【switch】故障かな?と思ったらチェックすべき点
2019.05.11 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch メンテナンス
Switchでゲームしていると、「あれ、故障したかな?」と心配になる不具合が起こることがあります。
でも、本当に故障しているか分からない…
そんな時にチェックするべき項目をまとめてみました。
修理を本格的にご検討いただく前に、ぜひご活用ください!
目次
・タッチスクリーンが正しく反応しない場合
switch本体の設定項目にある「タッチスクリーンの動作チェック」機能を使えば、タッチスクリーン(タッチパネル)が壊れていないかチェックすることができます。
1.HOMEメニューの「設定」を選択する
2.「コントローラーとセンサー」→「入力デバイスの動作チェック」を選択
3.「タッチスクリーンの動作チェック」を選択する。
画面の指示に従って操作を行ない、明らかに異常がある場合は修理が必要です。
・コントローラーのボタンが正常に反応しているかの確認
1.HOMEメニューの「設定」を選択する
2.「コントローラーとセンサー」→「入力デバイスの動作チェック」を選択
3.「ボタンの動作チェック」を選択する
4.動作確認したいボタンを押す。
正常にボタンが動作する場合、押されたボタンが画面上に表示されます。
もしもボタンを押してもマークが表示されない場合、ボタンの故障の可能性があります。
・スティックの補正方法
修理ご依頼が非常に多い部位でございます。
スティックによる操作がおかしいと感じたら試してください。
1.HOMEメニューの「設定」
2.「コントローラーとセンサー」
3.「スティックの補正」を選択する
4.補正したい方のスティックを押し込む
もしもスティックを倒しても正しい動作をしない場合、補正画面でXボタンを押すとスティックの動作を補正することができます。
スティックが一時的に不具合を起こしているだけであれば、補正するだけで十分改善が見られることも多いです。
なお、いくら補正しても誤作動が起こる場合はスティックの故障が考えられます。
・Joy-Conが無線接続できない
Joy-Conを本体から取り外し、無線で接続しようとしてもうまくいかない場合は、下記を参考に接続を再設定してみましょう。
■コントローラーを充電する
Joy-Conの充電残量が少ないとうまく反応しない場合があります。
■コントローラーのシンクロボタンを押す
Joy-Conのレール部分中央にある黒い小さなボタン(シンクロボタン)を何度か押すと、接続状況が改善する場合もあります。
■本体を再起動する
上2つを試されても改善されない場合、本体が一時的に不具合を起こしている可能性があります。
その時は、パソコンやスマホなどと同様、Switch本体を再起動することで、不具合が改善する可能性がございます。
Switch本体の再起動方法は
1.本体の上にある「電源ボタン」を3秒間押し続ける
2.電源メニューが表示されるので「電源オプション」を選択する。
3.再起動を選択する
これでSwitchの電源が一旦切れ、また電源が入って起動してくれることでしょう。
再起動を試しても症状が改善しない場合は、何らかの修理が必要となる可能性が出てまいります。
その際は、ぜひご相談ください!
当店ではswitchの修理のご依頼を多くお受けしております。
上でご紹介した
・タッチスクリーンの修理
・ジョイコンのボタン修理
・ジョイコンのスティック交換修理
など、様々な修理が可能です。
また、当店ホームページでは、
Switchの各種修理メニューと
修理費用もご覧いただけます。
スマホスピタル 天王寺店 店舗情報
- 住所
- 〒545-0051 大阪市阿倍野区旭町1-1-9ヨドノビル502
- 営業時間
- 10:00〜19:00
- tennoji@smahospital.jp
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