Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

Switchの画面がフリーズ!症状と5つの対処法を紹介! Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

Switchの画面がフリーズ!症状と5つの対処法を紹介!

スマホスピタル イオンタウン茨木太田のアクセス・詳細 >>

Nintendo Switchで遊んでいて、画面がフリーズした経験はないでしょうか。原因によっては、修理に出さなくても自分で対処できる場合もあります。今回は、なぜSwitchの画面がフリーズするのか、その原因と対処法について紹介します。

スイッチ 不具合

Switchの画面がフリーズする代表的な症状とは

まずは、Switchの画面がフリーズしたときに見られる症状を紹介していきます。

ケース1.Switchの不具合で画面がフリーズしている

一般的に、フリーズとは何らかの画面が表示されたまま、切り替わらず、何の操作も受け付けない状態を指します。

Nintendo Switchの場合、ゲームのプレイ中に画面がフリーズすることが多く、そうなるとゲームは続けられません。セーブしていなかったデータは消えてしまい、それまでのプレイが無駄になってしまいます。

ゲームのプレイ中でなくてもフリーズすることがあり、特に起動時のフリーズは危険です。Switchのロゴが表示されたまま先に進めないときは、本体が故障している恐れがあります。

ケース2.コントローラーの不具合などでフリーズしている

画面が切り替わらなかったり、どの操作もできなかったりする状態は、フリーズしているように見えます。しかし、必ずフリーズしているとは限りません。

何らかの拍子で本体とコントローラーとの接続が解除されていることもあります。コントローラーの接続状況を確認してみましょう。

Switchの画面がフリーズする原因

スイッチ 迷う

この項目では、Switchの画面がフリーズする原因を紹介していきます。

Switch本体(ハード)に問題がある

Switch本体を乱暴に扱うと、画面がフリーズするおそれがあります。たとえば、落下したり、衝撃を加えたり、水没させた場合などです。また、Switchを長く使っている場合、パーツの劣化も考えられるでしょう。

これらの原因で以下の不具合が発生する可能性があります。

・基板や画面が壊れる

・パーツ同士が接触不良を起こす

・画面が正しく表示されない

ほかには、ゲームカードを差し込む部分もチェックしてみましょう。何度もゲームカードを抜き差しするうちに、汚れたり、内部のパーツが曲がったりするなどして、ソフトを正常に読み込めなくなり、フリーズすることがあります。

Switchのプログラムやソフトに問題がある

SwitchのOSやソフトが問題となり、画面がフリーズすることがあります。

OSとは、本体を動かすためのソフトウェアのことです。Switchのホーム画面やゲームの画面を表示するのも、OSの役割です。しかし、プログラムにエラーがあると、命令が実行されず、画面がフリーズします。

特定のソフトで画面のフリーズが頻発するなら、そのソフトに問題があるかもしれません。特にダウンロード版では、OSとの相性が悪かったり、保存しているデータが破損していたりする可能性が考えられます。

パッケージ版で遊んでいる場合は、ゲームカードに汚れや破損がないか確認してください。汚れは柔らかい布で優しく拭けば落とせます。一方で、破損している場合には本体に悪影響をおよぼすおそれがあるため、使用を避けましょう。

Switchの画面がフリーズしたときの対処法は5つ

ゲーム機

Switchの画面がフリーズしたときの対処法を5つ紹介していきます。

1:Switch本体と周辺機器の接続状況を確認

最初に、Switch本体と周辺機器が正しく接続されているか確認しましょう。コントローラーやドック、HDMIケーブル、テレビの順に確認してください。

コントローラーを本体やドックに取り付けている場合は、一度外してから取り付けてみましょう。再度取り付けたときに、本体がコントローラーを認識するかもしれません。

ワイヤレスコンローラーを使用している場合は、以下を確認してみましょう。

  • ・充電が切れてないか
  • ・シンクロボタンを押して回復するか
  • ・本体側のコントローラーで操作できるか

ドックやHDMIケーブル、テレビも、一度外してから再度取り付けると改善する場合があります。

2:Switchを強制再起動

Switchと周辺機器の接続に問題がないときは、Switch本体の強制再起動を行います。Switch本体の上部に電源ボタンがあるので、12秒以上押し続けましょう。画面が暗くなって、本体が完全にOFFになります。

少し間を置いてから、再び電源ボタンを押し、正常に起動するか確認しましょう。

3:ソフトのアップデート

OSの不具合は、Switchの更新(アップデート)によって、解消されることもあります。Switchがインターネットに接続されていると、自動でデータがダウンロードされ、更新を促す案内されます。

同じくインターネットに接続された状態で、ホーム画面の「更新」から「本体」→「本体の更新」を選択すると、手動で更新することが可能です。

本体を更新したら、ゲームソフトも更新しましょう。手順は以下です。

  1. 1.Switchをインターネットに接続。
  2. 2.ホーム画面から該当のゲームを選択
  3. 3.「ソフトの更新」→「インターネットで更新」
  4. 4.「設定」→「本体」→「ソフトの自動更新」をON

これらの手順を踏むと、自動でダウンロードしてくれます。

特定のゲームソフトで不具合が発生するときは、データが破損していないかチェックしましょう。

「設定」から「データ管理」→「ソフトの詳細管理」で該当のソフトを選択し、「データ破損のチェック」を実行します。

データが破損していた場合は、再ダウンロードを促すメッセージが表示するので、実行しましょう。ゲームのデータのみが消去→再ダウンロードされるので、セーブデータには影響がありません。

4:メンテナンスモードでSwitchを起動

ソフトウェアを更新・再ダウンロードしても、画面のフリーズが発生するのであれば、最後の手段としてSwitchを初期化しましょう。

ただし、そのまま初期化すると、Switchに保存されているセーブデータや画像・動画まで消えてしまいます。これらを残したまま初期化するには、「メンテナンスモード」で起動しなければいけません。

まずは、Switchの電源ボタンを12秒以上長押しして、電源をOFFにします。次に音量ボタンの「-」と「+」を同時に押した状態で、電源ボタンを1回押しましょう。

メンテナンスモードの画面が表示されたら、音量ボタンからも指を離します。

メンテナンスモードの中に、「セーブデータを残して初期化」という項目があるので選択します。注意点として、SDカードに保存したゲームのデータは使えなくなるので、初期化後に再ダウンロードが必要です。

5:Nintendoか専門の業者へ修理を依頼

ここまで対処しても画面のフリーズが再発する場合は、Switchが故障している可能性があります。とくにロゴから先に進めない場合は、可能性が高いです。

Switchの修理は、任天堂のサービスセンターで受け付けています。修理品を送ると、到着後に見積もりが提示され、同意すると修理が始まり、10~14日ほどで返送されます。

Switchに保存しているゲームのセーブデータは、故障の状態によっては無くなる可能性があるため、SDカードにデータを移動するなど対策が必要です。

また、ゲームホスピタルでも、Switchの修理を承っております。お近くの店舗で、お申込みいただければ、その場で修理することもできます。まずは、お近くの店舗に相談してください。お近くに店舗がなければ、郵送での修理も可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

Switchの画面がフリーズするのは、本体が故障していたり、ソフトに不具合があったり、接続に問題があったりする可能性が考えられます。

接続状況の確認や強制再起動、ソフトの更新、本体の初期化でも改善しない場合、任天堂や専門業者での修理を検討しましょう。

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店 店舗情報

スマホスピタル イオンタウン茨木太田店
住所
〒567-0014
大阪府茨木市城の前町2-1 イオンタウン茨木太田2F
営業時間
10:00~21:00 (無休)
E-mail
ibarakiota@smahospital.jp

スマホスピタル イオンタウン茨木太田

TEL:050-5445-9222

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル イオンタウン茨木太田 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • Nintendo New2DSLL ゲーム機を落としボリュームボタンが割れてしまった!音量の上げ下げが出来ないため修理へ!

    New2DSLLのボリュームボタンが欠けてしまい音量操作不可!     任天堂New2DSLLを落とした後から音量の上げ下げができなくなった。とご相談を頂きました! 外装パーツのボ...続きを読む

    [2024.04.28] スマホスピタル八王子

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子