本体が高温になりすぎたとメッセージが出てしまったSwitchの原因と対策!メンテナンスで改善?
2021.07.19 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch 冷却ファン交換修理
こんにちは、スマホスピタル名古屋金山店です。
Switchでゲームをしていた際に突然画面に
【本体が高温になりすぎたためスリープします。】
と表示されたことがある方はいらっしゃいませんか?
これが表示されると、勝手にスリープモードに入ってしまい、
いままで遊んでいたデータが失われてしまう事もゼロではありません。
せっかく進んでいたのに、データが消えてしまったら悲しいですよね…。
夏も本番で気温も上がってきています。
今までに比べてSwitch本体の温度も上がりやすくなります。
今回はこれが表示されてしまう原因と対策や修理のご紹介をいたします!
Switch本体が高温になってしまう原因
まずはSwitch本体に熱をもってしまう原因についてです。
Switch本体が熱を持つこと自体は不具合から起きているものではありません。
動作を行う際に熱を持ってしまう事は仕方のない事ですが、
この熱を外に逃がすことができないようになっているとエラー画面が出たりします。
Switch本体の熱を逃がすためには【冷却ファン】の働きが重要になってきます。
しかしこの冷却ファンの故障も多く、お客様からもご依頼いただくことが多いです。
故障の原因としましては
落下等によって故障してしまって回らないことや、ホコリや異物が詰まって回らないことがあります。
冷却ファンの故障を防ぐための対策は?
まずは落下による故障は落下をしないように大切に扱う事が挙げられますね。
ゲームで白熱してSwitch本体を叩いてしまった、投げてしまったなんて話も聞きますが、
絶対にしないでください!
Switchだけにいえる話ではありませんが、精密機器になってきますので冷却ファン以外の故障にもつながります。
お客様自身の怪我にも繋がりかねませんので、大切に扱いましょう!
ホコリや異物が詰まっていて回らなくなってしまっている場合はそれらを取り除けば改善される場合もございます。
冷却ファンのまわりだけではなく、いたるところにホコリが入ってしまっている事が多いです。
外に持ち出して遊んでいる方は砂が詰まっていたり、
室内でテレビモードを使っている方もホコリが詰まっている事が多いです。
メンテナンスは開けて掃除をするだけなので自身でもできると思われがちですが、
実は自身でSwitchを分解して故障させてしまったというご依頼も多くいただきます。
ホコリを取り除くだけのつもりが、ほかのパーツまで壊してしまうと修理費用もかさんでしまいます。
メンテナンス作業もスマホスピタルへお任せくださいませ。
メンテナンスでも直らなかった場合
メンテナンス作業を行っても治らなかった場合はパーツ自体が壊れてしまっている可能性がございます。
この場合はパーツ交換で改善できることもございます!
一度メンテナンスを行ってから直らなかったら交換を試す事ももちろん可能です。
お客様とご相談しながら修理を進めていきます。
またお電話で在庫の確認やご予約も承っております。
是非一度ご相談くださいね。
スマホスピタル 名古屋金山店 店舗情報
- 住所
- 〒460-0022 名古屋市中区金山1-16-11グランド金山ビル3F
- 営業時間
- 11:00-20:00
- nagoyakanayama@smahospital.jp