ゲーム中に熱を持ってしまうswitchの対処法とは?冷却ファンの修理はできるの?
2021.06.29 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch 冷却ファン交換修理
愛知県はまだ梅雨開けの発表がなく、突然雨が降ってくる日々が続いています。
雨の日はお家でゲームをしている方も多いのではないでしょうか?
梅雨が開けると温度が上がって、いよいよ夏本番です。
気温が上がるとゲーム機本体も熱くなってしまいます。
そんな時に本体の熱を冷ましてくれるのが、内臓されている【冷却ファン】です。
【冷却ファン】は扇風機のようにクルクルと回って風を起こしてくれるパーツです。
この【冷却ファン】が壊れてしまうと本体を冷ますことが出来ずに、
本体が熱を持ってしまい故障の原因に繋がります。
Switchはゲーム中に本体の温度が上がっていると画面に
『本体が高温になりすぎたためスリープします。』
と表示されて強制的にスリープになってしまいます。
ゲーム中に勝手に切れてしまうと満足にプレイできずにストレスですよね。
このまま使っていると本体の故障に繋がってしまいます。
熱にやられて基板側が故障してしまうと、最悪データが消えてしまいます。
この画面が出たときは早めに修理を行いましょう!
冷却ファンが壊れた時にやってはいけない事
冷却ファンが壊れてしまって本体から変な音がしたり、本体が熱を持ってしまったりすると思います。
そんな時にやってはいけないことがございます。
それは本体を急激に冷やす事です!
例えばクーラーに直接あてたり、
保冷剤をあてて冷やしたり…。
このように急激に冷やしてしまうと、なかで結露ができて水没の原因に繋がります。
冷却ファンの故障のみで済んでいたのに、水没までしてしまうと現状から悪化してしまいます。
冷却ファンが故障しないようにするには?
故障してしまった際は当店のような修理屋にお持ち込みいただくか、
Nintendの公式修理に依頼する方法がございますが、
『じゃあ壊れないためにはどうしたら?』
と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
もちろん、長く使っていると劣化してしまって、故障してしまう事もございます。
他にはホコリが入ってしまってつまりが原因で冷却ファンが回らなくなってしまう事も。
ホコリはSwitch本体の上にあります、排気口から入り込んでしまいます。
長く使っているとどうしても防ぐことができないものにはなりますが、
定期的なメンテナンスがおすすめです。
Switchの定期メンテナンスもスマホスピタルへ!
スマホスピタルではスマホの修理はもちろんのこと、
ゲームの修理やメンテナンスも行っています!
まずはお気軽にお電話くださいでご相談くださいね。
スマホスピタル 名古屋駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目27−1 モード学園スパイラルタワーズB1
- 営業時間
- 10時〜21時
- nagoya@smahospital.jp
<<前の記事
Switchの修理についての内容です。-
次の記事>>
Switchの多い故障とその対処方法