Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

SwitchのLボタンが反応しない!不具合の原因と対処法 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

SwitchのLボタンが反応しない!不具合の原因と対処法

スマホスピタル 静岡駅前のアクセス・詳細 >>

Nintendo Switchで遊んでいて多いトラブルはコントローラーの不具合です。今回はJoy-ConやNintendo Switch ProコントローラーのLボタンが反応しないときの原因と、対処法を解説します。

操作性になにか違和感がある、普段どおりのプレイができないと感じたときの、不具合の原因がどこにあるのか、どのような対処が可能なのかを知る際の参考にしてください。

ジョイコン Lボタンを押しても反応しない Lボタン交換修理

SwitchのLボタンが反応しない原因とチェックすべき点

SwitchのLボタンはどのようなことが原因で反応しなくなるのでしょうか。反応していないと感じたときに試してほしい動作チェックの方法について解説します。

SwitchのLボタンが反応しなくなる原因

Switchはボタンを連打したり、コントローラーを激しく振ったりなど、コントローラーに負担のかかる操作が多いため、故障も起こりやすいです。

また、Lボタンが反応しないなどの故障の原因は、コントローラーを激しく操作したことだけに限りません。なかには、コントローラーの内部にホコリが溜まり、接触不良を起こしていたなどのケースもあります。

ゲームのプレイ中にLボタンが反応していないように感じたときは、以下で説明する動作チェックを試してみましょう。

まずはボタンの動作チェック

Switchには本体からコントローラーの動作をチェックできるメニューがあります。まずはHOMEメニューの歯車マーク(設定)から「コントローラーとセンサー」「入力デバイスの動作チェック」の順に選択してください。

「ボタンの動作チェック」を選んだら、コントローラーのボタンを適当に押してみましょう。押したボタンの記号が、画面上に順番どおりに表示されます。

Lボタンを押しているのに画面に表示されなければ、実際に反応していないと判断できます。ついでにほかのボタンも押したりスティックを回したりしながら、コントローラー全体の動作をチェックしましょう。

SwitchのLボタンが反応しない時の対処法

対処方法

動作チェックでLボタンが反応しない場合、自分でできることとして3つの対処法が考えられます。

システムを最新バージョンに更新する

まずSwitch本体のシステムが最新バージョンかを確認します。Lボタンの不具合が本体のシステムに関係している場合、更新によって直る可能性があります。古いバージョンであれば更新しましょう。

また、Switchは不定期に本体更新が行われています。これは不具合を解消したり新機能を追加したりする目的で行われるためのもので、システムのバージョンが最新でないと不具合が起きることがあります。

Switchの本体更新はインターネットに接続されている状態なら基本的に自動で行われます。とはいえ、インターネットの接続状況やSwitchの起動タイミングによってはうまく自動更新されないこともあるでしょう。

Lボタンが反応しないときはまず、手動で本体更新の有無を確認してください。HOMEメニューの歯車マーク(設定)から「本体」「本体の更新」の順に選択していくと、更新状況を確認できます。
もし特定のソフトでのみLボタンが反応しないなら、ソフトの更新の有無を確認しましょう。確認手順はHOMEメニューで不具合が生じるソフトにカーソルをあわせ、+ボタンを押し「ソフトの更新」「インターネットで更新」です。

コントローラーを分解して掃除する

先述の通り、Lボタンが反応しないのは、コントローラーの内部に溜まったホコリによる接触不良が原因かもしれません。ホコリが原因の場合は、小さいネジ回しなどでコントローラーを分解し、掃除することで、操作性が改善することもあります。

ただし、自力でコントローラーを分解する際には、バッテリー・ケーブル・ネジといった内部のパーツを破損させたり、紛失したりする可能性があり、注意が必要です。

コントローラー内部の清掃を行っても全く反応しない場合は、内部のケーブルに不具合が起こっている、もしくは、清掃の際にパーツを破損させてしまった可能性が考えられます。

コントローラーの清掃は、分解をして元に戻した経験のある方など、分解・修復に自信のある方以外は、Lボタンが反応しなくなった原因が特定できなくなってしまうこともあります。そのため、分解・修復に自信のない方は、清掃の際も専門業者へまずご相談されることをおすすめします。

ネットでLボタン用の部品を買って交換する

通販サイトなどで検索すれば、SwitchのLボタン用の部品を購入できます。もし自分でコントローラーを修理できる場合は、修理キッドや部品を用意して修理してみても良いでしょう。

しかし、自力で修理する方法はコントローラーを分解することになるため、清掃の方法と同様に、内部のパーツの破損や紛失につながる可能性があることを理解しておきましょう。

また、分解をした痕跡があるSwitch本体ならびにJoy-Con、Nintendo Switch Proコントローラーなどの周辺機器は、任天堂公式での修理対象外になります。そのため、自力で修理ができる方以外は、おすすめしない方法です。

故障の可能性?改善が出来ない場合は修理店に相談

チェック

動作チェックやシステムの更新など、自分でできることを試してもSwitchのLボタンの挙動が改善しない、自力で清掃や修理が行えない場合は、修理店への依頼を検討する必要があります。修理の依頼先をふたつ紹介するので、それぞれの特徴を確認しましょう。

任天堂に修理を依頼する

Switchの修理は、任天堂へ依頼できます。公式サイトに記載されている修理費用の目安はJoy-Con1本で2,200円、Nintendo Switch Proコントローラーなら4,290円です。

本体とコントローラーが一体型になっているNintendo Switch Liteの場合、ボタン操作ができない不具合の修理費用は4,950円が目安となっています。
※2021年12月時点

なお、いずれの製品も購入日から1年間が保証期間です。正常に使用していたにも関わらず、保証期間内にLボタンが反応しなくなったのなら無償修理の対象になる可能性もありますので、一度問い合わせてみてください。

修理はオンラインでの申し込みとなり、故障の状態を記入したり、包装して発送したりする手間はかかりますが、修理代金が5%割引になります。

また、修理を依頼する際の注意点として

  • ・製品を任天堂に発送する送料は自己負担
  • ・修理は10~14日程度かかり、修理後返送されるまでに時間がかかる

 

といった点が挙げられます。

専門業者に修理に出す

自分で修理する自信がない、任天堂に修理すると時間がかかって困るなど懸念点がある場合は専門業者に依頼するのがおすすめです。

ゲーム機の修理を扱うゲームホスピタルではNintendo Switchの修理を承っています。Joy-ConやNintendo Switch Proコントローラーのボタン修理をはじめ、スティック修理や充電口の修理、水没復旧も対応可能です。

ゲームホスピタルなら即日修理ができる上に、修理後3ヶ月の保証もついています。さまざまな割引サービスにより修理費用をかなり抑えることができるため、まずはお近くの店舗へお問い合わせください。

まとめ

SwitchのLボタンが反応しないとゲームのプレイに支障が出ます。操作性が不安定なままゲームを続けるのはストレスが溜まりますし、無理に操作し続けるとさらなる不具合が発生することもあるでしょう。

原因はコントローラー内部のホコリや部品の破損、接触不良などが考えられます。まずは紹介した動作チェックを試し、Lボタンの状態を確認してみてください。

本格的に故障が疑われる場合は修理を検討しましょう。自力で修理するか、任天堂公式や専門業者に依頼するか、状況にあわせた方法で修理を行いましょう。

スマホスピタル 静岡パルコ店 店舗情報

スマホスピタル 静岡パルコ店
住所
〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町6-7 静岡パルコB1F
営業時間
10時〜20時(無休)
E-mail
shizuoka@smahospital.jp

スマホスピタル 静岡駅前

TEL:050-5445-9238

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 静岡駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子

  • Joy-Conのスティック故障!ご予約ナシでもスグに修理出来ます!八王子市 スマホスピタル八王子店にお任せ!

    任天堂Switch Joy-Conのスティック故障!予約ナシでも当日修理に直せます!   任天堂Switch Joy-Conのスティックが故障し勝手に動く症状が発生し始めたため修理のご依頼を...続きを読む

    [2024.04.21] スマホスピタル八王子