Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

【最も壊れやすい製品に認定…】Switchが故障しやすい理由と対処法は? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

【最も壊れやすい製品に認定…】Switchが故障しやすい理由と対処法は?

スマホスピタル 姫路キャスパのアクセス・詳細 >>

 

Switchは壊れやすい?ジョイコンのアナログスティック以外にも…

『Nintendo Switchは故障しやすい』

このような噂を聞いたことはありませんか?

 

ちょっと調べると、「他のゲーム機に比べて壊れやすい」というような記事がいくつもヒットします。

最近ではフランスで、6000万人が選ぶ【最も壊れやすい製品】に選ばれてしまったとかなんとか…。

そこで今回は、Nintendo Switchの壊れやすさについて、私たち修理業者が思っている事をお話しします。

 



Nintendo switchが壊れやすいって本当?


当店では様々な種類のゲーム機を修理しています。

その中で最も依頼件数の多い機種がNintendo Switchです。

これはSwitchのシェア数が高いということもありますが、故障内容を見てみると他のゲーム機とは少し訳が違うんです。

 

他のゲーム機は、落とした・ぶつけたなどが原因の物損故障や、長年の使用が原因の経年劣化(自然故障)が多いです。

これに関しては、「まぁ仕方ないか…」となるものですが…

Switchの場合は、落としたりぶつけたりしていない!購入からそんなに月日も経ってない!それでも関係なしに、ある日突然ぶっ壊れます。

 

しかも厄介なことに、その原因はパーツ交換では直らない部分【基板故障】であることが多いんです。

 

充電ができなくなった

電源が点かなくなった

ソフトを読み込まなくなった

タッチが効かなくなった

ブルースクリーンになった

 

などの症状がある日突然起こります。

こういった時はもちろん、パーツ故障が原因であることもあります。

その場合はパーツ交換で直りますが…

Switchの場合は、他のゲーム機に比べて基板故障を起こしている確率が圧倒的に高いです。

そうなると、いくらパーツ交換を行っても症状は改善してくれません…。

 

Switchの故障に関しては、「元々の設計に問題あり」という感じですね…。



故障が多すぎて修理依頼が止まない


Switch修理の依頼が殺到中

厄介な所は、それだけではありません。

Switchは基板故障と同じくらい、パーツ故障も頻繁に起こります。

 

それはもう「パーツさえ変えれば直るんだから良いじゃない」と気安く言えないほどに、頻繁です。

特にジョイコンのアナログスティックは消耗品とも言われていて、Switch発売当初から「壊れる頻度が高すぎ問題」に悩まされているユーザーは多いようです。(しかし、Switch Liteの設計に改善は見られない様子…)

アナログスティックの故障はパーツ交換で直りますので、壊れてしまった場合は仕方ありません…修理に出しましょう…。

 

また、それと同様に多いのがソフトトレーの故障です。

当店では「突然ソフトトレーが読み込まなくなった」というご依頼を、かなり頻繁に頂きます。

この箇所に関しては、パーツ交換で直ることもありますが直らないこともあります。

なんだそのはっきりしない回答は?と思われてもしかたないのですが、本当にそうとしか言いようがないんです…。お許しください…。

 

これはソフトトレー基板が、純正パーツ以外では直りにくいという特性を持っている事が原因です。

他の個所はメーカー以外の製品でも修理が可能ですが、ソフトトレーに関しては任天堂のソフトトレー以外では直りにくいのが現状…。

 

それでは任天堂以外の修理店ではSwitchのソフトトレーは直らないのか?

というと、そういうわけでもなくて、ソフトトレーパーツのみの故障だけであれば非正規店でも直ります。

ただソフトトレー基板が故障している場合は、正規店に相談した方が良いでしょう。

 



Switchが壊れてしまったら


購入から1年未満の場合は、保証が適応できる場合が多いです。

任天堂の正規サポートに相談しましょう。

 

購入から1年以上経ち、保証が切れてしまった

出来るだけ早く修理したい

データを残したい

という場合は、街の修理店に相談するのもいいでしょう。

 



追記:switchのソフトトレーもお直し可能です!


純正品以外のソフトトレー基板の品質が向上しました!

2020年10月現在はソフトトレー基板交換が可能です!

ご希望の方は是非ゲームホスピタル姫路キャスパ店にご相談くださいませ。

 

 



まとめ


他のゲーム機に比べて、突然基盤故障を起こすことが多い

ジョイコンのアナログスティックはパーツ交換で改善する

ソフトトレーは直ったり直らなかったり(※現在2020年10月では高確率で直ります)

Switchが壊れたら修理店に相談!

 

スマホスピタル 姫路キャスパ店 店舗情報

スマホスピタル 姫路キャスパ店
住所
〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号
営業時間
11:00〜20:00
E-mail
himeji@smahospital.jp

スマホスピタル 姫路キャスパ

TEL:050-5445-9225

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 姫路キャスパ 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前

  • 任天堂Switchにゲームソフトを入れても読み込めずエラーがでる。ソフトトレーパーツや基板の故障??

    任天堂Switch ゲームを読み込むソフトトレーパーツの故障によりゲームカセットが読み込み出来ない!   ゲームソフトをNintendo Switchに入れるとエラーが発生しゲームが遊べない...続きを読む

    [2024.04.23] スマホスピタル八王子

  • PS5 DualSense ワイヤレスコントローラー のスティックパーツの交換修理をご紹介!誤動作するスティック交換

    PS5 のコントローラー DualSense (CFI-ZCT1J) スティックが誤動作し正常に動作しないためスティックの交換を行いました!   PS5のコントローラー DualSenseの...続きを読む

    [2024.04.22] スマホスピタル八王子

  • Joy-Conのスティック故障!ご予約ナシでもスグに修理出来ます!八王子市 スマホスピタル八王子店にお任せ!

    任天堂Switch Joy-Conのスティック故障!予約ナシでも当日修理に直せます!   任天堂Switch Joy-Conのスティックが故障し勝手に動く症状が発生し始めたため修理のご依頼を...続きを読む

    [2024.04.21] スマホスピタル八王子