Switchのソフトが読み込まない時の原因とは?
2021.11.15 機種別お役立ち Nintendo Switch Switch ゲームカードスロット交換
ゲームホスピタル横浜駅前店では様々なゲーム機の修理を承っています。
ゲーム機の中でも修理依頼が多いゲーム機はSwitchです。
最近多い不具合が「ソフトが読み込まない」「ソフトを入れるとエラーが出る」との事です。
もともとダウンロード版を使用している方であれば問題ないのですが
ダウンロード版ではない方はソフトが読み込まないとダウンロード版を購入しない限り遊ぶことが出来ません。
そもそもSwitchのソフトが読み込まなくなる原因は何でしょうか。
Switchのソフトが読み込まない原因とは?
ソフトが読み込まない、ソフトを入れるとエラーが出るといった症状の多くは
ソフトトレーの故障が原因です。
ソフトトレーが壊れると上記の不具合が発生してしまいます。
ソフトトレーが故障以外にも
・ソフト自体が壊れている
・ゲームカードスロットの中が汚れている
等の原因があります。
ソフトがエラーで読み込まない場合はソフトトレーの故障で不具合が起こっています。
何が原因でソフトトレーが故障してしまうのでしょうか。
ソフトトレーが故障してしまう原因
ソフトトレーが故障してしまう原因はいくつかあります。
1,経年劣化による故障
ソフトの抜き差しや外気に晒されたりなどでパーツが劣化していると段々とソフト挿しても読み込まなくなります。
定期的に掃除をしたり、ソフトの抜き差しを丁寧に行う等を心掛けることで寿命が長くなります。
2,ゲームカードスロット内の端子が曲がっている
ソフトを逆に入れてしまったり、ソフトの端子ガイドが折れているまま挿し込んでしまったり
ソフト以外の異物を入れてしまうとゲームカードスロット内の端子が曲がってしまいソフトが読み込まない等の不具合が出てきます。
端子が曲がっているけど遊べるからと言ってそのまま使っていると中の端子が折れてしまったりソフト自体の故障に繋がります。
3,水没が原因で故障
・カバンの中に入れていたら一緒に入っていた飲み物がこぼれていて水没してしまった
・お風呂に落としてしまった
等さまざまな原因で本体が水没してしまったりゲームカードスロットのみが水没してしまった事が原因でソフトが読み込まなくなる事もあります。
上記の様に水没してしまっているとソフトトレー基板の部分が腐食してしまったり
ゲームカードスロット内の端子が腐食してショートしてしまいソフトトレー基板ごと交換しないと改善されないなんてこともあります。
Switchのソフトトレーは上記の理由で故障してしまいます。
持ち運ぶときはケースに入れたり、水没の可能性のあるお風呂などで使用しないなどで故障を防げます。
また、ソフトが読み込まない以外でもお困りの症状がありましたらお気軽にご相談下さい。
内部のクリーニングなども当店にて出来ます!詳しくは受付にて案内しておりますので、是非ご検討ください!
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp
<<前の記事
正規の修理サポートが終了した3DS修理で多い修理内容とは?-
次の記事>>
ゲーム機のバッテリー交換もさせていただきます。