Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

3DS修理で多い「ソフトを読み込まない」という症状の原因と対策 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

3DS修理で多い「ソフトを読み込まない」という症状の原因と対策

スマホスピタル 京都駅前のアクセス・詳細 >>

発売から10年近く経っているのに多くの方に遊ばれているNintendo3DS当店では未だに修理依頼が多くきます。

3DSはNintendoから、2011年発売され、その後2012年に「ニンテンドー3DS LL」、2013年に「ニンテンドー2DS」、2014年に「Newニンテンドー3DS」と
「Newニンテンドー3DS LL」、2017年に「Newニンテンドー2DS LL」など多くの機種が発売されDSシリーズから数えると機種が10種類程あります。

未だに多くの方に遊ばれていますが、やはり、何年も使っていると、いくら丁寧に使っていても経年劣化などにより端末は傷んできます。
当店でも様々な修理をさせて頂いておりますが、今回はソフトを読み込まないという症状を紹介させていただきます。
この「ソフトを読み込まない」という症状の原因はいくつかあります。

 

nintendo 3DSっぽいアイコン

 

「ソフトを読み込まない」症状が起きる原因

接点の汚れが原因

こちらの問題の場合はソフトのクリーニングで改善することがあります。ソフトの接点を綿棒で掃除したり、無水エタノールのなどを使って掃除をしてみましょう。

本体のソフトトレーを掃除する場合は、息を吹きかけないようにしてください。唾液などが飛び、錆びてしまいクリーニングでは改善しなくまります。

普通の水等で拭いてしまうと接点が錆びてしまうことがあります。錆びてしまうともう改善するのは難しいので注意が必要です。

一つのソフトが読み込まなければ、一度違うソフトを入れて見ましょう。そのソフトだけ読み込まないということでしたら、原因が容易にわかるのでオススメです!

 

本体のシステムのバグ

本体の物理的な破損ではなくデータやシステムのバグの可能性もあります。一度再起動をしてみたり、ソフトや本体のアップデートなどを試して見ましょう。

 

ソフトトレーの物理的な破損

ソフトを乱雑に出し入れしたりしているとソフトトレーのピンが曲がることがあります。(まっすぐ差し込まず角度をつけてしまったり、異物が入っていて無理やり押し込んだりした際に起こります)

このピンはソフトを読み込むためのピンになります、曲がってしまったり折れてしまったりするとソフトは読み込まなくなってしまいます。

この場合は修理店などでの修理が必要になります。

 

自分で修理は出来るの?

時々修理店に来られるお客様で自分で修理してみたけど、線を切ってしまったというかたや戻し方がわからなくなったから戻してほしいと依頼を頂く時があります。

線については交換できるパーツなら交換で対応させていただきますが、3DSには交換出来ないパーツもあります

そこを切ったり、傷をつけてしまうと3DSの買い替えが必要になりますので、知識がない方にはおすすめしません

上記の様に自分で修理をしてみて失敗する方というのは少なくありません。

電子機器の修理に慣れている方なら簡単に出来るかもしれませんが、なれていない方には絶対にオススメしません

動画などを見たら手順や開く方向などは、見たら分かりますが、力加減や、細かいところまでは伝わらないと思います。

力加減などを間違えてしまうと線が切れてしまう事もあるので、注意が必要です。

 

正規の修理と非正規の修理どっちがいいの?

修理に来られる方の多くは気になることだとは思います。どちらにもメリットとデメリットはあります。

正規の修理店のメリット、デメリット

まず、正規の修理のメリットは、交換するパーツも正規のパーツなので品質部分で安心出来る。ということです。

また、保証期間内であれば、修理は無償、もしくは安価でしてもらえるということもメリットです。

デメリットは郵送での修理になるので、時間がかなり掛かるということです。

ゲームにハマっている時に何日かゲームができなくなるというのはかなり辛いことだと思います。

これが嫌な方は非正規の修理店へ行かれた方がいいかもしれません。

 

非正規の修理店のメリット、デメリット

非正規店の修理はパーツも非正規のものを使います。

非正規パーツは修理店によって違い品質の悪いものから正規と同等品まで様々なので、ハズレを引いてしまうと再度修理ということになりかねません。

また非正規のお店で修理をすると正規メーカーからは非正規パーツのついた「改造端末」という扱いをされますので正規の修理に出せなくなってしまいます

上記のようなデメリットはありますがもちろんメリットもあります。

非正規店での修理は正規の修理よりも安価で修理を出来ることが多いです。※あまりにも安価だと質の悪いパーツを使っている可能性があるので注意が必要です。

また、修理に掛かる期間も修理内容にもよりますが基本的に即日で対応してくれるので仕事があっても、朝修理に出して、夕方にとりに行くということも可能なので、何日も待てないという方は修理店へ持ち込まれた方がいいかと思います。

 

まとめ

当店の修理で使わせて頂いているパーツは質のいいものを使っています。そして端末の状態や、交換するパーツにもよりますが、三ヶ月間の初期不良のに対する保証も付けることが出来るので、
修理後も安心してお使いいただけます。何かお困りの際は是非当店をご利用下さい。

スマホスピタル 京都駅前店 店舗情報

スマホスピタル 京都駅前店
住所
〒600-8216

京都市下京区東塩小路町735-1 京阪京都ビル1階南区画
営業時間
平日 10:30~19:00
土日祝 10:00〜21:00
E-mail
kyotoekimae@smahospital.jp

スマホスピタル 京都駅前

TEL:050-5444-3409

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 京都駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 任天堂Switch 液晶不良となりまともに遊べなくなってしまった!パーツ交換や基板修理はスマホスピタル八王子店にお任せ✨

    任天堂Switchの液晶が表示不良となったため交換のご依頼を頂きましたのでご紹介!     任天堂SwitchのLCD液晶の表示がおかしくなり、画面にモザイクがかかったような感じで...続きを読む

    [2024.04.20] スマホスピタル八王子

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子