Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!

総務省登録修理業者「スマホスピタル博多駅前店」のゲーム機修理案件まとめ8 Switch・3DS・PSPの修理、買い取りならゲームホスピタルへ!液晶交換やボタン交換などゲーム機の修理に関することは何でもご相談ください。

総務省登録修理業者「スマホスピタル博多駅前店」のゲーム機修理案件まとめ8

2019.05.21 修理速報 

スマホスピタル博多駅前のアクセス・詳細 >>

ゲーム機をお持ちのお客様でお困りのことはございますでしょうか?
なにか調子が悪いと感じられていたら、お早めの修理をおすすめしております。
不具合のあるままご使用されていると、いろんなところに不具合が出てきてしまうからです。
ゲーム機やAndroid、iPhoneなどのスマホもそうなのですが、壊れていた部分があって無理に動作させた場合、それを補おうと他の部分のパーツに負荷が掛かっていたりして、修理する箇所がはじめは1つだったのが、2箇所、3箇所となってしまい、修理代金がかさむことになります。
ゲーム機もどんどん高性能化してきており、ちょっとした衝撃にも弱くなっています。
買い換えるというのも一つの選択肢になりますが、大切に使っていたゲーム機を些細な故障で買い換えるというのも非常にもったいないです。

使っているものを修理して直せば、また使えるようになります。
メーカー側からすれば、流通がストップしてしまう面があるため、買い替えをおすすめしてきますが、本来国産メーカーの製品は、長く使えるものが一般的でした。
それが、だんだん壊れたら捨てるという価値観に変わってきてしまっています。
長く使えるように大切に使用して、壊れてしまったら修理してまた使えるようにする。
それが環境にとっても、おサイフにとっても優しい選択だと思います。

「スマホスピタル博多駅前店」のゲーム機修理案件についてご紹介したいと思います。

○下画面に液晶漏れを起こした3DS LL修理のご依頼
下画面に液晶漏れを起こしたお客様がご来店されました。
これではメニュー画面やゲーム選択が出来ません。
これだと買い換えないとダメかなと思ってしまいますが、それこそもったいないです。
上画面も下画面も実は非常に壊れやすくて、当店でも多数のご依頼を頂いている修理になります。
修理後は新品のような綺麗な画面に戻りました。

○バッテリーが膨らんだ3DS修理のご依頼
バッテリーの持ちが悪くなって修理に来られる方もいますし、ドックコネクターをつけても電源が入らなくて困っているという状況でお持ち頂く方も多いです。
その理由としては、バッテリー消耗は我慢すれば使い続けられるので、まだ交換しなくても大丈夫だろうと思ってしまいがちだからです。
バッテリーが悪くなるのは徐々にですが、突然電源がつかなくなります。
今回ご来店されたお客様の3DSは著しくバッテリーが膨らんでいました。
修理のために開ける前でもかなり膨らんでいるのが分かりました。
開けてみると想像以上に膨らんでいます。
これは発火の可能性がありますので、使わない場合はメーカーに引き取ってもらわないといけないですね。
バッテリーが劣化すると必ず膨らむ訳ではありませんが、バッテリーの膨らみも劣化判断の1つになります。
充電器を挿すとオレンジのランプがつきますが、それでも電源がつかないときはバッテリーが完全に消耗しきっている可能性が高いです。
バッテリー交換であれば15分以内の修理が可能です。

○3DSの主な修理
スライドパッドが取れてしまった場合、スムーズな動作のゲームによってはプレイが出来ないものもあります。
スライドパッドとはご存知と思いますが、十字キーの上にあるクルクル回る部分のことです。
この部分は非常に折れやすいので修理件数が一番多いです。
修理時間は早くて15分で対応可能です。

画面交換修理は、大変多くお客様からのご依頼を頂いている修理になります。
今回ご来店のお客様の3DSは、上画面の右半分が真っ黒になっていました。
この場合は上画面交換が必要になります。
そして、このようになってしまうと液晶が漏れてしまっているため操作が出来なくなります。
液晶漏れの状態は様々で、液晶に線が入ったり、液晶に黒い斑点のようなものがつく場合もあります。
また、画面が全くつかない場合は液晶のコネクタ部分の損傷が考えられます。
この場合も同じく画面交換が必要になります。
ハウジングと呼ばれる下のブラスチック部分が破損してしまうと、その部分を繋いでいるケーブルの部品が使えなくなってしまうこともありますので、ハウジングが損傷している方はすぐに修理することをおすすめしております。
こちらの修理は2~3時間くらいになります。
上画面交換は、複合的な修理内容が多数あります。
先ほどお話したケーブルが損傷しかけていると一緒に交換が必要になったり、他の部品に不具合が見られる場合もあります。

Bボタンが使えないと、ご来店されるお客様も多いです。
ボタンは全て連動しているため、1個のボタンが調子の悪い場合でも、複数個のボタンの調子が悪い場合でも、4個すべての交換となるため、修理代金が高くなることはありません。

電源ボタンを押して、青いランプが付いて、すぐにブチっと音をたてて電源ランプが消える場合はフレキシブルケーブルといった各種ケーブルが古くなっているか断線しているかなので、そのケーブルを交換すれば直ります。

3DSの電源がつかなくなるという故障も少なくありません。
落下させてしまったり、濡らしてしまったり、そんな経験はありませんでしたか。
ゲームソフトを新しく買ったとき長時間使用していませんでしたか。
3DSは電源が切れるまで、すごく頑張って動いていたのかもしれません。

スマホスピタル 博多駅前店 店舗情報

スマホスピタル 博多駅前店
住所
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-26-14 第2宮島ビル2F
営業時間
10:30〜20:00 (無休)
E-mail
hakata@smahospital.jp

スマホスピタル博多駅前

TEL:092-475-7007

>>オンライン予約

>>お問い合わせ

>>アクセス・詳細

ご依頼はコチラ

スマホスピタル博多駅前 記事一覧