PS3の起動不良(YLOD)修理を承りました
2021.09.24 修理速報 PS3/4 YLOD復旧 , PS3
PS3の電源が入らなくなった…とお困りではありませんか?
その症状、当店で修理可能です!
電源ボタン押下時に「ピピピッ」と鳴った後電源ランプが黄色に光って電源が落ちてしまう症状。
所謂YLOD(Yellow Light of Death)という症状は初期型PS3に多い故障症状となります。
基盤由来の故障になるのですが、比較的修理のしやすい部類の症例です。
この巨大なCPUとGPUの接点が接触不良を起こすことで起こることの多い症状となります。
緑色の基板とハンダで接続されている部分が経年劣化や発熱によってひび割れてしまうことで発生します。
つまり、修理ではこの部分を再接着させれば良いわけです。
一番良いのは一度それぞれを取り外したうえでハンダを塗り直すリボールという方法です。
劣化したハンダをすべて取り除くので症状が再発する可能性が低くなります。
しかしながらかなり高度な技術を必要とする為、かなり高リスクな修理となります。
そのため、当店ではリフローと呼ばれる方法で修理を行っています。
これは、CPU周辺をヒートガンで熱することで元のハンダを溶かし再接着させるという方法です。
こちらであればCPUの取り外しを必要としないため比較的低リスクで修理が可能です。
しかしながら、問題を起こしているハンダを取り除くわけではないため再発リスクが付きまといます。
そのため、当店ではあくまでデータの取り出し目的で修理をお預かりしている形となります。
同様の症状でお困りの方、ぜひスマホスピタル新宿アルタ店へお任せください。
店舗へ直接お持ち込みいただいてもかまいませんし、重量物ですので郵送修理でも対応可能です。
まずは一度、お電話でご相談ください。
スマホスピタル 新宿アルタ店 店舗情報
- 住所
- 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目24−3新宿 ダイビル 3階
- 営業時間
- 11時~20時30分(無休)
- shinjuku@smahospital.jp