Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

【イライラ】Switchのダウンロードが遅いときの7つの対処法 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

【イライラ】Switchのダウンロードが遅いときの7つの対処法

スマホスピタル大阪梅田のアクセス・詳細 >>

Switchはパッケージ版のみではなく、Switch本体にダウンロードして遊べるゲームも多くあります。しかし、「Switchでダウンロードしたいゲームがあるのに全然完了しない…。」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ゲームを買いに行く手間が省けたものの、プレイまでに時間がかかると気になるものです。

では、Switchでダウンロードに時間がかかってしまうのはなぜなのでしょうか。今回は、Switchのダウンロードが遅い原因と対策について紹介します。

Switchのゲームデータダウンロードが遅い3つの原因

Jakarta,,Indonesia,-,November,05,2022,:,Pokemon,Scarlet,Nintendo

Switchのゲームデータのダウンロードが遅いのは、どんな原因があるのでしょうか。考えられる3つの原因をそれぞれ解説します。

ネット環境に問題が発生している

まず考えられる可能性は、ネット環境の問題です。Switchをプレイする環境が以下の状況だと、Switchがうまくネットに接続できず、ダウンロードが進まない可能性があります。

・SwitchとWi-Fiルーターが離れすぎている

・Wi-FiがSwitch以外の機器と同時接続されている

・Wi-Fiルーターの通信規格が802.11acに対応していない

また、自宅のネット回線の速度が足りないとなかなかダウンロードが終わりません。モバイルルーターや、光回線が混雑している時間帯にデータをダウンロードすると遅くなる場合があります。

ネット回線の速度は設定で確認可能です。回線速度の目安は以下のとおりです。

・10Mbps〜50Mbps:遅い

・50Mbps〜100Mbps:普通

・100Mbps以上:速い

速度を確認する場合は以下の手順で確認してみてください。

1.Switchのホーム画面の中の「設定」を選ぶ

2.画面上の左側の「インターネット」を選ぶ

3.「接続テスト」を選ぶとスピードテストが始まる。

ほかのゲームが起動されている

ほかのゲームを起動していると、起動中のゲームプレイが優先されるためダウンロード速度が遅くなることがあります。

Switchのインターネット接続テストをするときにも、「ソフトの中断中は、通信速度が遅くなることがあります」と注意事項が記載されています。同時に通信を行うと回線が重くなり、ダウンロードが進みにくくなってしまうので注意しましょう。

任天堂がメンテナンスを実施している

任天堂がメンテナンスを実施しているときは、ダウンロード速度が遅くなったり、ダウンロードが停止されたりします。メンテナンス中は時間をずらしてダウンロードしましょう。

メンテナンス情報は、任天堂公式ホームページの「ネットワークメンテナンス情報・稼働状況」から確認できます。

ほかにも、ダウンロード元の任天堂のWebサイトがシステム障害を起こしていることもあります。しかし、こうしたトラブルが起きる頻度は年1回程度のため、確率は低いです。

ダウンロード速度が遅いときの7つの改善策

Closeup,Of,A,Wireless,Router,And,A,Man,Using,Smartphone

Switchのダウンロードが遅いときは、どのような対策をすれば速くなるのでしょうか。ダウンロードが遅いときに試してほしい改善策を7つ解説します。

 Switch本体を再起動する

ダウンロードが遅いときは、Switchを再起動するのがおすすめです。再起動するとストレージの処理が落ち着くため、データのダウンロードも速くなる可能性があります。

Wi-Fiルーターに問題があると考えられる場合は、Switchと一緒にルーターも再起動しましょう。

SwitchとWi-Fiルーターを近づける

Switch本体とWi-Fiルーターの位置が遠いと、最悪の場合、接続が切れる場合も考えられます。Wi-Fiルーターが1階、Switchが2階など離れている場所にある場合は、近づけると読み込みが速くなる可能性が高いです。

任天堂の公式ページには、「ルーターの2~3m以内にSwitch本体を置く」と記載があります。Switchは簡単に持ち運びができるゲーム機です。例えば、ゲームのダウンロード中だけWi-Fiの隣に置くなど、状況に応じて対策してみましょう。

Wi-Fiに同時接続している機器を切断する

PCやテレビ、スマートフォンなど、複数の機器でWi-Fiに接続すると、接続に問題が発生し、ダウンロードが遅くなることがあります。ゲームデータのダウンロード中は、スマートフォンやPCでネットを使用しない、もしくは接続を切断するなどの対策が必要です。

寝ている間や、家を留守にする間にダウンロードを終わらせるようにすると良いでしょう。

有線LANを直接Switchに接続する

無線Wi-Fiよりも有線LANで接続したほうが、通信速度が安定しやすくなります。ただし、Switchを有線LANに接続するには専用の有線LAN接続アダプターが必要です。

通信速度が安定すればダウンロードが速くなるほか、ネットワークを使用したゲームプレイも快適になるので、必要であれば購入を検討しましょう。

契約中の光回線に通信障害がないか確認する

Wi-FiやSwitch本体に特に問題が見られない場合は、プロバイダが原因の可能性もあります。

インターネットプロバイダにおいて、設備が一部ダウンすると通信速度の低下が起きる場合があります。ダウンロードが遅いと感じたときは、プロバイダやNTT東西などの回線事業者のホームページで通信障害情報を確認しましょう。

プレイ中のゲームを終了させる

ゲームをプレイしながらダウンロードすると、ゲーム内の通信を優先してしまいます。プレイ中のゲームを終了させると、ストレージに負荷がかからなくなり、データの読み書きが高速化するようになっています。

ダウンロードするときは、ゲームは終了させておきましょう。

スリープモードでダウンロードする

速くダウンロードを終わらせるなら、スリープモードでダウンロードするのもおすすめです。スリープモードの手順は以下のとおりです。3つ方法があるので、お好みの方法で試しましょう。

【コントローラーを使うやり方】

1.コントローラーのホームボタンを長押しする

2.ポップアップされたクイック設定から「スリープ」を選んで押す

【本体を使うやり方】

1.本体の電源ボタンを軽めに1回押す

2.押すだけでスリープモードに入る

【自動スリープ機能を使うやり方】

1.ホームメニューから「設定」を選ぶ

2.「スリープ」を選んで好みの時間で自動スリープするように設定する

Switchのダウンロードに関するQ&A

Wi-fi,Router,Close-up,,Wireless,Internet,Device,Close-up,,Selective,Focus,,Tinted

Switchでデータをダウンロードする際、速度が遅い以外にも問題が起こる可能性があります。ダウンロードにおいてありがちな疑問点をそれぞれ解説します。

データダウンロード中にデータ受信が止まる

この場合は、起動中のソフトを終了させると解決できることがほとんどです。もしくは、本体の再起動で改善する可能性もあるので試してみましょう。

それでも改善しない場合は、ダウンロード中のデータを一度削除し、再ダウンロードしてみるとうまくいくことがあります。根気強く試してみましょう。

そもそもダウンロード自体できない

ダウンロードが始まらない、ダウンロードができないなどの場合は、Switch本体のSDカード容量がいっぱいになっていることが考えられます。

本体の容量は32GBなので、ダウンロード版ゲームが2~3個しか入りません。新しいゲームをダウンロードするには、以前遊んでいたダウンロード版ゲームを一時的に削除するか、64G、128GBのSDカードを用意しましょう。

改善策をすべて試してもダウンロードが遅い

今回紹介した改善策をすべて試してもダウンロードが遅い場合は、Switch本体が故障している可能性も考えられます。修理に出す場合の選択肢は、正規店か修理専門店かのいずれかです。

Switchを購入した日から1年以内なら、保証期間にあたるため任天堂にて無償で修理できます。ただし保証書はSwitchの外箱にあるため、うっかり外箱を捨てていると保証を受けられません。

保証期間を過ぎている、または保証書が見当たらない場合は、任天堂へ有償の修理を依頼するか、街の修理専門店へ修理を依頼しましょう。

ゲームホスピタルなら最速30分で修理が完了し、その後の不具合対応などを含めて3か月の保証もあります。データもそのままでお渡しできるので、大切なSwitchの修理ならゲームホスピタルにお任せください。

まとめ

Switchのダウンロードに時間がかかってしまうのは、環境や本体の問題などさまざまな原因が考えられます。

ダウンロードに時間がかかりすぎている場合は、今回紹介した対策を試してみましょう。特に、ルーターと近づけたり、本体の再起動をしたりすると、それだけ速度が改善する可能性があります。

それでも遅い場合はSwitch本体が故障しているのかもしれません。修理を依頼するなら、ぜひゲームホスピタルにご相談ください。

スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報

スマホスピタル 大阪梅田店
住所
〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
営業時間
10時〜20時(定休日:なし)
E-mail
umeda@smahospital.jp

スマホスピタル大阪梅田

TEL:050-5445-9219

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル大阪梅田 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子

  • Sony PSVita-2000のアナログスティックのパーツ交換依頼!PS Vitaの修理もゲームホスピタル 八王子店にお任せ!

    PS Vita2000 (PCH-2000)の左側のアナログスティックが故障し誤動作するため交換依頼!   PS Vita2000シリーズの左側のスティックが誤動作し正常に動作しないとの事で...続きを読む

    [2024.04.25] スマホスピタル八王子

  • Nintendo Switch Liteの液晶修理はいくら? 当日中に直せますか? お答えします!!

    Nintendo Switch Liteの液晶故障の修理依頼!修理期間は?修理費用は?   任天堂スイッチライトの液晶交換のご依頼を頂きましたので修理方法をご紹介!   機種・モデ...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル八王子

  • ゲーム機の内部クリーニングやっています!

    お家時間増加の影響もあり、今ではゲームをする人が増えているようです。 そんなゲーム機ですが、お手入れはしっかりされていますか? ゲーム機は精密機器なので、お手入れをしておかないと突然壊れてしまう恐れも...続きを読む

    [2024.04.24] スマホスピタル博多駅前