Switchの冷却ファンが壊れてしまった際は当店にお任せ下さい。
2021.06.16 お役立ち情報 パーツ交換について Lite 冷却ファン交換修理
大人気機種Nintendoswitchあつまれどうぶつの森の発売などがありかなり多くの方が持っている機種だと思います。
そんなswitchですが実はかなり多くの不具合があり、発売されてからかなり多く修理のご依頼を頂いております。
今までNintendoが出したゲーム機はかなり強い印象だったのですが、switchは据え置き、持ち運び両方できるためか不具合が多く感じてしまいます。
今回はswitchの不具合の中でも冷却ファンの以上についてご紹介いたします。
冷却ファンの異常
この修理でよくお持ち込み頂くのはswitchから異音がする、高温になってswitchがスリープしてしまう、冷却ファンが全く回っていないなどがあります。
冷却ファンの異音
switchの冷却ファンは基本的にはずっと回っているものになります。
その分劣化も早く、ファンにガタが来てしまうと異音の原因になります。
異音がするということはスムーズにファンが回っていないので、ファンが回っていても、冷却が間に合わず高温スリープしてしまうということもあります。
この症状は基本的にはパーツの交換をすることにより症状が改善するので、なってしまった際はパーツの交換をするようにしましょう。
またファンの異音は劣化以外でもなってしまうことがあります。
それは本体が曲がってしまったことにより、フレームにすってしまうということにあります。
switchを携帯モードにしてプレイしているとどうしても力が入ってしまい本体が反ってしまうことがあります。
お子さんが使っているswitchに多い症状になりますがこの場合はパーツ交換をしても同じように擦ってしまうので元の状態に戻す必要があります。
ただ本体が反っていると基板も反ってしまっていることが多いので戻すことはかなりリスクを伴う作業になります。
switchをプレイする際はできるだけ反らないようにプレイをするか、ドックに挿してテレビでプレイをするようにしましょう。
高温スリープしてしまう
高温スリープは基本的に冷却ファンが回っていない時に起きる症状になります。
ファンが完全に壊れてしまっていたり、ファンでは排熱しきれないほどの発熱をしてしまっている際に起きる症状なので修理店へ持ち込み症状の改善をしてもらいましょう。
高温スリープ本体が壊れてしまわないための安全装置です。
症状をそのままにして使っていると端末が完全に壊れてしまうこともあるので注意が必要です。
スマホスピタル 高槻店 店舗情報
- 住所
- 〒569-0802 大阪府高槻市北園町14-17 宏徳ビル3F
- 営業時間
- 10:00~19:00
- takatsuki@smahospital.jp