パーツ交換で症状が改善しない任天堂switchの基盤修理はじめました!
2020.12.04 機種別お役立ち Nintendo Switch 据え置きその他修理
当店では任天堂switchの修理を行っているのですが、今まで基盤の修理は行っていませんでした。
そのため部品交換をしても直らない場合は修理がこれ以上できない…となっていました。
ですが、パーツ交換で症状が改善しない場合は基盤修理に出すこともできるようになったんです!
そもそも基板修理って何?って思いますよね。
液晶画面やバッテリー、ゲームソフトトレー、冷却ファン、SDカードトレー、充電口などの故障の場合は、
まずその部品を新しい部品に交換するという修理方法をとります。
例えば、ゲームソフトを読み込まなくなった場合は、ゲームソフトトレーを交換します。
それで症状が改善すればいいのですが、それでも症状が改善しないとなると原因は部品ではなく本体側という事になります。
その「本体」というのが電子基板です。
人間でいうと脳みそのような部分で、電子基板が色んな指令を出してゲームで遊ぶ事ができます。
この部分の修理は当店の店舗内では行っていないのですが、基板修理の専門部署に修理に出す事ができます。
「電源が入らない」「ブルースクリーン」「オレンジスクリーン」といった、起動ができないような故障で、
部品交換をしても改善しなかったswitchが基盤修理をして症状が改善して返ってくる事が結構あります。
基盤修理の場合の、お預かり期間は1週間~2週間くらいです。
店舗で部品交換するよりはお日にちがかかってしまうので、まずは店舗で部品交換修理を行います。
それで修理が完了すれば当日~3.4日くらいでお返しできますが、
症状が改善しない場合はそのまま修理不可としてお返しするか、基板修理に出すかをお客様に決めて頂きます。
基盤修理に出す場合は、先述の通り1週間~2週間ほどお預かりし、基板修理部署で修理を行います。
店舗に戻ってきましたら、お客様にご連絡させて頂いております。
今までにも、ブルースクリーンやオレンジスクリーンの症状が改善したり、電源が入らない状態でも改善して返ってきています(^^)
お客様では症状や故障内容がよくわからないという場合はお電話やご来店いただき、まずはご相談くださいませ。
修理スタッフがご相談に乗らせて頂きます!
「まずはここの部品の修理をしてみましょう」「この部分の修理で直ると思いますよ」など、受付でご相談に乗らせて頂きます。
およその料金や、MAXの場合の料金などもわかる範囲でお答えさせて頂きます(*’ω’*)
任天堂switch以外のゲーム機もご相談お待ちしております!
スマホスピタル 京都河原町店 店舗情報
- 住所
- 〒600-8001 京都市下京区四条通河原町東入ル真町88-3 ユー・イットウ池善ビル2階
- 営業時間
- 11時~20時 (定休日:なし)
- kyotokawaramachi@smahospital.jp