TVモードやテーブルモードの時だけジョイコンが使えない
2022.11.17 修理速報 Switch Joy-Conレール(右)交換 , Nintendo Switch
本日修理のご依頼をいただいた任天堂Switchは、
「TVモード(や、テーブルモード)で使おうとするとジョイコンが反応しなくなってしまう」
という症状が発生しているとのことでした。
任天堂Switchには、本体とジョイコンを接続して遊ぶ携帯モード、
ジョイコンを本体から外して複数人で遊べるTVモードやテーブルモード
というものが存在しています。
何のモードの時に不具合が発生するのかによって交換するパーツが違ってくるため、
修理に出す際は「いつ」「どうやって」不具合が出るのかを明確にしておく必要があります。
今回のお客様は前述の通り、
「TVモード(や、テーブルモード)で使おうとするとジョイコンが反応しなくなってしまう」
という不具合でしたので、早速ジョイコンの状態を確認してみたところ
片方だけレールの部分が光っていません。
レール中央にあるシンクロボタンを押してみましたが、うんともすんとも言わない状態でした。
このシンクロボタンは、ジョイコンをTVモード等の無線状態で使用する際に必要なパーツです。
シンクロボタンが故障してしまうと、
本体がジョイコンを認識することができず、使用できなくなってしまうという仕組みです。
ご自宅にはジョイコンが1セットしかなく、このままでは非常に不便ということで、
早急にシンクロボタンパーツの交換を行う事となりました。
当店のパーツ交換修理は、壊れているパーツだけをピンポイントで交換します。
ゲーム機と言えど精密機器になりますのでそれなりにリスクはございますが、
経験豊富なスタッフが修理の対応をさせていただいておりますのでご安心くださいませ。
また、ジョイコン以外にSwitch本体の修理も対応を行なっておりますが、
本体を修理する際は内部のデータを残した状態で作業が可能です。
バックアップを取る前に故障してしまったという方でもお任せください。
さて、先ほどのジョイコンのシンクロボタン交換が完了しました。
さっそく状態を確認してみましょう。
先程とは違いジョイコンがどちらも発光しているのがお分かりいただけるかと思います。
また、本体でもジョイコンをどちらも認識しているという表示が確認できます。
ということは無事にパーツ交換修理が完了です。
メーカーで直接修理を行なう場合は10~14日程の日数を要することから、
お客様は「長期間預けることを覚悟して来た。」と仰っていましたが、
即日で対応が出来たため、非常にお喜びいただけました。
今回のお客様のように、なるべく早く修理をしたいという方は当店までご相談下さいませ。
まずは無用のご相談からお話をお伺いいたします。
スマホスピタル 横浜駅前店 店舗情報
- 住所
- 〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸1丁目10−17 須賀ビル3A号室
- 営業時間
- 10時〜21時(無休)
- yokohama@smahospital.jp