NintendoSwtchの水没した!そんな時の対処方法とは?【横浜・川崎】
2021.05.26 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch 水没復旧
持ち歩き可能なゲーム機は、スマートフォンなどと同様に水没のリスクがあります。
例えば
台所に置いていて・・・
お風呂でやろうとして・・・
トイレに持ち込んで・・・
キャンプやバーベキューなどに持って行って・・・
といった際に水に落としてしまい、水没での相談をいただくことが多いです。
水没するとどんな症状が起こるの?
水没の際に起こってしまう症状としては
・電源がまったく点かない
・ゴーストタッチが起こる
・異常に熱を持つ
・コントローラー接続が不安定
・ゲームを読み込まない
・SDカードを読み込まない
といった症状がでます。
一番多いのは、急に何をしても電源が入らないご相談をされ、中を開けてみたら水に浸っているというものです。
お子様がお使いになられているケースが多いので、ご依頼されるお父様やお母様では気付けないことも多いのではと思います。
ゲーム機も機械なので水は天敵です。
水没した際の処理
まずは水没してしまった際の適切な処理についていくつかご紹介します。
①むやみに振らない
中の水が動いてしまい、水没箇所を広げてしまいます。
②充電しない
内部でショートしてしまう可能性があります。
③電源を入れたい場合はせめて2~3日置いてから点ける。
できればお持ち込みいただきたいですが、難しい場合は放置しておくことで多少水分が逃げる可能性もあります。
以上の内容で対処いただければ良いかと思われます。
店頭での水没復旧に向けた修理方法は?
実際にお持ち込みいただいた後の修理としてはどういった流れで修理を行なってくのかご紹介します。
①分解作業に入り基板を取り出し、洗浄を行う。
②洗浄後エタノール溶水に15分ほど漬け込み、その後3時間乾燥させる。
③元に戻してみて、起動するか試みる。
こちらで起動できれば作業終了です。改善しない場合は④へ進みます。
④バッテリーと液晶を交換してみて、再度起動を試みます。
こちらで点かない場合は基板に異常があるものという判断になります。
起動した場合は⑤へ進みます。
⑤起動した場合は他の機能の具合も確認し、正常に動かない箇所のパーツの交換テストを行います。
以上の作業を行い、結果をお客様へお伝えいたします。
お客様の改善目的に合わせた修理を行いますので、起動に関連しない修理はご希望に合わせております。
いきなり点かないと何かと焦ってしまいがちですが、落ち着いて対処されるのが一番の復旧への近道です。
お困りの際は、ご予約から承っておりますので、ぜひご相談ください。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
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- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
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