【Nintendo Switch】ゲームが読み込まなかったり、すぐに高温注意でスリープに入ってしまう端末修理依頼
2022.12.12 修理速報 Switch ゲームカードスロット交換 , Nintendo Switch
★機種名 :Nintendo Switch
★症状 :ゲームソフトが読み込めない。高温注意により自動でスリープに入ってしまう。裏蓋にあるスタンドが取れてしまい失くしてしまった。
★修理箇所 : ゲームソフトトレー、冷却ファン、スタンド
★修理時間 :120分~
任天堂Switchで遊び始め数分後には高音になったためスリープします。といったエラーが頻繁に出るようになったため修理のご依頼を出したそうです。
高温エラー以外にも不具合があるそうで、ゲームソフトを入れても遊べなくなってしまった。裏蓋のスタンドが無くなってしまった。との事でご一緒に修理を頂きました。
ゲームソフトが読み込めない状態が出てから何ヶ月か経つとの事で、ダウンロードソフトだけで遊んでいたみたいです。ゲームカードを入れるとゲームカードが読み込めませんでした。ゲームカードを刺しなおしてください。と下記写真のエラーが出てしまう症状。
分解をしてソフトトレーというソフトを読み込むパーツの接点を確認すると、ソフトを読み込む部分がピンになっているのですが、そのピンが破損し曲がっているため読み込み不良のエラーになっていました。ゲームソフトの抜き差しで本来はまっすぐ差し込むところをちょっと斜めで押し込むとそういった状態になりやすいです。外でも遊べるSwitchなので異物(砂や小石)が入っている状態でソフトを押し込むと同様の症状になる事があります。
ダウンロードソフトで遊んでいても数分後には高温注意のエラーで自動的にスリープされてしまう状態との事。実際に分解し内部を確認した所、冷却ファンがうまく回転しておらず、破損していました。本来はファンが回転する事で背面から吸気(空気を本体内に取り込む)して内部の熱を上部の排気口から出すことで本体内部温度上昇を防いでいます。
ファンの故障は様々原因があります。
- 経年劣化でファンが回らない
- ホコリなどでファンが回らない
- 異物が入りこんでファンが回らない
いづれにしてもドックモード(TV出力モード)で固定されている方は気が付く事がないと思います。
定期的な内部クリーニングを行う事もオススメしておりますので3か月~6カ月に一度メンテナンスとしてゲームホスピタル立川店にお持ちいただくと安心です。
各種パーツの交換・修理を行いましたが、今回はさらにもう一点気になる箇所が…そちらが、Switchのスタンド部です。
いつからか紛失してしまいmicroSDがむき出しのため、取り付けてほしいとの事でこちらもご一緒に修理をさせていただきました。
各種パーツを交換し無事修理完了となります、メインは中央の「ソフトトレー」右側の冷却ファンの交換でした。
任天堂SwitchやSwitchLite、Switch(有機ELモデル)の修理はゲームホスピタル立川店へお任せ下さい
パーツ交換から、水没復旧修理や基板修理まで様々な修理にご対応しております。
スマホスピタル 立川店 店舗情報
- 住所
- 〒190-0022 東京都 立川市錦町1-3-28 エス・アール・エスビル401号室
- 営業時間
- 11時~19時(不定休)
- tachikawa@smahospital.jp