Switchにコントローラーが接続できないときの対処法まとめ
2024.09.01 機種別お役立ち Nintendo Switch 据え置きその他修理
Switchをコントローラーで遊んでいて、突然接続できなくなることがあります。接続不良は故障以外にも原因が多くあるため、原因に合わせた対処法を行うことが大切です。この記事では、Switchにコントローラーがうまく接続できない原因と対処法について紹介します。
目次
Switchにコントローラーが接続できない!まず試したいこと
Switchにコントローラーがうまく接続できないと「故障かな」と焦ってしまいがちですが、冷静に対処することが大切です。まずは手軽に試せる対処法をふたつ紹介します。
コントローラーの「シンクロボタン」を短く押す
まずはコントローラーの「シンクロボタン」を短く押して接続できるか試してみましょう。シンクロボタンははじめて使うときに本体に登録するときや、無線接続をリセットする際に使用するボタンです。
Nintendo Switch Proコントローラーの場合、上部のやや右側にあります。Joy-Conの場合は側面にあるため、確認してみてください。「シンクロボタン」を短く押すと一時的に本体との通信が切れますが、ボタンを押すと再び接続されます。
Switch本体を再起動する
Switch本体の電源を完全に落としてから再起動する方法もあります。まずは以下の方法で再起動してみてください。
1.Switch本体の電源ボタンを12秒以上長押しし、電源が切れるまで待つ
2.電源をオンにする
上記の方法でコントローラーが接続されるか確認してみてください。この方法でコントローラーを接続できる場合は、Switch本体がフリーズしていたことが原因です。Switch本体を再起動してもコントローラーが接続されない場合、別の方法を試す必要があります。
Switchにコントローラーが接続できない原因と解決策
非純正のプロコンとは、Switchに接続して使用するプロコントローラーの中で、任天堂の純正品以外の製品のことを指します。
Nintendo Switchを購入した際に付属されているジョイコンとは異なり、手にフィットして持ちやすいことから、愛用者が多くいます。
純正品でなくとも接続して使用できるため、非純正プロコンを使用している方もいるのではないでしょうか。
しかし、Switchに非純正のプロコンを接続しようとしても、うまくできないことがあるため注意しなければなりません。
とはいえ、Joy-Conや純正品を使っていても接続できない可能性があります。なぜコントローラーが接続できないのか、原因を探っていきましょう。ここでは、Switchにコントローラーが接続できない原因と解決策を6つ紹介します。
本体との接続が切れている
Switchにコントローラーが接続できない場合、本体との接続が切断されている可能性があります。
本体との接続が切断しているのであれば、再接続を行うことで接続不良の問題が解決することが多くあるため、試してみると良いでしょう。
本体との接続が切れてしまう症状は、非純正プロコンだけでなく純正プロコンでも発生することがあります。プロコンがうまく接続できないときは、本体との接続がきちんと行えているかを一度確認してみましょう。
また、新しくプロコンを購入した際、Switch本体にコントローラーの登録をしていないと接続することができません。
一度登録しているにもかかわらず接続ができないという場合には、一度コントローラーの登録を解除してから再接続を試みることで、症状が改善する可能性があります。
■プロコン登録の解除方法と再接続手順
1.Switch本体のHOME画面にあるメニューから設定を開く
2.「コントローラーとセンサー」から、「コントローラーとの通信を切る」を選択する
3.Switch本体のHOMEメニューから「コントローラー」を選択
4.「持ち方/順番を変える」を選択する
5.接続したいコントローラーのシンクロボタン(コントローラー上部にある黒い小さなボタン)を長押しする
充電が切れている
Switchにコントローラーが接続できないときは、充電が切れていないかを確認しましょう。コントローラーの充電が切れていると、うまく接続できない場合があります。
コントローラーの充電切れであれば、充電を試してみて、しばらく充電ケーブルを接続したまま様子を見ると良いでしょう。充電ができていなければ接続の確認自体もできず、まったくコントローラーが反応しなくなるためです。
充電ケーブルに30分程度繋いでみてもうまく充電できない場合には、充電ケーブルや充電ケーブルを差し込む充電口が破損しているおそれもあります。
ほかのケーブルで試してみるなど、コントローラーの充電ができているかどうかをまずチェックしてみてください。
通信環境に問題が発生している
通信環境の問題では、電子レンジやコードレス電話などが近くにあることで、電波干渉を引き起こして接続不良になる場合があります。
さらに、Switch本体を金属製のラックに入れているなど、設置場所によってうまく接続できない原因があるケースも考えられるので一度確認してみてください。
コントローラーのバージョンが古い
コントローラーのバージョンが更新されておらず、Switchがコントローラーを認識できなくなっているケースもあります。
本体に問題がない場合、コントローラーのバージョン更新を確認してみるのも方法のひとつです。
■コントローラーのバージョン更新手順
1.Switch本体のHOME画面から「設定」を開く
2.コントローラーとセンサーから「コントローラーの更新」を選択する
バージョン更新を試みた際に「コントローラーは最新です」と表示されていれば、バージョンが最新になっていることを確認できます。
コントローラーの登録が解除されている
Switchにコントローラーの登録ができていなかったり、登録が解除されていたりする可能性があります。Switchに登録できるコントローラーは最大10個で、11個目のコントローラーを登録すると、1個目のコントローラーの登録は解除されます。
コントローラーの登録が解除されていれば、再登録することが必要です。以下で有線と無線のコントローラー登録方法を紹介します。
【有線:Joy-Con】
Joy-Conは本体に取り付けると登録できます。本体の側面にJoy-Conを差し込んで、「登録しました」とメッセージが表示されたら完了です。
【有線:Switch Proコントローラー】
Switchをテレビに映し、USBケーブルでコントローラーとNintendo Switchドックを接続します。Joy-Conと同様に、「登録しました」のメッセージが表示されたら完了です。
【無線】
1.HOMEメニューでコントローラーを選択する
2.「持ちかた/順番を変える」を選択する
3.登録したいコントローラーのシンクロボタンを長押しする
4.「登録しました」のメッセージが出たら完了
Joy-Conは画面の案内に沿って持ちかたを決められます。コントローラーの「L」と「R」を押して完了です。
非純正のコントローラーを使用している
Switchのアップデートにより、非純正のコントローラーは初回のみ有線で接続してからでないと、無線接続できなくなりました。非純正コントローラーの有線接続の手順は以下のとおりです。
1.「設定」から「コントローラーとセンター」へ移り、Proコントローラー有線通信が「ON」になっているか確認する
2. USBケーブルでNintendo Switchドックとコントローラーを接続する
3.HOMEメニューの「コントローラー」を選択する
4.「持ちかた/順番を変える」を選択する
5.コントローラーの「L」と「R」を押す
6.Switchにコントローラーの画像が出たら登録完了
2回目以降は以下の手順で無線接続できます。
1.HOMEメニューの「コントローラー」を選択する
2.「持ちかた/順番を変える」を選択する
3.コントローラーのHOMEボタンとYボタンを押す
4.真ん中のライトが点滅したら完了
無線接続以降はコントローラーのHOMEボタンを長押しすると自動で接続されます。
Switch本体やコントローラーが故障している
Switch本体やコントローラー自体に、なんらかのエラーや故障が発生していることが原因で、うまく接続できない場合もあります。
エラーであれば再起動などで改善することもありますが、故障によって接続不良が引き起こされている場合には、修理が必要になるでしょう。
ほかの純正プロコンやジョイコンとの接続はできているか確認し、反応しない場合には故障している可能性があるため、修理店に一度相談してみましょう。
本体に取り付けられるジョイコンには反応するにもかかわらず、プロコンや非純正プロコンが接続できない場合は、無線を感知できなくなっている可能性があります。
そのような場合には、自力で対処するのは困難になるため、修理店に相談して修理箇所を診断してみると良いでしょう。
接続不良が解決しないならゲームホスピタルに相談
非純正プロコンがうまく接続できないのであれば、できれば純正プロコンの使用に切り替えることをおすすめします。
非純正プロコンは修理対象外となっている修理店も多く、ゲームホスピタルでもSwitch本体や純正プロコンであれば修理対応が可能なためです。
本体の原因による接続不良や純正プロコンの問題であれば、ゲームホスピタルにぜひ一度ご相談ください。
Switch本体や純正プロコンの修理にも対応
ゲームホスピタルでは、Switch本体や純正プロコンの修理にも対応しています。「なにが原因で接続できないのかわからない」「故障箇所が不明」という場合でも修理を受け付けています。
故障が原因で接続不良を引き起こしている場合は、修理依頼をその場でお引き受けすることも可能です。
パーツ交換修理であれば、パーツの在庫があれば最短で即日修理が可能です。買い替えを検討する前に、一度ゲームホスピタルの修理をご検討ください。
3ヶ月間の修理保証で安心
ゲームホスピタルでは、3ヶ月間の修理保証を行っています。お引き受けした修理箇所の自然故障などの不具合が生じた場合、修理後3ヶ月以内であれば、無料で再修理対応をさせていただきます。
修理のご相談だけでなく、メンテナンスにも対応しております。お気軽にゲームホスピタルまでご相談ください。
まとめ
Switchのコントローラーは、非純正プロコンだけでなく、ほかのコントローラーでも接続不良が起こることがあります。
接続が切れた場合や、対処法を試してもうまく接続できないときは、修理店で相談してみると良いでしょう。
スマホスピタル 高槻店 店舗情報
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