ps4が故障した?!そんなときの対処方法とは?
2019.06.18 機種別お役立ち PSP PS3/4その他修理
今や一家に一台あるといっても過言ではないほどのプレステですが型番が違ったりも出るが違っているだけでもできる機能は変わってきますよね!
そんなプレステですがよくある故障内容と、故障したかも!という時の対処方法をご紹介したいと思います!!!
目次
プレステ4 電源が急に落ちてしまう
電源が勝手に落ちた後、再起動をかけると思いますがその際に表示されるメッセージ確認しましょう。
温度上昇のメッセージが表示されたときは、本体内部が熱くなっています。
例えば長時間動かしている、そもそもプレステの置き場に通気空間がない、
なんて場合は温度が上昇してしまう傾向にありますのでなるべく通気性のある場所で使用しましょう!
高温な場所で使ったり、通風孔をふさいだ状態で使っていないか確かめてください。
万が一温度上昇の表示がされてしまった場合は1 度本体の電源を切って、しばらく放置しましょう!
ここで間違っても早く冷やすために冷蔵庫などに入れるなんてことは絶対にやめてくださいね。
急速冷却されることにより本体内部に水蒸気などが発生してしまいます。
その水分で本来故障するはずのない場所が故障してしまうなどの二次災害が発生してしまいますので
絶対に冷蔵庫などで冷やすことは考えないでください。アルミ製や鉄製のテーブルに置いてゆっくりと冷やすことをおススメします。
「PS4 の電源が適切に切られませんでした。」 と表示された場合は??
電源コードの抜き差し
電源が切れていることを確認して、電源コードの抜き差しを試しましょう。再度電力を供給してあげることで正常に動作することがあります。
壁コンセントから接続
電源ケーブルを延長コードなどのタコ足配線にしている場合は、壁コンセントから直接、電源ケーブルを接続していただき起動ができるか試しましょう。
延長コードやタコ足配線状態で電力共有をしているとやはり直接壁からの電力には負けてしまいます。
今まではそれでよくでも急に供給が弱くなってしまうこともありますので一度壁から直接電力を送ってみましょう。
上記のことを試してみても改善しない場合は、一度初期化を行ってみましょう。
本体を起動→【設定】→【初期化】→【ps4を初期化する】→【クイック】
この方法で一度初期化を試してみましょう。
※一度初期化してしまうと本体に保存されているデータは全て消去されてしまいます。
バックアップを取っていないと復元することはできませんのでご注意を・・・
電源が入らず初期化もできない場合は?
電源が落ちてしまい、立ち上がらない場合(設定から本体の初期化ができない時)は、セーフモードから本体の初期化を試してみましょう。
PS4 の電源ランプが消灯し、電源が切れていることを確認してください。
- ①電源ボタンに触れ続ける / 長押しをします(型名によって異なります。)
- ②一度目の電子音がピッと音が鳴ります
- ③そのまま触れ続けると約 7 秒ほどで2度目の電子音がピッとなりますので電源ボタンから手を離します。
- ④画面に「コントローラを USB ケーブルで接続して、PS ボタンを押してください。」と表示されます。
- ⑤画面の指示に従い PS ボタンを押すと、セーフモードが起動します。
このやり方を試してみても起動できない、起動できたとしても頻繁に発生する場合は、PS4 本体に不具合が起きている可能性があります。
ほとんどの場合はこのやり方で改善できますが、これでも改善しない場合は一度修理に出しましょう。
メーカーに修理依頼をする場合
まずオンラインでの修理受付を行います。必要事項を記載したうえで本体を郵送にて発送します。
日数はかかりますが原因追及、故障個所の修理も行って、ほぼ新品状態で返ってきます。
金額に関しても故障個所・修理箇所によって異なりますので見積もりは診断後になるようです。
※いくら発売元のメーカーでもアフターサービスが終了しているものに関しては修理してくれません
修理店に出す場合
こちらも来店前に一度修理可能かの問い合わせをすることをおススメします。
高度な技術が求められるため、早めに修理したい!という場合は事前に修理店に伝えましょう。
メンテナンスで改善するような故障ないようでしたら早ければその日中に修理が完了するかと思いますが
パーツ交換が必須な故障であればパーツ取り寄せに時間がかかってしまうことも。
※問い合わせ段階で故障個所が判明するわけではありませんのであくまでもただの問い合わせだと思っていてくださいね。
通常、急に電源が落ちてしまうなどの症状は発生しませんがそれが何度も繰り返し起こるなんて場合は
本体に異常が発生していることが確認できますので、その場合は無理に使わずいったん休ませてあげる、
修理に出してみるなどを試しましょう。人と同じように長時間使用していると疲れてしまうこともありますので
定期的に休ませてあげることも大事かと思います。
スマホスピタル 京橋店 店舗情報
- 住所
- 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
- 営業時間
- 10時~19時
- kyobashi@smahospital.jp
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