Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switchの充電口交換も即日、実は中身はこうなっていた!をご紹介 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switchの充電口交換も即日、実は中身はこうなっていた!をご紹介

スマホスピタル 厚木ガーデンシティのアクセス・詳細 >>

IMG_20211003_185305

Switchの修理と言われ、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。恐らく多くの方が思い浮かべるのが、画面修理バッテリー交換アナログスティック修理ゲームカードスロット修理充電口修理というところではないでしょうか。

画面は落として割ってしまったというのが想像に難くないですし、バッテリーも使っていくうちに劣化をしてきます。アナログスティックに関してはJoy-Conドリフトなどと呼ばれ、アメリカでは集団訴訟が起こる程頻発する故障です。

また、Switch特有のゲームスロットは、頻繁にカードを出し入れすることで端子が摩耗してカードを認識しなくなったなんて事がままありますし、充電口も同様に日々の充電で力がかかり充電出来なくなってしまったというトラブルが起きます。

 

では、いざそれらを修理するとなったら、みなさんはどうされますか?まず最初に思いつくのは任天堂公式での修理だと思います。公式という事で安心ですし、値段も正規修理としては安めな方です。

しかしながら、郵送修理限定で日数がかかるほか、場合によってはデータが消えてしまうというデメリットがあります。そうなると、次に思いつくのは所謂街の修理店です。

業者によって対応やパーツの品質が異なるというデメリットがありますが、基本的には即日修理でデータがそのままとなることが殆どです。大切なゲーム機がすぐに修理できるというのは大きなメリットだと思われます。
しかしながら、そんな街の修理店でも、修理内容によっては即日修理が出来ない場合があります。

 

では、そんな街の修理店でも即日で直せない修理とは何でしょうか。それは、基板に関わるトラブルになります。例えば、画面やバッテリー、ゲームスロットといったパーツは、それ単体で交換ができるようになっています。

IMG_20211009_143415

普段、充電口を抜きさしするような感覚で基板の端子を抜き差しするだけでパーツの交換ができるため、簡単な研修を行い、適切な道具を用意すれば誰でも修理が可能です。それに対して、基板に関わる修理は特殊な技術と特殊な道具が必要となります。

IMG_20211003_185323

そして、Switchの充電口というのは基板に直接付いている=基板に関わる修理となる為、即日で修理できない修理店が多くなるわけです。しかし、スマホスピタルではそんなSwitchの充電口修理も即日でお返しが可能です。

ではそんなSwitchの充電口はどうやって交換するのか、というのを簡単にご紹介します。

IMG_20211003_185343

まずはコチラがSwitchの充電口の拡大写真です。ご覧のように充電口は多数の端子がハンダによって基板にくっついています。そしてこの端子、実は奥にもう一列くっ付いています。そのため、ハンダ修理で良く想像されるはんだごてを使って取り外す、という事が出来ません。

IMG_20211003_185701

という訳で利用するのはヒートガンという高温の熱風を放つ機械です。ドライヤーのお化けみたいなものです。これを、ハンダ部分に当て熱風で溶かしていくのですが、その際に他の部品にまで熱が加わらないようにしっかりと養生が必要です。

IMG_20211003_185922

そうするとある一定のタイミングでポロっと充電口が取れるわけです。こうした説明だけだと、かなり簡単そうに思えますが実際はそうではありません。

温度管理を間違えるとうまく端子が外れず、基板側の接点ごと取れてしまったり、周囲のパーツを溶かしてしまい逆に壊してしまうなんて結果を招きます。

取り付けるときも同様で、しっかりと熱を加えられず接点のくっつきが甘く、またすぐに壊れてしまう何てことが起き得ます。
そういった、ことを防ぐためスマホスピタルではしっかりとした研修を行なっております。

また、使う器具に関してもしっかりしたものを用意しており、ヒートガンも適切な温度設定が出来るものを利用しています。
そうした義業努力によって、Switchの充電口修理も即日でお返しが出来るわけです。

 

Switchの充電トラブルでお困りの際は是非、ゲームホスピタル厚木ガーデンシティ店へお任せください!

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店 店舗情報

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ店
住所
〒243-0018 神奈川県厚木市中町1丁目5−10 厚木ガーデンシティ4F
営業時間
10時~19時(無休)
E-mail
atsugi@smahospital.jp

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ

TEL:050-5445-9232

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル 厚木ガーデンシティ 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前