Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

ブルースクリーンで操作不可のNintendo Switch…これって直せるの!? Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

ブルースクリーンで操作不可のNintendo Switch…これって直せるの!?

2023.04.15 修理速報  Switch 液晶画面交換修理 , Nintendo Switch

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

ブルースクリーンになった任天堂スイッチ

今回の修理速報はNintendo Switchの液晶がブルースクリーンになってしまったというものです。

ブルースクリーンとは?

ブルースクリーンといえば一昔前のWindows パソコン――95やMeなど――で不具合が
出たときによく見かけました。

真っ青な画面に英語でエラー表示がズラッと……。

動作確認

今回のSwitchの場合、持ち込み時点でエラー表示はありませんが真っ青な状態で、
操作も何も出来ませんでした。

タッチパネルに傷はなく、落とした衝撃で内部のコネクタを破損した可能性が考えられます。

交換すれば直る……と言いたいところですが、損傷しているのが液晶側基板側か、
はたまたプログラム的な問題かは交換してみなければわかりません。

ゲーム機修理開始

Switchの分解はバックパネルから行います。
プラスチックの外装を外して排熱用の銀パネルも外すとメイン基板が現れます。

仮付けして動作確認

さらに基板を取り外して液晶を交換するのですが、今回は液晶交換で改善できるかわかりません。
なので新しい液晶を仮付けして改善が見られるかを確認します。
Switchに限らず、部品交換で改善できるかわからないときは、可能であれば仮付けで様子を見ます。

機種によってはコネクタが奥深いところにあって仮付けが難しい場合もあるのですが、
幸いSwitchは液晶コネクタがすぐに現れるので仮付をしてみました。
ゲームカードトレーの下に液晶コネクタがあり、トレーの小さな基板を外せばすぐに
液晶を仮付けできるようになっています。

下写真は仮付けして電源を入れてみたところです。

スマホスピタル博多駅前_Switch

新しい液晶でもブルースクリーンのまま……。
念のためもう一枚液晶を変えてみましたがやはり結果は同じ。

故障の原因

どうやら残念ながら液晶ではなくプログラム的な原因のようです。
こればっかりはいくらパーツを交換しても変化がありません。

上写真ではヒートシンクを外した状態で起動していますが、短時間の動作確認であることに
加えて基板がむき出しで放熱は十分出来るため動作に影響はありません。

バックパネルまで組んだ場合は、CPUの熱をヒートシンクで吸い上げ、
ファンで風を当てて冷却しなければ排熱できずシャットダウンしてしまいます。

CPUの保護プレートに熱伝導グリスが残っているのが写真にも写っています。
汚いものではありませんが服などにつかないよう注意して、はがれてしまった場合は
パソコンCPU用の熱伝導グリスを塗り直したほうが良いでしょう。

パーツ交換で直せない場合

ゲームカードトレーを外して元から付いていた液晶のケーブルを付け直し、
トレー基板とヒートシンクも戻してお返しとなりました。

外観に破損が見られない場合は、パーツ交換で直せるか分からないことがあります。

修理期間保存データ初期化などに問題がなく確実に直したければ、
メーカーに修理してもらうのも一つの手段です。

スマホスピタル博多駅前店のゲーム機修理

スマホスピタル博多駅前店では液晶画面交換、バッテリー交換、コントローラーパーツ交換など
安く!データはそのまま!最短即日修理!が可能となっております。

なるべく安く手早く済ませたいときはぜひスマホスピタル博多駅前にご相談下さい。

Nintendo SwitchやNintendo 3DSシリーズ、PSPやPSVitaなどのゲーム機が修理可能です。

ゲーム機修理依頼、お見積り

キャナルシティ博多より徒歩3分、博多駅博多口より徒歩5分と大変アクセスしやすい
ですのでぜひご来店下さい。
ご来店の難しい方には郵送修理も承っております。

モバイル保険

スマホスピタル博多駅前店では修理後のアフターケアとしてモバイル保険をオススメしております。

月額700円で年間10万円まで補償できます。
主端末1台+副端末2台合計3台まで補償することができます。

日本全国正規店・非正規店どこでも修理が可能なので旅先での急な故障でも安心して
修理に出すことができます。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧

一覧に戻る

対応店舗一覧

関東エリア

新宿アルタ店
立川店
横浜駅前店
渋谷店
池袋店
藤沢店
秋葉原店
横浜関内店
町田店
新橋駅前店
厚木ガーデンシティ店
イオン相模原店
埼玉大宮店
吉祥寺店
登戸向ヶ丘遊園店
練馬店
三軒茶屋店
八王子店

関西エリア

大阪梅田店
天王寺店
京都河原町店
西宮北口店
堺東店
京橋店
難波店
姫路キャスパ店
江坂店
神戸三宮店
京都駅前店
和歌山店
高槻店
伊丹店
イオンタウン茨木太田店
イオン京都洛南店
住道オペラパーク店
東大阪ロンモール布施店
ビオルネ枚方店
くずはモール店
ekimo梅田店
京都宇治店
天王寺ミオ店

北海道エリア

札幌大丸店

東北エリア

この地域の掲載は準備中です。

甲信越・北陸エリア

アル・プラザ小松店

東海エリア

名古屋駅前店
静岡パルコ店
名古屋金山店
岐阜店

中国エリア

この地域の掲載は準備中です。

四国エリア

高知店

九州・沖縄エリア

博多駅前店
沖縄美里店
佐賀駅前店
熊本下通店
鹿児島店
福岡天神店

その他

  • ケース 500円〜 パーツ販売
  • スタッフ募集中 スマホスピタルで働いてみませんか?未経験者歓迎!!

キャンペーン情報

  • 安心制度と保証に関して
  • 修理速報
  • 据え置き機種修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • 据え置き機種修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • ds 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理内容一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!
  • psp 修理価格一覧 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

修理速報

  • 長期間使用したNintendo Switchのバッテリー交換! そろそろバッテリーがヘタってきた頃合いではないでしょうか!

    Nintendo Switch バッテリー劣化により1時間しか持たない電池の交換!   Nintendo Switchの初期型は2017年に発売されたモデルになります。 しばらくの期間は在庫...続きを読む

    [2024.04.29] スマホスピタル八王子

  • 【Switch】バッテリー膨張したSwitchの修理を行いました!

    本日は任天堂Switchのバッテリー交換修理を承りました。 症状はバッテリー膨張です。 TV出力でドックに繋いでゲームすることが殆どで気づいたらバッテリーが膨張していたそうです。 フレームに隙間ができ...続きを読む

    [2024.04.28] スマホスピタル 横浜関内

  • Nintendo New2DSLL ゲーム機を落としボリュームボタンが割れてしまった!音量の上げ下げが出来ないため修理へ!

    New2DSLLのボリュームボタンが欠けてしまい音量操作不可!     任天堂New2DSLLを落とした後から音量の上げ下げができなくなった。とご相談を頂きました! 外装パーツのボ...続きを読む

    [2024.04.28] スマホスピタル八王子

  • 上の画面が外れかかってる!3DSLL ハウジング交換修理

    3DSの故障の中で上下が分離してしまうものがございます。 2つある画面が完全には分離してしまう状態ですが症状としてはかなり重症で修理しようとするとそれなりの金額になります。 そうなる前段階のハウジング...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル池袋

  • Nintendo Switch Liteの液晶パーツ交換を当日中・データを残したまま修理!八王子市よりご予約ナシでご来店!

    Nintendo Switch Liteの液晶割れの修理依頼!本体湾曲に要注意⚠️   スイッチライトの液晶に物を落としてしまい、液晶が割れてしまったため修理依頼を頂きました。 あたりどころ...続きを読む

    [2024.04.26] スマホスピタル八王子