Switchブルースクリーンの原因は?
2020.10.30 修理速報 Switch ミドルフレーム交換 , Nintendo Switch
任天堂Switchの修理依頼件数で最近多いものがブルースクリーンという症状です
ブルースクリーンとは?
Switchを起動させると画面全体が真っ青になって文字通りブルースクリーンになってしまう故障のことを言います。
再起動などでは直すことができず、基板の修理が必要になるのと、修理に出したとしても復旧する可能性も半々という恐怖の症状ですね…
まずこの故障がどのようなことが原因で起こるのかというと基板が歪む、曲がることが原因で起こってきます。
Switchの基盤上にはCPU等の本体を動かすにあたって必要な無数のチップがハンダでくっついています。
これがSwitchを使っていることで、わずかに本体が曲がってしまい基盤が曲がることによってこちらの基盤についているハンダが取れてしまいます。
それによって液晶が真っ青になってしまうブルースクリーンが起ってしまうのです。
確実な直し方がない故障になります。
当店では応急処置的に、本体の湾曲を直すために本体を分解してフレームの交換
写真の様に曲がってしまっている基盤をフレームの間に厚紙などを挟んで強制するなどによって改善する場合があります。
あくまでも一時的な復旧作業になるので、データ抜き出しの為の一時的な復旧作業とお考え下さい。
また、こちらの応急処置作業でも改善しない場合は、基板の修理をする必要があります。
コチラの修理には期間が2週間以上は頂戴することがありますので、ご了承の上ご依頼をお願いします。
スマホスピタル 大阪梅田店 店舗情報
- 住所
- 〒 530-0012 大阪市北区芝田2-1-3 梅仙堂ビル403号
- 営業時間
- 10時〜20時(定休日:なし)
- umeda@smahospital.jp