまうと接点が錆びてしまうことがあります。錆びてしまうともう改善するのは難しいので注意が必要です。
一つのソフトが読み込まなければ、一度違うソフトを入れて見ましょう。そのソフトだけ読み込まないということでしたら、原因が容易にわかるのでオススメです!
本体のシステムのバグ
本体の物理的な破損ではなくデータやシステムのバグの可能性もあります。一度再起動をしてみたり、ソフトや本体のアップデートなどを試して見ましょう。
ソフトトレーの物理的な破損
ソフトを乱雑に出し入れしたりしているとソフトトレーのピンが曲がることがあります。(まっすぐ差し込まず角度をつけてしまったり、異物が入っていて無理やり押し込んだりした際に起こります)
このピンはソフトを読み込むためのピンになります、曲がってしまったり折れてしまったりするとソフトは読み込まなくなってしまいます。
この場合は修理店などでの修理が必要になります。
自分で修理は出来るの?
時々修理店に来られるお客様で自分で修理してみたけど、線を切ってしまったというかたや戻し方がわからなくなったから戻してほしいと依頼を頂く時があります。
線については交換できるパーツなら交換で対応させていただきますが、3DSには交換出来ないパーツもあります。
そこを切ったり、傷をつけてしまうと3DSの買い替えが必要になりますので、知識がない方にはおすすめしません。
上記の様に自分で修理をしてみて失敗する方というのは少なくありません。
電子機器の修理に慣れている方なら簡単に出来るかもしれませんが、なれていない方には絶対にオススメしません。
動画などを見たら手順や開く方向などは、見たら分かりますが、力加減や、細かいところまでは伝わらないと思います。
力加減などを間違えてしまうと線が切れてしまう事もあるので、注意が必要です。
正規の修理と非正規の修理どっちがいいの?
修理に来られる方の多くは気になることだとは思います。どちらにもメリットとデメリットはあります。
正規の修理店のメリット、デメリット
まず、正規の修理のメリットは、交換するパーツも正規のパーツなので品質部分で安心出来る。ということです。
また、保証期間内であれば、修理は無償、もしくは安価でしてもらえるということもメリットです。
デメリットは郵送での修理になるので、時間がかなり掛かるということです。
ゲームにハマっている時に何日かゲームができなくなるというのはかなり辛いことだと思います。
これが嫌な方は非正規の修理店へ行かれた方がいいかもしれません。
非正規の修理店のメリット、デメリット
非正規店の修理はパーツも非正規のものを使います。
非正規パーツは修理店によって違い品質の悪いものから正規と同等品まで様々なので、ハズレを引いてしまうと再度修理ということになりかねません。
また非正規のお店で修理をすると正規メーカーからは非正規パーツのついた「改造端末」という扱いをされますので正規の修理に出せなくなってしまいます。
上記のようなデメリットはありますがもちろんメリットもあります。
非正規店での修理は正規の修理よりも安価で修理を出来ることが多いです。※あまりにも安価だと質の悪いパーツを使っている可能性があるので注意が必要です。
また、修理に掛かる期間も修理内容にもよりますが基本的に即日で対応してくれるので仕事があっても、朝修理に出して、夕方にとりに行くということも可能なので、何日も待てないという方は修理店へ持ち込まれた方がいいかと思います。
まとめ
当店の修理で使わせて頂いているパーツは質のいいものを使っています。そして端末の状態や、交換するパーツにもよりますが、三ヶ月間の初期不良のに対する保証も付けることが出来るので、
修理後も安心してお使いいただけます。何かお困りの際は是非当店をご利用下さい。
スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報
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- kyotoekimae@smahospital.jp