2011年2月の発売開始から10年以上が経過した3DSですが、実まだまだ根強い人気があります。
当店でも週に数台のペースで修理のご依頼を頂いている状況です。
そんな3DS・3DSLLですが、任天堂での正規修理サポートが2021年3月8日をもって終了したのをご存知ですか?
サポート終了の主な理由は「修理に必要な部品の確保が困難となった為」だそうですが、10年以上に渡って修理サポートを続けてきたのですから納得です。
では、今後は一体どこで3DSシリーズの修理を行なえばいいのでしょう?
結論から申し上げますと、スマホスピタルで修理の対応が可能です。
当店でもじわじわと入手が難しくなってきた部品があるのですが、まだ、ギリギリですが対応が可能です。
今回の記事では、当店で修理対応が可能な故障内容に関してご紹介をさせて頂きます。
少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。
スマホスピタルで修理対応が可能な不具合
① 電源が入らない
ある日突然電源が入らなくなってしまった、充電持ちの悪さを感じていたら遂に起動しなくなってしまった などの不具合にはバッテリー交換での対応が可能です。
3DS・3DSLLのバッテリー交換は簡単に作業が可能ですので、最短10分程度で端末のご返却が可能です。
② 液晶画面の表示がおかしい
画面が真っ暗でなにも映らない、破損によって一部分的に映らない などの場合は液晶交換修理が可能です。
最短即日~数日のお預かりとなりますが、データはそのままで端末のご返却が可能です。
③ 各種ボタン類の動作不良
スライドパッドや十字ボタンなど、各種ボタン類の不具合もお任せください。
パーツの流通があるものは交換を、無いものもメンテナンスでの対応が可能です。
④ 起動後「プツッ」と音が鳴って電源が落ちる
非常にご相談の多いこちらの症状は、上画面液晶・カメラパーツ・スピーカー付随パーツといった様々なパーツの故障が考えられます。
一つずつパーツの交換を試し、どのパーツが悪さをしているのかを確かめていきます。
工程が多いという関係で1週間~のお預かりとなりますが、こちらも他の修理同様にデータはそのままで端末のご返却が可能です。
さて、ここまでいくつか修理対応可能な不具合に関してご紹介させて頂きましたが、ここに記載のない不具合もご相談頂ければ診断・修理対応が可能です。
メーカーでの修理サポート終了に伴いお困りの方は、お気軽に当店へご相談くださいませ。
スマホスピタル イオン相模原店 店舗情報
- 住所
- 〒252-0344 神奈川県相模原市南区古淵2丁目10−1 イオン相模原ショッピングセンター1階
- 営業時間
- 9時〜21時(定休日なし)
- sagamihara@smahospital.jp
<<前の記事
ジョイコンの故障!落としてパーツが取れてしまった・・・直るの?-
次の記事>>
NintendoSwitchの修理依頼が多いベスト3とは?