Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

任天堂switchが故障した! メーカーに修理に出す?町の修理店に頼む? メリットとデメリットを紹介します。 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

任天堂switchが故障した! メーカーに修理に出す?町の修理店に頼む? メリットとデメリットを紹介します。

任天堂switchは壊れやすいのか、ゲームホスピタル奈良店でも修理のご依頼が非常に多いです。

 

Switch自体も発売されてから4~5年経過していますし、「そろそろ買い替えた方がいいってことですかね?」というご質問も多くいただいております。

しかし、Switchが壊れる=買い替えがベスト…とは限りません。症状によっては、修理に出す方が圧倒的に早くて安くてお得なこともあります。

 

とはいえ、Switchを修理に出そうとしても、「任天堂のサポートセンターに頼む」のか、「町にある修理屋さんに頼む」のか迷っている方も多い様子。

 

というわけで、今回は

・Switchの修理を任天堂に頼んだ場合のメリットとデメリット

についてお話しようとおもいます。

question_head_gakuzen_boy

 

 

 

任天堂に修理を頼んだ時のメリット・デメリット

◆メリット

・購入1年以内なら無料or安く修理してもらえる可能性がある。

任天堂switchには1年間の製品保証がついているので、買ってから1年もしないうちに故障したり不具合を起こした場合、任天堂に依頼すれば無料で修理や本体交換をしてもらえる可能性があります。

ただし、「故意に破損させた場合」「水没している場合」など、メーカーが保証する範囲を超えた乱暴な扱いをされたSwitchは、保証期間内でもあっても修理代金がかかったり、最悪修理そのものを断られる可能性もあります。

 

・純正品のパーツを使って修理してもらえる

任天堂に修理を依頼すれば、当然任天堂が製造した純正品のパーツを使って修理作業を行ってくれます。

作ったところに修理してもらえる安心感はかなり大きいですし、町の修理店では交換できない基板なども交換してもらえます。

 

・修理代金が比較的安い

任天堂のSwitch修理代金は比較的安めで、たとえばJoy-Conのアナログスティックは2000円弱で修理してくれます。コントローラーを買い替えるよりかなり安く済みますね!

なお、メーカーに送る際の送料などは含まれていないので注意しましょう。

 

◆デメリット

・依頼する手間が面倒

任天堂にSwitchの修理を依頼するには、

1.申し込みサイトから修理の申し込みをする

2.Switchを梱包して任天堂まで送る

という手間がかかります。申し込み用サイト自体は検索すればすぐに見つかりますが、そこから連絡先などあれこれ個人情報を入力したり、Switchを送るための段ボールを見つけて梱包したりするのは少し煩わしいかもしれません。

 

・データが消去されることがある

故障の状況によっては、データが保存されている制御基板を丸ごと交換することもあります。その場合、データは消されて無くなってしまいます。

任天堂にSwitchを修理に出すときは、念のためゲームのセーブデータのバックアップを取っておきましょう。

 

町の修理屋さんでSwitchを修理するときのメリット・デメリット

 

◆メリット

・圧倒的に早くできる

町の修理屋さんでSwitchを修理してもらう場合、壊れているパーツをその場で交換して返却するので、任天堂に送って修理してもらうときよりも圧倒的に早く直すことができます。

Joy-Conのアナログスティックなど比較的簡単な修理ならば、その日の内に修理することも可能です。

現に即日修理をウリにしているお店も多いですし、ゲームホスピタル奈良店も同様です。早く遊べるようにしたい!という方は町の修理屋さんに相談してみましょう。

 

・データを消されない

ゲームホスピタル奈良店は、Switchのデータが保存されている制御基板の修理も承っております。基板修理は高度な技術が要求されるため、専門の部署に送っているのですが、当店の基板修理は「データを消さないで修理することができる」というメリットがあります。

 

◆デメリット

・任天堂よりは修理代金は高め

任天堂の設定する修理代金がかなり安いということもあり、修理代金は任天堂に依頼するよりも多少高めにはなります。

その代わり時間はさほどかからないので、時間とお金、どっちを優先するか考えて決めていただくのが良いでしょう。

 

・基板の交換など、出来ない修理内容もある。

制御基板が完全に破損して修理不可能な状態だと、町の修理屋さんではどうしようもない…ということもあります。

パーツが調達できない、修理できるが代金がかさんで新品を購入する方が安い…などなど、様々な理由で修理出来ないケースはあるので注意しましょう。

 

ゲームホスピタル奈良店では、Switchの様々な部分の修理が可能です。

壊れやすい事で有名なJoy-Conのアナログスティックのほか、液晶、バッテリー、充電口、タッチパネル、ゲームカードスロットなどなどの破損に対して、パーツ交換という形で対応させていただいております。

 

・コントローラーが誤作動する!

・液晶が割れてしまった!

・充電できない、起動しない!

・ゲームソフトを読み込まない

その他様々なお困りごとの相談も行っておりますので、Switchが壊れてしまったらぜひご相談くださいませ!

 

 

IMG_2686

 

 

 

 

 

 

非掲載エリア 郵送修理のご案内

郵送修理

ゲーム機郵送修理
全国対応可能です。

掲載の無い地域に関しましても郵送修理にての対応を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
郵送のお問い合わせは近隣店舗、または大阪梅田店へお問い合わせください。


スマホスピタル奈良 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • switchプロコンのアナログスティック部品の交換修理について。HORIのプロコンは部品の手配が出来ないため、修理不可です。

    本日は、左右のジョイコンともに調子が悪いswitchのプロコンの修理についてです。 switchによくあるカーソルやキャラクターが勝手に動いてしまう故障ですね。 なお、switchのプロコンの修理につ...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタルアル・プラザ小松

  • 任天堂Switchをお風呂で水没!防水性能が無い機器の持ち込みはやめましょう!

    任天堂Switch お風呂場で水没!電源が入らない端末の復旧依頼を頂きました!     任天堂Switchをお風呂場に持ち込み遊んでいたところ、誤って水没させてしまい電源が入らなく...続きを読む

    [2024.04.19] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】液晶に黒いシミができても即日交換対応可能です!【横浜関内店】

    当店ではSwitch修理も多く承っておりますが、液晶の不具合に関してご依頼が増加しております。 本日は液晶に黒いシミが入るとの事でご相談いただきました。 落下した際に衝撃を与えてしまったとの事。 お預...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル 横浜関内

  • 自己分解失敗?! 起動しなくなったNintendo Switch Liteの復旧依頼を頂いたのでご紹介!

    nintendo switch Liteのスティックを自分で交換したところ電源が入らなくなった端末の修理   任天堂スイッチライトの左側のスティックを自分で購入し修理したところ、電源が入らな...続きを読む

    [2024.04.18] スマホスピタル八王子

  • 【Nintendo Switch】SDカードが抜かれました。という警告が頻繁に発生! microSDスロットの交換修理!

    Nintendo Switchで遊んでいるとSDカードが抜かれました。と言うエラーが発生!   Nintendo SwitchにmicroSDカードを入れて遊んでいると頻繁にエラーが出るとの...続きを読む

    [2024.04.17] スマホスピタル八王子