「Switchコントローラーが反応しない…」原因と対処法一覧を紹介!
2024.03.04 機種別お役立ち Nintendo Switch SwitchJoy-Con ボタン修理
新しいソフトを買ってきたのに「Switchのコントローラーが反応しなくて遊べない!」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。できればそんな経験はしたくないものですよね。コントローラーが反応しない原因にはさまざまな要素が考えられます。
この記事では、Switchのコントローラーが反応しない原因と対処法を紹介します。Switchのコントローラーの調子が悪いと感じたら、ぜひ試してみてください。
目次
Switchのコントローラーが反応しない原因
まずはSwitchのコントローラーが反応しない原因を考えてみましょう。コントローラーが反応しないときは、以下の原因が考えられます。
コントローラーが正しく取り付けられていない
コントローラーをSwitch本体に取り付けたとき、HOMEメニュー左下にコントローラーが接続していることを示すアイコンが表示されます。
コントローラーを本体に取り付けてもアイコンが正しく表示されない場合は、正しく取り付けられていないことが考えられます。コントローラーは本体側面のレールに沿って接続します。最後まで接続すると「カチッ」と音がするはずです。本体側面のレールから外れていないか、「カチッ」という音がするかをしっかりと確認しましょう。正しく接続できていないようであれば、もう一度本体から外して、付け直してみてください。
コントローラーが登録されていない
Switch本体にコントローラーが登録されていない場合は、コントローラーが反応しません。これまでにコントローラーを登録していない、または何らかの原因で登録が解除されているなどの可能性があるので、その場合は登録し直しましょう。
有線で登録する場合は、以下の手順で登録してみてください。
- ①Switchの画面をTVに写した状態にする(TVモード)
- ②コントローラーとSwitchドックをUSBケーブルで繋げる
- ③画面上に「登録しました」と表示されれば完了
上記の方法で有線コントローラーを登録しても反応しない場合は、ほかの方法を試してみてください。
無線で登録する場合は、以下の手順に沿って登録してみてください。
- ①HOMEメニューの中の「コントローラー」を開く
- ②「持ちかた/順番を変える」を選ぶ
- ③登録したいコントローラーの側面にあるシンクロボタンを、コントローラーのランプが点滅するまで長押しする
- ④画面上に「登録しました」と表示されれば完了
純正のコントローラー以外のコントローラーを使用している場合は、そもそもシンクロボタンがない可能性があるので、そのコントローラーの販売元に問い合わせてみてください。
コントローラーの無線接続ができていない
Switch本体から離したコントローラーが反応しない場合、コントローラーの無線接続が正しくできていない可能性があります。コントローラーを無線で使用する場合は、Switch本体へコントローラーの登録が必要です。Switch本体に使用したいコントローラーの登録ができているか確認しましょう。いったん登録を解除して再度登録してみるのもおすすめです。また、バッテリーの消耗によってコントローラーが使えなくなっている場合もあります。コントローラーを充電してから再度使用してみましょう。ほかにも、周囲に電波干渉を引き起こす機器(電子レンジやコードレス電話など)がある場合、Switch本体とコントローラーとの接続に影響を与える場合があります。機器の電源を一時的に切ったり、場所を変えたりしてみてください。本体を金属製のラック内に設置している場合や、ライセンス商品ではないカバーを取り付けている場合も、接続が悪くなる可能性があります。本体とコントローラーだけの状態で接続ができるか確認してみましょう。
コントローラーの有線通信がOFFになっている
Proコントローラーを有線で使用する場合は、有線通信をONにすることが必要です。有線通信をONにする方法については、以下の手順で行ってください。
- ①SwitchドックとProコントローラーをUSBケーブルで繋ぐ
- ②HOMEメニューの中の「設定」を選ぶ
- ③「コントローラーとセンサー」の中から「Proコントローラーの有線通信」を選ぶ
- ④決定ボタンを押してONとOFFを切り替える
普段、無線コントロールで遊んでいる場合は、有線コントロールの通信がOFFになっている可能性があるので、確認しましょう。
ボタン・スティックの誤作動
コントローラーを触っていないのに、勝手に画面が動いてしまうこともあります。その場合は、コントローラーのスティックに不具合が発生している可能性があります。本体を最新のバージョンに更新後、コントローラーを接続し直してみましょう。本体のバージョンアップでも解決しない場合は、スティックの補正を行うことで症状が改善することがあります。
コントローラーを本体に接続した状態にして以下の手順に沿って試してください。
- ①HOMEメニューより「設定」を選択。
- ②「コントローラーとセンサー」を選択。
- ③「スティックの補正」を選択。
- ④補正したいコントローラーのスティックを押し込みます。
これらの手順を踏んだら画面の指示に従って、スティックの反応を確認します。異常が発生している場合はXボタンを押して補正しましょう。スティックを△のマークが表示されている方向に倒して、マークの色が変わったら手を離しましょう。これを上下左右繰り返します。さらに、スティックを大きく倒しながら2、3周ほど回します。「補正が完了しました」という画面が出たら終了です。
ボタンの故障
コントローラーは動くものの、コントローラーの一部のボタンしか反応しないことも稀にあります。特にLボタンやRボタンは故障しやすいといわれているので、ボタンが反応せず操作に支障をきたすこともあるかもしれません。特に、Switchはボタンを連打したりコントローラーを振ったりして遊ぶソフトも多いので、中には故障しやすいボタンもあります。そのようなソフトで遊ぶことが多い場合は、ボタンの押しすぎが原因で故障しやすいです。故障による不調以外にも、ホコリやゴミの詰まりによる接触不良が原因になることもあります。反応しにくいボタンの周りやコントローラー全体のホコリを確認して、掃除してみると反応する可能性があります。
それでもボタンが反応しない場合は、動作チェックを行いましょう。動作チェックの方法については、下記の手順で進めてみてください。
- ①HOMEメニューの中の「設定」を選ぶ
- ②「コントローラーとセンサー」の中の「入力デバイスの動作チェック」を選ぶ
- ③「ボタンの動作チェック」を選ぶ
- ④チェックしたいボタンを押して確認する
画面上に押したボタンのアイコンが出てくれば、正常に反応しているということになります。動作確認をしても、症状が改善されない場合は修理に出すことを検討しましょう。
ジャイロセンサーの異常
コントローラーを振ったり傾けたりする際に画面に動きが反映されない場合は、ジャイロセンサーがズレている可能性があります。ジャイロセンサーの補正はゲームを起動したままでも可能です。ゲーム起動中にジャイロセンサーを補正するには、ソフトを起動したまま平らで安定した場所に本体、コントローラーを置いて5秒ほど待ってみましょう。本体の設定からジャイロセンサーを補正する方法もあります。HOMEメニューより「設定」→「コントローラーとセンサー」→「ジャイロセンサーの補正」を選択します。本体とコントローラーのどちらを補正するかが選べます。
本体を補正する場合は、本体の画面を上にした状態で平らで安定した場所にしばらく置きます。コントローラーは本体から外しておきましょう。コントローラーを補正する場合は、補正対象のコントローラーの「+」または「-」ボタンを長押しした上で、本体の場合と同様に平らで安定した場所にしばらくおきます。補正が完了したら「補正が完了しました」というメッセージが画面に表示されます。
ケーブルや接続端子が断線している
コントローラーを有線で接続して反応しない場合は、本体とコントローラーをつなぐケーブルや、本体側またはコントローラー側の接続端子が断線している可能性があります。ケーブルが断線している場合は、ケーブルを新しいものに変えればまた反応する可能性がありますが、接続端子が破損している場合は、修理しなければ直りません。接続端子にケーブルが差さりにくいなどの場合は、端子が破損している可能性が高いです。その場合は、修理業者に依頼して修理してもらいましょう。
Switchのコントローラーが反応しないときの対処法
Switchのコントローラーが反応しないときは、以下の対処方法が有効です。合わせて試してみてください。
Switchを再起動する
コントローラーが反応しないときに限らず、Switchの調子が悪いときにはSwitch本体を再起動する方法が効果的です。再起動を行うには、本体上部にある電源ボタンを3秒押し続けます。すると電源メニューが表示されるので「電源オプション」→「再起動」を選択することで再起動が可能です。電源ボタンを3秒間押しても「電源オプション」が表示されない場合は、電源ボタンを12秒間以上押し続けると強制的に電源を切ることができます。再度電源ボタンを押すことで電源が入ります。再起動後、コントローラーが反応するか確認してみましょう。
コントローラーのシンクロボタンを短く押す
一時的な接続不良の場合は、コントローラーにあるシンクロボタンを何度か短く押すことで改善することがあります。シンクロボタンはコントローラー側面の中央部付近にあります。
それでも改善しない場合は、一度本体とコントローラーの接続を解除してみてあらためて登録し直してみましょう。コントローラーを本体から解除するにはHOMEメニューより「設定」→「コントローラーとセンサー」→「コントローラーとの通信を切る」を選択します。
登録解除したコントローラーを再び登録するには、HOMEメニューより「コントローラー」→「持ち方/順番を変える」を選択し、登録するコントローラーのシンクロボタンを長押しします。正常に登録されると、画面左上に「登録しました」というメッセージが表示されます。
対処しても改善できない場合は修理を
これまでに紹介した手順を試しても改善されない場合は、本体あるいはコントローラーが故障している可能性があります。無理に自分で直そうとせず、メーカーや専門業者に修理に出すようにしましょう。
修理する箇所によって修理代金は異なります。また、修理期間も混雑状況などにより変わってきます。電話やメールで事前に確認ができる場合は、見積や修理期間の確認を行っておきましょう。
Switchの修理を検討されるなら、ゲームホスピタルをご利用ください。ゲームホスピタルでは、予約して来店すれば最短で即日修理が可能です。また、郵送による修理にも対応しています。
Switchのコントローラーが反応しないことにお困りの際は、気軽にご相談ください。
まとめ
Switchのコントローラーが反応しない原因には、本体と物理的に接続できていない、登録が正常に行えていない、スティックやジャイロセンサーがズレている、などが考えられます。
コントローラーを正しく認識させるためには、きちんと本体に接続できているかを確認したり、Switchに搭載されている補正機能を使ったりする必要があります。
Switch本体の再起動やシンクロボタンを押すことで事態が改善することもあります。ここで紹介した例を試してみてもコントローラーが反応しない場合は、故障の可能性があるため修理を検討しましょう。修理する場合は、ぜひゲームホスピタルへご相談ください。
スマホスピタル 名古屋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1
- 営業時間
- 10時〜21時
- nagoya@smahospital.jp