任天堂Switchのゲームカセットが読み込まない!?そんな時はパーツ交換で症状改善します!
2020.04.22 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
今回お持ち込み頂いた端末は任天堂Switchです!
ここ最近新型コロナウイルスの影響でお家時間が増えている現状で、
家電量販店では任天堂Switchや置き型のゲーム機が飛ぶように売れ、新品の入手が難しくなっています。
その為、既に持っている任天堂Switchが故障したからといって新しい端末に買い替えることが難しい状況です。
では、今持っている任天堂Switchが故障してしまったらどうするのか?
当店のような修理店に持ち込むか、メーカー修理に依頼を出すかどちらかになってきます!
しかし、現状メーカー修理もかなりの数の修理依頼が殺到しているようで修理に出す期間がかなりかかってしまうようです…。
その点、当店スマホスピタル京橋店ではパーツ在庫さえお店にあれば
基本的には即日修理も受け付け可能です(*’▽’)
今回お持ち込み頂いた任天堂Switchは、”ゲームカセットを差し込んでも正常に認識しない”
という症状でお持ち込みくださいました!
実際にゲームカセットを差し込むとこのようなエラーメッセージが表示されます。
この原因としては、度重なるゲームカセットの挿入・排出の繰り返しで
端子部分が摩耗してしまっている事や、外的要因(湿気などの水分・埃)からパーツ自体が劣化していくことが原因と考えます。
当店でご用意しているパーツがお客様がお持ち込み頂く任天堂Switchの型番に合致するもであれば
パーツ交換修理で症状は改善します(*’▽’)
実際に交換してみると…
このように症状はしっかり改善しております(*’▽’)
任天堂Switchのゲームカセットを読み込むパーツは、
・ゲームカセットの読み取り部分
・タッチセンサー
・イヤホンジャック
の3つの部分が一体化したパーツなので、お持ち込み頂いた任天堂Switchとの相性によっては、
いずれかの機能が正常に機能しない…
そういうケースも可能性としてはございます。
例えば、タッチセンサーはほとんど使わないし必要ない!
とりあえずゲームカセットさえ読み込めば問題ない!!!
という方は任天堂Switchの型番に関係なく修理で改善する事もございますので
お気軽にご相談、ご来店くださいね(^^)/
スマホスピタル 京橋店 店舗情報
- 住所
- 〒534-0024 大阪府大阪市都島区東野田町2丁目4-15 植嶋ビル202号室
- 営業時間
- 10時~19時
- kyobashi@smahospital.jp