当店では毎日のように任天堂Switchの不具合に関してのご相談を頂きます。中でも特に多いのが、ジョイコンの不具合のご相談です。任天堂Switchをお使いの方であればよくご存知かと思いますが、ジョイコンはどちらかと言うと不具合の起きやすい端末となります。元々そこまで頑丈な構造では無いというのもそうですが、ご自宅で据え置き機として使用するだけでなく、持ち運びでき、落下や水濡れ等の被害に遭いやすいという点も故障が多い原因となります。今回の記事では、ジョイコンの不具合の中でも特に多い「アナログスティック」の故障に関してご紹介させて頂きます。少しでも参考になればと思いますので、ぜひ最後までご覧ください。 ジョイコンの不具合ってどんな感じなの? ジョイコンが実際に壊れた際の症状としては、・キャラクターが勝手に動いてしまう・一定の方向に反応しすぎたり、逆に一定の方向には反応しなかったりする・スティック自体が動かしても動作してくれなくなったというようなものがございます。アナログスティックは消耗品かの如く頻繁に故障するというお話を耳にしますが、構造上ホコリが入りやすくその所為で誤作動を起こすということが多くなっております。また、お子様がメインで使用させれている場合は力加減が難しいので、力の込めすぎですぐに壊れてしまうということもあるようです。 アナログスティックが壊れているのか確認する方法 アナログスティックが実際に故障しているかどうかは、補正画面から確認が可能です。ホームメニューから 設定 → コントローラーとセンサー → スティックの補正 で動作確認を行うことが可能です。補正はよく行うという方も多いかと思いますが、いくら補正をしても正常に動かないという場合はアナログスティックが故障している可能性が高くなってきます。 修理を行う場合の費用や所要時間は? 故障する度に買い換えているという方も多いですが、当店では買い替えるよりも安く修理を行うことが可能です。また、修理の所要時間は最短30分程度と即日で端末のお返しが可能ですので、何日も預けるのはちょっと・・・という方でもご安心ください。また、他にもジョイコンの故障として本体に挿しても認識されない、ボタンの効きが悪い…などがございますが、こうした症状もパーツ交換あるいはメンテナンスで直る見込みがございます。パーツ交換の場合は基本3か月の保証もお付けしております。万が一分からない事があれば是非ご相談下さい。ご来店お待ちしております。